プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は接客系のバイトをして2年になる21歳(女性)です。
ほぼ同時期に入ってきた5歳程年上のバイトの男性が
生理的に受け付けず、困っています。

職場は男性ばかり、女性は受け入れ始めたばかりで、私を含めて2人しかいません。
もう1人もバイトで、基本的に一緒に勤務することはありませんし、女性の社員は一人もいません。

彼が入ってきた当初、私も入ったばかりだった上、私のほかは全て男性ですから、
性別で壁を作ったら一人になってしまいますし、男女をあまり気にしない人間ですので、彼とも普通に仲良く接していました。

最初は彼の接客態度も良く、業務についての知識を最初から持っていて、でもそのことを鼻にかけず、
フリーターの為時間もあり、急な居残りや呼び出しにも良く答えて社員やほかのバイトからも信頼を得ていましたし、
見た目はまったく気を使っていないのか、典型的なオタクのイメージを実体化したような人でしたが、
仕事は出来るので私も尊敬していました。

仲の良い職場で、バイト後は暇な人達と良くそのまま遊びに行くので、
彼を含む数人では何度も遊びましたし、2,3度2人で遊んだりもしました。他の人とも2人で遊ぶことは結構あります。

半年程過ぎた頃から、彼はバイト中にもかかわらず私の行く所に常についてきてどうでもいい話を振ってきて、
逃げても逃げても勤務中行かないようなところまでついて来たりするようになりました。

私の休憩時間はほぼずっと休憩室で私の座っている後ろに立ってジュースを飲んでいたり(※彼は休憩時間ではありません)
逆に彼の休憩時間で、私が勤務時間中の時は休憩時間なのにずっと私の勤務している後ろに立っていたり。

また、帰りに家は全く違う方向なのに、用があるといって高確率でついてきて、
電車利用ですが、途中の駅に用があるといっていたはずなのに降りなかったり、
私は各駅停車に乗るのですが、用があると言っていた駅は各駅停車だと3倍位かかるのに一緒に乗ってきたり。

最初は私の気にしすぎかと思っていたのですが、
「周りがみんな結婚しちゃって俺もそろそろ結婚したいんです」
等謎の発言をしてきたり、
「みんなで、なら遊びに行きますよ」、と言っても2人きりにこだわったり、
趣味も違い興味もないのに、私の趣味と同じ趣味を装ってきたりと不自然に思い、距離を置き始めました。

一応返していたメールもほぼ無視し、誘いは断り、2人にならないように気をつけたりしました。
しかし、私が断ったり冷たい態度を取ったりするとバイト中でも接客中でもかまわず目に見えて落ち込み、
ため息を「はぁ…」とついたり落ち込んでいますオーラを出し続けて、
社員さんに私が「元気付けてやってくれよ」と言われたりとストレスは溜まるばかりでした。

バイト始めてから1年程から彼の接客態度も悪くなり、お客様を見下す、バイトなのにまるで社員のように振舞う、
自虐する(一人称「おじさん」と言うが、周りが見た目をもうちょっと気を使うように指摘すると目に見えて落ち込む)、等、
他のバイトが一生懸命接客している隣でお客様とトラブルを起こしたり、一部ですが社員と険悪なムードになったり、
ずっとついてきたり、自虐されたりで私はだんだん彼が生理的に受け付けなくなってきて、
アルバイトの先輩や一部の社員に言ってもらいました。

バイトを始めて1年半ぐらいたつ頃には仕事以外の会話もしないし、
他のバイトの人も気を遣ってくれて、遊ぶのも一緒にならないようにしてくれたので殆ど私としてはもう関心が薄れていたのですが、
傍から観ても険悪なムードなのに私の誕生日に中心となってプレゼントを買ってくる、
私の具合が悪くなったときは代わりを探したり、のど飴や体にいい物等を買ってくる、
他のバイトの子と2人で遊ぶとその子に「2人は俺に言えない様な関係なんだ?」とメールを送る、
「俺達が仲直りできないのはバイトの一番の先輩が仲裁をしてくれないからだ」と悪口を言う、
などいまだに私としてはとても苦痛な現状です。

女性社員もいなくて、社員は基本的に彼を信頼しているし、一見すれば彼の行動は全て私のためになる行動で、
表面上のついてくる、しつこく誘うなどの行為はやんでいる為どうして嫌なのか逆に私が恩知らずみたいな感じに…

一応、私が嫌がっていることには気付いている様ですが、態度や遠まわしの言葉、周りの人の言葉では効果がありません。

どう言えば態度を改めてもらえるのでしょうか。

長文で失礼いたします。
バイトをやめる、以外のアドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

プチストーカーですね。



ストーカーっていうのは大体被害者が絶対に会わない、顔も見たくないという
態度をするから、何が何でも話等したいと思いつめ、ストーカー自身の行動がエスカレートしてしまうんです。
質問者様のパターンだと一切関わりを拒否してしまうとさらに行動がエスカレートしそうです。
一度同じ職場の方などで信頼できる人に事情を全部話した上で第3者として間に入っていただき、理性的に解決してみてはいかがでしょう。

質問者様は彼に対してどうゆう感情を持っているかキチンとお話された事ありますか?
質問者様(好きな人)の気持ちが分からない上、冷たい態度を取られたらどうにか修復したいと思い、何かしら行動を取ろうとするでしょう。
(普通態度で分かるものですが、恋愛下手、思い込みの激しいタイプはわからないんですよ)

こういったタイプには間接的攻撃は聞かないので、はっきり(きつい言い方というわけではないですよ)言ってあげたほうがいいです。

顔も見るのが嫌だから、怖いから関わりを全て拒絶して、ストーカーの行動をエスカレートさせている被害者の方もいっぱいいます。

結論を言いますと、相手の全てを拒否し、関わらないようにしても解決しない。
きちんと話し合いの場を設ける。ただしそこには必ずお互いを知る第三者を同席させる。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

関わらないようにしても解決しないのですね…
良く分かりました。
間接的なことは全く通じないのでほとほと困っていました

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 16:39

似た経験をした女です。



他の方々も書いている通り、彼は変わらないと思います。
彼としては、あなたのためによいこともしているのに迷惑がられて、自分が「可愛そうな目にあっている」ので、悲しくて落ち込むのですから。
精神的に子どもなのでのです。

あなたとの関係が良好だったときは、他の面でも彼の良い部分が発揮されていた。
でも、あなたに受け入れてもらえないので、全てが彼の落ち込みモードの中でうまくいかなくなっている。
彼としては、自分が被害者ですね。多分。

私が、そういう人と同じ職場にい続けた結果、彼の行動はエスカレートし、我慢してその職場での仕事を続けるか、自分が異動するか、の選択しかなかったと思います。

で、私の心が壊れる前に、私は異動を願い出まして、管理職にも事情を話し、叶えてもらいました。
移動先は、職場としては前のほうが良かったけれど、逆恨みされない方法で、何が何でも彼と完全に離れなければダメだと思ったので、私が異動することが大事でした。

人生、とんだ災難に見舞われることもあります。
そのとき、何かを失ってでも自分を守らないといけないことがあります。

バイトをやめる以外のアドバイスを、と書かれていますが、彼に他に好きな人ができてその恋が成就する以外は、もうないんではないでしょうか。
私なら、やめるのは勿体無い、良いバイトだけれど、やめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読ませていただいたところ本当に似たような経験をなさってますね;
私はバイトなので異動するというのは難しい話ですが、一応完全に一緒には入らないシフトにしてもらっています
ただ、他のバイトの代わりで出てきてちょくちょく一緒になってしまうんです…
またいるのではないか、という不安で出勤するまでがストレスです。

もう少し考えて駄目ならやめるか無理言って異動(?)できるか頼んでみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 11:07

>他のバイトの子と2人で遊ぶとその子に「2人は俺に言えない様な関係な


>んだ?」とメールを送る、
>「俺達が仲直りできないのはバイトの一番の先輩が仲裁をしてくれないか
>らだ」と悪口を言う、


一応、物理的なストーカー行為はおさまっているようですが、
まだ気があるのではないでしょうか・・・?

ストーカー被害を受けた私からのアドバイスとしては、

・バイトを辞め、彼の前から姿を消す

アホみたいに楽天的な思いこみをするストーカーがいるので、
「あなたがバイトを辞めない限りは、僕にまだ望みがある」
などと思っている可能性もあると思います。
まぁ、そういう無理にこじつけた希望があるから、
ストーカーするのでしょうが・・・


・上司に報告

万が一、将来、訴訟問題になった時のためにも、
他に被害者が出ないためにも、報告してみたらいかがでしょう・・・?



・物は一切もらわない

物を受け取っただけでも、
「僕の気持ちを受けとめてくれた」と思いそうです。
また、男性は女性に与える行為を重ねると、
余計に愛情が増すものです。




仕事よりも自分の心身が一番大事です。
バイトを辞める以外の方法と書いてありましたが、
本当に気をつけてくださいませ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私のものさしでは思いもつかないような思考パターンなのですかね…
物は一切もらわないというのはしっかり実行しようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/05/15 10:58

>傍から観ても険悪なムードなのに私の誕生日に中心となってプレゼントを買ってくる、


>私の具合が悪くなったときは代わりを探したり、のど飴や体にいい物等を買ってくる、
このぐらい別にいいんじゃ無いですか?
嫌なら受け取らなきゃ良いだけだと思いますし。

>他のバイトの子と2人で遊ぶとその子に「2人は俺に言えない様な関係なんだ?」とメールを送る、
>「俺達が仲直りできないのはバイトの一番の先輩が仲裁をしてくれないからだ」と悪口を言う、
いますね。こんな人はほっとくしか無いと思います。

>どう言えば態度を改めてもらえるのでしょうか。
何が嫌でどうして欲しいのかを一つずつ言うしか無いと思いますよ。
とはいえ、彼はただの同僚ですから、あなたには彼の行動をやめさせる権利はありません。
無駄に付きまとわれていた時は異常だと思いますからさすがにやばそうだとは思いましたが、それも今はやっていないとの事で、どうしようも無いと思います。
この程度なら好意を抱いていればそこら辺の男だってやると思います。

対処法としては、彼氏作ってバイト仲間に報告すればどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

taunamlzさんの意見が一般的なのは重々承知していますが…
なかなかうまくいかないものです;

お礼日時:2008/05/13 17:43

「みんなで、なら遊びに行きますよ」などと


おもわせぶりなことを言わないことです。

支配人・店長には被害状況を時系列に書いたメモを見せ、
後日、店長室に呼びつけて、
店長に立ち合ってもらって、
キッパリ言って決着をつけましょう。
それで、次のステップに進めるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

みんなで、でもおもわせぶりでしょうか;
あまりスマートな対応ができず;
気をつけます、ありがとうございました

お礼日時:2008/05/13 17:36

もう、スト―カーそのものの様に感じます。


良く今まで、我慢しましたね・・・

もう、語りつくされた言葉ですが、他人を変える事は出来ません。
自分が変る・・・どの様にかは具体的には、アドバイスは出来ません。

あなたが変ると言う事の中に、今のバイト先を辞めると言う選択肢もあります。

また、家まで付いてこられると言う事なら、警察に相談する事も視野に入れておいたほうが良いですよ・・・
この手の思い込み男への対処法は、自分だけで処理しようとしない事。
家族とも良く話し合いましょう。
警察も昔と比べると、敷居が低くなりました。相談は早めに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

彼を除けば、本当に良いバイト先だと思い、社員になりたいと考えているのでもう少し他の方法はないか考えてみます
家族に相談すると言うのは思いもつきませんでした。
離れて暮らしているので…。少し考えてみますね
ありがとうございました

お礼日時:2008/05/13 17:28

バイトをやめる以外のアドバイスとのことですが、貴女の言によると、


ストーカーそのものです。彼の頭の中は、貴女が好意を寄せていた時期が続いているものと思っているのでしょう。
質問のタイトルの如く、「生理的に受け入れられない人」で有るとの認識は持っていないので、貴女が拒絶をすればするほど、貴女に身の危険が高まってくるのではないかと心配します。
現時点では、危害を加えるような状態ではないとおもいますので、
彼との関係を遮断するほうが良いと思います。
貴女の住所や、連絡先を彼が知っているとすれば非常に厄介なことになるのではと心配しますが、現状が続けばもっと危険であると感じるのは
回答者だけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私が全くメールを返さなくてもメールを送り続けてきて
だんだん日記のような自己完結メールになってきたので嫌気が差してアドレスを変えました。
その後はメールアドレスは教えていません。
でも住所とかは知っていると思います。

心配してくださってありがとうございます

お礼日時:2008/05/13 17:22

会社の上司にきちんと相談されたのですか?


もしその上での今の状況であれば、バイトをやめることも必要では?
その彼(同僚)、質問文からだとほとんどストーカーと同じです。
今一度(まだなら早急に)上司に相談されることがまず第一ですね。
あなたや同僚のバイトが何か言ったくらいで態度が変わるとは思えません。
その際は下っ端の社員ではなく、人事担当者や支店長など直接人事権を持つ人がいいと思いますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

>会社の上司にきちんと相談されたのですか?
 もしその上での今の状況であれば、バイトをやめることも必要では?

一番ひどかった時の支店長・副支店長には相談しましたが、
今の支店長・副支店長には相談していません。
表立った行動がやんだのは前の支店長達に相談したからかもしれません。

社員を目指してバイトしているので、出来れば続けたいです…
あまり大事にすると社員の試験の時とかに不利になるのでは、という不安があります。

補足日時:2008/05/13 17:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!