プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二番目の大票田であるテキサス州はクリントン氏が予備選で勝利をしましたが同時に 実施された党員集会ではオバマ氏に敗れ代議員数では結局同氏に後れをとったということなのですが 予備選と党員集会は同時にあるのですか? 予備選は一般の人が投票をするのですか? 宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

参考URLのコラムによれば、今回の民主党のテキサス州代議員(民主党全国大会への)決定方法は、こんな感じです。



・選挙と集会で選出されるのが193、うち約2/3の126が選挙で、67が集会で決まる。ほかにスーパー代議員35人がいて、計228人がテキサス州の代議員となる。
・党員集会は、3/4の投票終了直後に各投票場で行われる集会(投票した人が参加)、そこで決まった代議員による地区の党員集会(3/29)、地区集会で決まった代議員による州の党員集会(6/6~7)の順で行われる。

予備選挙の投票資格は、たぶん州内の民主党員に限られていると思いますが、非党員にも選挙人登録を認める州もあると読んだ記憶があり、はっきりとはいえません。

参考URL:http://www.news.janjan.jp/column/0803/0803062116 …

この回答への補足

ありがとうございました。 民主党員は 党員なので人数制限がなく 誰でもなれるのですよね。 日本の党員のように・・ 。 予備選挙までは代議員選出のために民主党員が活動をして しかし最終的には一般の人が投票をして選挙人を選び その選挙人が代表者となって選挙をしてもらうわけですね。

補足日時:2008/05/11 22:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!