プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております!
私の子供は現在2歳になったばかりなのですが、(早産の為本当は6月で2歳です)エスカレーターが楽しいのか、見つけては上り下り関係なく近寄って行ってしまいます。先日も下りのエスカレーターに突進してしまいおでこを打って凄く腫れました(涙)自閉症の要素があるのでしょうか?言葉もまだ単語が数個しかでていません・・・落ち着いて先生などが本を読んで下さってても、自分が気になるところに行って遊んだりします。家では本を持ってきて歌ってとか自分で歌に合わせて踊ったりします。外に行くと落ち着きがないというか、暴走気味です(><)
理解できてる事は・・・
・お手て綺麗にし様ねと言うと洗面台に来て踏み台を用意する
・TVを見てて近いのでお目目近いよ!と注意すると後ろに下がる
・ごみ箱にポイしてきてとお願いするとしてくれる
・おでかけするよと言うと玄関に来る
・歯磨きするよと言うと歯ブラシをおいてある所に行く
・頂きます・ご馳走様でしたはと言うと手を合わす
・ネンネするよと電気を消すと寝室に来る
・ドア閉めてとお願いすると閉めれる
・お片づけしてねとお願いするとするときもある
・パパ帰ってきたよと言うと玄関に迎えにいく

など他にもあるのですがこれが月齢相応なのかと不安もあります・・・
言葉が遅いのも気になるのですがエスカレーターのこだわり?執着?遊び?が気になってしまし、同じ様な経験をされた方がいらっしゃったら教えて頂けますでしょうか・・・

A 回答 (8件)

・・・普通じゃないでしょうか?(^^;


たまたま質問者様のお子様はエスカレーターが好きなだけでうちの子供で言えば電車が大好きで駅に行けば1人で改札を勝手にくぐろうと暴走してしまいます。

言葉はまだ2歳なので、心配ないですよ。
3歳以降からペラペラきますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます♪
普通じゃないでしょうか?と言って頂いて楽になりました!
言葉もいつかきっと沢山お話してくれると信じて愉しみに待ちます★
有難うございました!!!

お礼日時:2008/05/14 13:46

ごく普通の子供だと思いますよ。


子供ってなにか面白いと思ったらひたすら遊びますね。
私の息子はエレベータが好きなのですが、必ず親と一緒と言い聞かせてます。エスカレータは怖がっていましたが。

今は親の言われたことを守るのが大好きな直もしれませんよ。
「ほら、こんな事出来たよ」と自慢して。
月齢がどうのと基準を持たないでください。発育には個人差がありますから。

ちなみに男の子は突然堰を切ったかのようにしゃべりだしますから!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます☆
今は好奇心旺盛で困る事も沢山ありますが、これも成長と思って付き合っていきます!
発育の個人差を気にしない様にします・・・
早くおしゃべり君になってお話がしたいです☆
有難うございました!

お礼日時:2008/05/14 13:44

いたって普通のように思えます。

書かれていることを読む限り。
エスカレーターが好きなのは、普通でしょう。自然に動いている階段ですよ。子供にしてみれば面白くてしょうがないものです。放っておいたら突進してしまいます。ですから、エスカレーターで事故に遭う小さな子が後を絶たないのですよね。
2歳ですから、「ダメ」といってまだまだ完全には言う事はきけないでしょうけれど、でもダメと言い続けることと、絶対に目を離さない手を離さない、エスカレーターのあるようなところ(そこに限らず、階段があるところ、人の多いところ、要するに公園など自由に遊ぶところ以外ではどこでも)では一人で歩かせないことです。
動きの面白いものに吸い寄せられていってしまうのはどうしようもないので、親の方が気をつけるしかない年齢です。
先日、デパートのエスカレーターの近くにいたところ、1歳すぎ(1歳半ぐらいかな)ぐらいのお子さんが一人で歩いてきて、下ってくるエスカレーターに逆から入ってしまい、降り口のところで下ってくるエスカレーターに足をとられ転びました!一瞬のことで周りにいた人も間に合わず、「あーーっ!」とみんな声を上げました。一番近くにいた年配の男性がさっと駆け寄り子供を抱き起こし、幸いどこもけがはありませんでした。子供はびっくりして大泣き。
親はどこにいるの?と男性が子供を抱っこしていたら、ママらしき人が遠くからやってきて、「一人でいっちゃだめよー」とか言いながら子供を受け取ってさっさと行ってしまいました…。
その子も男の子でした。特に男の子は興味のあるものを見つけたら何にも考えず突進してしまう傾向があります。3歳すぎぐらいでもそうですよ。ましてや2歳前では当たり前です。
うちの上の男の子も常に手を引っ張っていないと危険でした。ダメといって、普段はわかっていても、一瞬で夢中になり、そうすると周りは全く見えなくなります。
常に手をつなぎ、ふりほどいて逃げ出すのを追っかける、大声だして「ダメーっ!ストップー!」と怒鳴る、子連れママ(特に男の子ママ)には日常ですよ。もちろんおとなしくてママのそばから離れない子もいますけど。
これが小学生になってもそれじゃあ心配ですけど、今の段階では普通だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました♪
本当「駄目!」といい続けてるのですが、興味のそそられる物には勝てなくて(TOT)でも頑張って言い続けます!!!
確かに大声でいつも注意するのは男の子のママが多いですね・・・
皆様に普通だと思いますと言って頂き不安が小さくなりました(涙)
有難うございました☆

お礼日時:2008/05/14 13:40

言葉の遅いのは男の子なら特に多いと思います。

あと2歳で出来てることも個人差があるので、それが相当かどうかはわかりませんが、仮に自閉症だとしても軽度であったり、また自閉症には色々な症状があるので、書かれていること全て出来ても自閉症の子もいますし、出来て無くてもそうでない子もいます。これだけで、かつ2歳で判断するのは難しいと思います。執着する遊びも2歳ならあって当たり前ですし・・・
ご心配なら専門機関に見てもらうことをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
2歳で出来る事に個人差があるのは当たり前ですよね・・・
つい他のお子様と比べたりしてしまって不安になってしまいますが。
未熟児外来で定期的に先生に診て頂いていますが、今の所指摘はされていません。これからも元気過ぎる子供を見守りながら子育てします!
有難うございました♪

お礼日時:2008/05/14 13:35

 私には自閉症かどうかというのはまったくわかりませんが、こどもがエスカレーターに指を挟まれたり足を挟まれたりというニュースが多くありますので、絶対にお子さんを1人でエスカレーターに近づけないようにしてください。


 今回おでこを打っただけで済みましたが、もしかしたら事故になっていたかもしれませんよ。

 エスカレーターが好きな時期なら、うちの子にもありましたよ。
 上手に歩いたり走ったりができるようになった頃(2歳過ぎ)、危ないので抱っこで乗っていたのですが、自分で立って乗りたがりました。
 用事もないのに、わざわざ乗ったり。
 そのうちに、飽きたのかまた「抱っこして~」に戻りましたけど。

 気になるならば、やはり専門機関に相談するのが一番確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます♪
エスカレーターが好きな時期があったのですね(><)
うちの子も早く飽きて欲しいです・・・
今は走りまわれるのが楽しいみたいで、目を離していれなくて・・・
怪我をさせてしまったのは親の責任なので今迄以上に気をつけて危ない事はさせない様にします。有難うございました。

お礼日時:2008/05/14 13:26

こんにちは。

1歳9ヶ月の男の子のママです。

月齢相応かと心配されているようですが・・・・
全く問題ないような気がします。
エスカレータ-の執着も、今はエスカレーター大好き!ってだけだと思いますよ。
うちの子も車大好き!特にタイヤ!!です。
この歳で、外に行って落ち着きのある子なんていませんよ、きっと。
見るもの全てに興味があって、それに突進しちゃうんだと思います。

うちの子も保育園に入りたての頃は、みんなでパネルシアターを見ていても
一人だけふらふらしてる子でした。
でも、だんだんと興味が出てきたようで、今では一番前に座って聞いていたりします。

言葉はかなり個人差もあるように思います。
保育園でもはっきり名前を呼べる子もいれば、バイバイぐらいしか話さない子もいます。
まだまだこれからだと思います。

あまり心配なさらないで大丈夫だと思いますよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました☆
うちの子も車大好きです!同じくでタイヤばかり目で追っています(笑)外出すると本当落ち着きがなくて目が離せませんが、これも成長と思って見守ります!有難うございました。

お礼日時:2008/05/14 13:23

心配される気持ちは分りますが、


1歳6ヶ月検診で言葉の遅れを指摘されてなければ
気にすることはないと思います。
エスカレーターの件は動くものに特別な興味があるとかでは
ないでしょうか。
お母さんに言う事をきちんと理解して行動しているのですから、
徒に自閉症などと考えてははいけません。
心配なら専門家と話すことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
皆様にごく普通の事ですと言って頂けて安心しました。
未熟児外来に通っているので今の所先生からも指摘は受けていないので、活発なわが子を見守りながら子育てします。
有難うございました♪

お礼日時:2008/05/14 13:20

おでこを打って「自閉症の要素があるのでしょうか?」



なんでやねん!?

ごくごく普通の事なんで些細な事でこの子は自閉症か?と疑わない事です

お子さんじゃなくてあなたがカウンセリング受けたほーがいいですよ
おだいじに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
早産で生んでしまってごめんなさいという気持ちと正常に育ってくれるかと心配しながらの育児で・・・
皆様がおっしゃって下さってるように私の気にしすぎですね。
有難うございました。

お礼日時:2008/05/14 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A