電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古物件を近々購入を予定しているのですが・・・
現在居住中の物件なんですが、引渡しはどういう状態で引き渡されるものなのですか?
例えば、掃除はどの程度されているのですか?業者が入るとか・・
あと、売主の物が置き忘れているとかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

順に説明します。

【明け渡し】
契約書が交わされます。受け渡しの日時が決まります。
売り主は部屋を受け渡しに備えて部屋を片付けます。
買主は明け渡しの数日前に仲介業者に部屋の荷物の撤去、
掃除が済んでいることを確認してもらいます。
必ず仲介業者に、部屋の中に物が残っていないか確認してもらいましょう。
部屋に仏壇でも残っていたら処分が大変です。
庭の草は問題になりませんが、壊れた器具でも残っていたら
処分してもらいましょう。
【残金支払い】
問題がなければ、銀行か司法書士の事務所で残金と書類一式、
部屋の鍵と交換で残金を払います。
【その後】
電話、電気、ガス等の名義を変更し、鍵を必ず交換します。
固定資産税を払う時点か確認もしましょう。
税金も、もめますのでキチンとしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事ほんとありがとうございます。
参考にさせていただきます。

その状況(居住中)でしたら、流れとしては決済日までに売主が引越をして、決済日に所有権移転登記手続きと残代金を支払ったときに、鍵の引渡しを受けるのが一般的です。

ただし、契約書に特約として決済日から数日間のあいだ、引渡しを猶予するとかあれば(売主が買換えで、決済金を買い替え先の代金の一部に充てている場合など)約定された日が引き渡し日となり、鍵を受け取ることになります。

居住中で売りに出していたわけですから、売主が改装して引渡すなどの約定がなければ、現状有姿で引渡されます。掃除がどの程度されているかとかは、売主さんによりますね。これから購入の申込みをされるのであれば、改装費程度の値段交渉をするとか、売主負担で改装してから引渡してほしいとか交渉してみる方法もあります。
売主置き忘れ・・についてですが、普通に「忘れ物」としての意味合いでのご不安でしょうが、蛇足として説明すれば、売買契約時に「付帯設備表」という書類で、売主が置いていく(べき)もの、持っていく(べき)もの、使用できる設備なのかとか書類上ですが確認しますので、もしも引渡しを受けたあとで、持っていくとしていたものがあったり、なかったりした場合、また本当に忘れて行ったようなものなどがあれば、仲介業者を通じて解決することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事ほんとありがとうございます。
参考にさせていただきます。

実際交渉しなければわかりません

リホーム終了後の引渡しか、居抜きでそのまま引き渡す分安価なのか
そこの不動産と現住人とのやり方でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます。