アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープのノートPC(PC-SV1-7DD)を使用しています。
最近オンラインゲームをすると20分ほどで、画面がカラフルな縦縞模様になりフリーズしてしまいます。
通風孔からは触るのも辛いくらいの熱風が出ていて埃がたまっていることによるCPUの熱暴走だと考えました。
しかし、埃を取ろうにも外側からでは限界があり、出来れば中をあけて掃除したいのですが、素人が分解して掃除するようなことは可能でしょうか。
無理であれば他に解決法はありますでしょうか。(熱暴走が原因でない場合も含めて。)
回答をお待ちしております。

A 回答 (6件)

>素人が分解して掃除をすることは可能?


だれでもはじめは素人です

デジカメもで携帯のカメラでも良いから使います
分解前の写真は必ず撮影する
要所要所も撮影する(大きな工程・手こずってるところなど)
ネジも撮影する

途中で挫折したときや最後まで分解できても、戻りでアタフタないためです

テーブルの上をきれいに片付けて気分は職人になってがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真をとるというのは非常に参考になりました。
しかし他の方の回答も総合的に考慮して分解はそれなりにリスクがあるものだということは確かなので、とりあえずエアーダスト缶を使ってみてから再度検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 21:52

貴方しだい


器用な人ならできるが、がさつで不器用なら無理
それと最低でも精密ドライバのセット+ピンセットぐらいは持っていることが最低条件
    • good
    • 0
この回答へのお礼

器用か不器用かと言ったら器用な方だと思いますが、他の方の回答も考慮して何かと知識面で不安が残るので、分解は延期しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 22:01

私の場合、HPのノートPCを分解しようと見えるネジを全て外しましたが、隠れたネジが引っかかり分解できませんでした。



でもやってみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいようですね。
私の場合壊れて「はい、終わり」というわけにもいかないので、分解は最終手段としてとりあえず延期しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 21:54

ホコリが溜っている部分を露出させる位の分解なら簡単ですよ。

ひっくり返して止めてあるネジを外せば簡単に基盤が露出する程度になります。
ただかなり熱いと感じてもそれはせいぜい50度前後くらいの事が多く、それだけで熱暴走と断じるのはちょっと早計かなという気がします。掃除をして見て治まればやっぱりそうだったのかということになりますから、掃除はして見るべきではあります。
 それが原因ではない場合は、液晶回路の接触不良が考えられます。しかしこれの修理はメーカーに任せるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にとって簡単かは不明ですが、他の方が言う「隠れたネジ」というのがとても怖いので分解はとりあえず延期しようと思います。
やはりメーカーに出すのが安全ですかね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 21:57

>通風孔からは触るのも辛いくらいの


見える範囲のネジを外して背面カバーが外れるならやる値打ちは
あります。
もうひとつ・・エアーダスト缶を使って内部の埃をエアーで吹き飛ばす
手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答も考慮して分解はリスクが高そうなのでとりあえず延期しようと思います。
エアーダスト缶は試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 21:59

かなり機械に詳しい人で無いと、止めておいた方が良いでしょう。



ノートは「隠れビス」など、チョット普通では考えられないような場所にネジがあったりして、シロウトは確実にこれを「破壊」します。
プラスティックなので、簡単に「ポキッ!」です。

お店に行きましょう!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり隠れネジが厄介なようですね。
私は決して詳しいほうではないので、分解は延期します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!