プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

牛さしのタレってどのようなレシピがあるのでしょうか?
いつもの酢醤油でもいいのですが、
別バージョンもあれば試してみたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「たたき」の場合でよろしいでしょうか?我が家オリジナルをお教えします。


材料は
赤ワイン、バルサミコビネガー、しょうゆ、にんにく、玉ねぎ、コショウ
200~250グラム程度の塊(もも肉)に対し玉ねぎ中半分、にんにく1かけら。
赤ワイン/バルサミコを2:1位の割合、しょうゆは赤ワインと同量位かな?
タッパーにあらかじめフォークで穴をいっぱい開けた肉を入れ、
にんにくと玉ねぎをすりおろしたものと他の材料を入れ、冷蔵庫で半日ほどつけます。時々ひっくり返して満遍なくつかるように。

まずたれを作ります。
牛肉はあげて、きれいなふきんかキッチンペーパーで拭いておき、
漬け汁を鍋に入れ、中火で熱します。
あくがたくさん出てきます。丹念にすくってください。
あまり沸騰させすぎないように。
汁が2/3くらいまで煮詰まったら、目の細かいざるなどで漉し、もう一度火にかけてしょうゆで味を調えます。
これを冷ましてたれにします。

あとは牛肉の表面を焼き締め、氷水にとって冷ましたら水気をふき取り、たれでいただきます。
(焼く前にコショウをお好みで満遍なく擦り付けておくと焼き色も出やすいです。)

赤ワインの量を好みでもっと多くしてもいいです。
薬味はホースラディッシュでもわさびでも。
来客向けには、たれを漉し味を調えた後、少量のゼラチンを溶かして冷やし、スライスしたたたきの上にとろーっとかけて出すと、食べるときにたれが飛び散らず見た目も変わっていいと思います。
付け合せはクレソン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみました~。
バルサミコスビネガーの購入に悩みましたが、
うーん、納得のおいしさ!
これはとまりません~
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/14 18:22

わさび醤油。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わさび醤油、意外に盲点!
鶏たたきに試してみましたが、おいしかったです!
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/14 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!