プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲マンションに住んでます。隣のベランダから、先日ウジ虫が何匹も侵入し、とても気持ち悪いです。こわくてベランダにでれません。
隣は夫婦2人暮らしですが、あいさつ程度で、まったく交流がないのですが、どのように対処したらいいのか途方にくれてます。
管理人さんには言ってみましたが・・
出た当日はあまりの気持ち悪さに隣へすぐ行きましたが、留守だったため、とりあえず侵入経路だけふさぎました。
留守だったので覗いてみたらベランダ半分がごみの山でした。
これから暑くなるので不安です。

A 回答 (3件)

管理会社に連絡ですね。

 おそらく管理人が管理会社に報告してないのではないでしょうか。 これから暑くなるので悪臭はもちろん衛生面の他にそもそもベランダは火災時の避難経路でもあります。当然管理会社(防火管理者が選任されていれば防火管理者)半分が、ごみの山なら避難ハッチが塞がっているかもしれないし、避難に支障をきたすので、早急に改善させなければなりません。

そのうち、ゴキブリが大量発生して(既にしてるかも)通風孔、換気口から室内に入ってくるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございました。管理組合に相談してみると言ってましたが今日になってもまだ連絡こないので、ご回答頂いた内容を参考にして明日もう一度どうなったか聞いてみます。

お礼日時:2008/05/13 21:57

ベランダにゴミの山とは常識がありません。



ここは、まず管理会社です。
質問者さんは快適な住環境が得られるよう、毎月高い管理費を払っているのです。
管理会社に対処するよう指示して下さい。
また、分譲マンションなら理事会があります。
理事会に投書などして、ベランダのゴミ=臭いの件など
広報で注意を促してもらって下さい。

それで解決するのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。気が動転していてどうしていいかなかなか思いつかないので、助かりました。今日になってもまだ管理人さんから連絡ないので、明日もう一度どう対応してくれたか聞いてみます。

お礼日時:2008/05/13 22:00

管理人さんは何も対処してくれませんでしたか?


管理人なら必ず緊急連絡先や勤務先は把握している筈ですよ。
この場合は緊急になります。
ウジは普通の殺虫剤では死にませんし
ハエが産んだ卵が次々孵るので早急にベランダにある全ての物を
撤去し、ベランダを充分に清掃しなければなりません。
まず貴方の部屋のベランダにある物を先に撤去してください。
必ず底や隅にウジが入り込んでいる筈ですから
ひとつひとつ確認しながら、丁寧に洗うか
捨ててもいいものなら捨ててください。
厄介なのがエアコンの室外機ですから
動かせる範囲で確認してみてください。
後は少しでも早く 隣人に連絡を取ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理人さんは管理組合に相談してみると言ったっきり、2日たってもまだなにも連絡ありません。私は虫が大っ嫌いなので、ベランダには室外機以外何も置いていないのですが、窓から見る限り隣からの侵入口を塞いだので、今のところ最初の軍団だけで終わってますが、隣の状況を想像するだけで恐ろしいです・・
明日にでももう一度管理人さんにどうなったか聞いてみます。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!