アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70歳になる父が、年金180万円、給与約150万円の収入があります。確定申告しなければいけない者に該当すると思うのですが、これまで5年間してきませんでした。公的年金等の控除証明書を見ると源泉徴収税額はゼロで、一方、給与所得の源泉徴収票を見ると3万円ほど源泉徴収されていました。

支払っている医療費が結構多いので、確定申告したら還付金があるのではと思い、さかのぼって計算してみたところ、逆に納める税金がどの年も3万円ほどあるようでした。

5年も税金を払っていないのに、税務署が何も言ってこないなんてことはあるのでしょうか。それとも私がどこかで間違っている? 市から送られてきた「市民税・県民税の通知」があり、それを見てみると、前年の収入・所得などが正確に記載されているので、確定申告じゃない方法で税務署やら市役所やらには情報がいくのでしょうか。よくわかりません。ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>5年も税金を払っていないのに、税務署が何も言ってこないなんてことはあるの…



スーパーで、キャラメルを 1個ポケットに入れたまま出てきても、レジ係にも警備員にも見つからないことはじゅうぶんあり得ますよね。
脱税も万引きと同じで、税務署の目が国民すべてを見張っているとは限りません。
だからといって、万引きしたキャラメルをおいしく食べられるでしょうか。

>確定申告じゃない方法で税務署やら市役所やらには情報がいくのでしょうか…

年金はもちろんのこと、「給与」である限り、支払者によって市役所に支払報告がなされています。
給与でなく事業所得などであれば、この限りではありません。

>計算してみたところ、逆に納める税金がどの年も3万円ほどあるようでした…

追納になるのが間違いないなら、いずれ税務署からお尋ねが来ますよ。
税務署から指摘されてからでは、悪質と見なされて大きなペナルティが付いてきます。
指摘される前に自主的に申告すれば、利息分としての「延滞税」だけで済む場合もあるようです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2008/05/12 13:07

長期間申告をしていなければそのうちに来ます


そうなると重加算税や追徴金などが嵩んで高額になります
自主申告した方が良いです
税務署に「税金相談室」があるのでそこで相談されればいいです
どうすれば良いかを相談するときは住所も名前も訊かれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、やっぱりそうですか。
相談してみます。

お礼日時:2008/05/12 13:06

>5年も税金を払っていないのに、税務署が何も言ってこないなんてことはあるのでしょうか。



そうですね。納税者はたくさんいるので、税務署も金額の大きい場合には目に留まりますけど、小さい場合には見逃してしまうとか、あるいは放置しているということはままあります。

>確定申告じゃない方法で税務署やら市役所やらには情報がいくのでしょうか。
年金は国から支払われますので、把握しているのはわかると思います。
支払われた給与については、市町村に対して給与支払い報告書というのを給与を払った会社が報告しているので市町村はそれを把握して課税してきます。

この情報は市町村から税務署にも伝えられるので、税務署が知らないということはないのですが、ただ先ほども申し上げたように納税者はたくさんいるのでなかなか手は回りません。特にご質問のように小額な場合は後回しにされることがままあります。

日本の税金は原則は自主申告となっているので、確定申告はしなければなりません。
確定申告した場合には、過去の分については無申告加算税と延滞加算税はやむをえないでしょう。悪質ではないので、重加算税はかかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2008/05/12 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!