アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御世話になります。21歳男社会人です。

会社にいるときの脈拍数が常に120を上回ります。

頭の使う仕事なのでまともに仕事ができる状態ではないです。

病院にいくまえにこちらに投稿させていただきました。

身長180 体重75 運動はあまりしていません。

なにか心あたりがあるかたは教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.3です。



詳しいことはドクターに相談なされば的確な回答を得られるかと思いますが、自律神経で制御されている「消化器」「血管系」「内分泌腺」などに症状が出ると思います。

個人差などがあるため、どこにどんな症状が出るかは、一律ではないと思います。

私自身の経験では「脈拍制御」と「体温調節」がうまく機能しなくなっており、他には「朝起きられない」などの自覚症状がありましたが、長い時間をかけて治しました。

薬を処方されてすぐ治る病気とは異なります。
規則正しい生活や、きちんとした食生活。軽い運動なども。そして自分が何に対してストレスを感じどうやったらそれを回避できるかを見極め、うまく自分の体と向き合って、症状とつきあいながら治していくのが良いと思います。

2~3年でだいぶ回復すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

医者に行かないと不安要素は確定しませんね。

nn-ga-nn-guさんの経験を参考に治療に専念してみます。

長期に渡る治療は大変だと思いますが頑張ってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 10:35

自律神経失調症ではないでしょうか。



自律神経失調症自体は、ストレスがある環境にいたり、精神のバランスがとれなくなった時に、実際に体調にあらわれる心身症の一部だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがですね。2か月前に医者に自律神経失調症と診断されています。
それの一部が今回の症状なのでしょうか。

お礼日時:2008/05/15 09:07

No1です


内科で無くて心療内科をお勧めしますまず自分がどんな病気かを知らないとアドバイスも出来ないですし貴方本人が辛い状況を打開できないと思います後寝れる寝れないは大きい事です寝る方法は寝ようとしないで寝る時間になったら部屋を暗くして目をつむって何も考えないで布団をかぶっていて下さい意外と朝になると寝ていたことに気が付くことが有ると思います正常な人間でも無理に寝ようとしても眠くない時は寝れないものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心療内科って具体的にどういうことをするのかわかりません。
一度調べてみます。
実際に寝なくても目を閉じて何も考えなければ体力は回復すると聞いたことはあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 09:06

平常時の脈拍はいくつでしょうか?私の知人の親は寝ている状態で120有りました友人も同じぐらいでした遺伝もあるかも知れませんとりあえ

ず内科を受診してみては如何ですか(後血圧にも気を付けて下さい)必要なら紹介状を書いてくれるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平常時の脈数は情けないことにわかりません。
社会人になってから急に辛くなってきたくらいしか覚えてもいません・・。
寝るときもなかなか寝付けない(暴走族とか。。)自分の心臓の音でもうるさく感じてしまいます。
極力病院に頼らずに自分で治療していきたいとおもっているのですが無理でしょうか。

お礼日時:2008/05/13 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!