プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Let's start と Let's get started 、
意味はほぼ同じだと思うのですが、
敢えて違いは?と言えば、雰囲気、シチュエーション等
どう違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

アメリカに住んで40年目になりました。

 私なりに書いてみますね。

確かに表現的には違いますね。 そこで使われている学校分から見ても違うようですね。

しかし、実際に使われている状況やこれらを言う人にどのくらいの違いを感じるのか、と言うと、まず感じないでしょう。 

しかし、よく観察すると、違いがあるのが分かると思います。

どちらも、始めましょう、始めようぜ、となるのですが、Let's startの方が使われにくい状況でもLet's get startedが使われる状況があるのですね。

それは、このgetが曲者だと言う事なのです。 getとは「得る」と言う事ですね。 startedした状況を得ようぜ、と言っているわけです。 つまり、もう始めた状況にしようぜ、と言うことから、これから始めようとするより一歩先に進んだ状態を頭に浮かべているわけです。

ですから、早いとこ始めようぜ、と言う、少しせかしたい時によく使われるのが分かると思います。

Let's startを使うときにLet'e get startedを使ってはいけないとか使えないと言うことではないことを添えておきます。 

細かいフィーリングの違いですが使われる状況から判断するとその違いが出ていることが分かると思います。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

GETが入った時の雰囲気が何となくつかめた気がします。丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 15:11

Let's get started のほうが、「ぼちぼち始めよう」「いいかげん、がんばろうよ」のような、そろそろエンジンの回転数をあげていこう的な感じがありますね。



何もつなげず短文で「Let's start.」と「Let's get started.」を比較した場合、実生活の中で何か始めるときにはたいてい後者を使っているような印象があります。というのは、前者は瞬発力のある表現なので、少なくともアメリカでは、「Let's start.」と言うくらいなら「Let's go.」と言うからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、Let's get startedの方が馴染みがあります。パンパンと手を叩いて、それじゃぁぼちぼち行きますよー、というACTIONをかけていく感じかもしれませんね。どうも有難うございました。

お礼日時:2008/05/14 15:15

英語母語話者としては、以下のように思います



Let's start running
走り始めよう

Let's get started running
走り始めた状態になろう
走っている状態になろう

Let's start
(何かの行動を)始めよう
Let's get started
(何かの行動を)始めた状態になろう

と言うにもかかわらず、両方も殆ど同じ意味を表すように使われると思います。単に「~始めよう」というように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かり易い解説、ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/14 15:16

自分は多少違うと思います。



1.Let's start. 基本的に、start the lesson とか、start the gameなど、目的語が本来はあり、それが略されたもの。よって、本来ある目的語への働きかけと言う動作に意味の重点がある。だから、これからテニスの試合を始めようと言うときなどに使う。

2.Let's get started. こちらは受身形であり、受身は基本的に状態を表すので、状態に重点がある。つまり、ある動作を実際に始めるのではなく、その動作をやる準備が整った状態に入ることを意味する。だから、学校で、始業のベルが鳴り、教員が教室に入って、さあ、みんな席について、教科書を出して、「さあ始めるぞ」と言うとき、この表現を使う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 15:19

 あなたの質問を読んで、私も気になったので、調べてみました。


 下記のサイトに関連の問答がありました。
 (多少状況は異なりますが・・・)

 私は、英語の自身は余りありませんが、verbが異なるだけの様です。

参考URL:http://en.allexperts.com/q/English-Second-Langua …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく関連サイトまで見て下さいましてありがとうございました。同じような疑問を持つ人は、他にもいるんですね!この掲示板は英語学校なんで文法の正誤レベルで終始してましたが、豊かな英語表現力という次元で後続の方が説明を下さいました★ ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!