【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

大学の「育種論」という授業で近交係数と近縁係数というものの説明を受けたのですが、全くわかりません。
どなたかできれば例を付けて説明してもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

いとこ婚」に関するQ&A: いとこ婚について

A 回答 (1件)

近縁係数(血縁度・血縁係数)は、血縁関係にある2個体が、俗な言い方をすればどれだけ血が濃い関係かということの指数です。

ある遺伝子座(相同対なので2アレルからなる)から一方のアレルを無作為に選んだとき、それが2個体間で共通祖先から受け継いだ同じアレルになる確率はいくつかという計算です。すべての遺伝座について同じ確率なのでゲノム全体で同祖アレルを共有している遺伝子座の割合ということでもあります。
親子だと1/4、兄弟でも1/4、異母(異父)兄弟で1/8、いとこで1/16です(ただし血縁関係のないもの同士の交配の結果とする)。

近交系数は、ある一個体である一遺伝子座が同祖アレルのホモ接合になっている確率です。すべての遺伝子座について同じ確率なので、ゲノム全体でホモ接合になっている遺伝子座の割合と考えることもできます。近交系数が高いという事は、ホモ接合になっている遺伝子座が多いということで、それだけ純系に近いということを示します。

ある個体の近交系数は、その親同士の近縁係数と一致します。
子を親に戻し交配してできた子や、兄弟姉妹をinbredしてできた子は近交系数1/4、いとこ婚でうまれた子の近交系数は1/16、これの意味するところは全遺伝子のそれぞれ1/4、1/16がホモ接合になっているという事になります。または、ある1遺伝子座についてホモ接合となる確率がそれぞれ1/4(4個体につき1個体の割合)、1/16(16個体につき1個体の割合)ということでもあります。

計算の実例を書こうと思いましたが、筆力が足りなくて挫折しました。講義を受けても理解できなかったことが、こういう場で伝えきれるはずもなかったですが。

大学生とのことなので、図書館にでも行って遺伝学の教科書で勉強してください。さしあたり、J. F. クローの「遺伝学概説」を推薦します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!
参考になりました。大学の教科書もいろいろ読んだらなんとなくですが分かってきました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/22 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近交係数の計算とその数式(急務)

A=3/8 B=1/4  と答えしかわかりません。

数式で、1/2^4・・・などで書かれているとうれしいです。

Aベストアンサー

すいません。全面的に訂正です。

AC
BD
父母



AB父→「A」←母DAが、(1/2)^5

AB父→「A」←母BAが、(1/2)^3

AD父→「A」←母BAが、(1/2)^5

以上、(1/2)^5 + (1/2)^3 + (1/2)^5 。
これが曾祖母Cからも言えるので、2倍して合計は、3/8です。

責任持てませんよ(笑)

Q近交係数の計算とその数式(急務)

AとBの近交係数を求めたいのですが、A=3/8   B=1/4 と答えしか書かれていません。

計算式を数式だけでなく、(1/2)^3・・・などで教えてほしいです。

Aベストアンサー

すべての共通祖先に対して近交係数を求めて合計するやり方です。私のやり方では(1/2)^7 が8個でてきたりしました。過去の質問をほったらかしというのでは億劫になる回答です。

問題文としてはその図でいいのですが、解法としては電車のダイアグラムのような図に書き直した方がいいと思います。

このマニアックなご質問は何で(急務)なんですか?

作業としては獣医・農学系の人が専門にしている育種関係のことですので、獣医・農学系の専門家の回答などがつかなければ、すぐに回答がほしくて急務なのでしょうから、こちらの質問を締め切って、数学カテで再質問された方がいいと思います。

Q血液型の遺伝子頻度計算

遺伝学の質問です。
「人のABO型血液型に関し、ある集団ではO型が36%を占めた。この集団におけるO型遺伝子の頻度はどれくらいか。」

O型の人の割合は36%と分かっていますが、A,B,AB型の割合はわかっていません。この状況だけでO型遺伝子の頻度は求められるのでしょうか?
どなたかわかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハーディ・ワインベルグ平衡にあるものとすると、3つの複対立遺伝子A, B, Oそれぞれの複対立遺伝子頻度は世代間で保存されます

よって、A, B, Oそれぞれの複対立遺伝子頻度をそれぞれp, q, rとおくと
AA……父親がA(割合p)と母親もA(割合p)の場合のみなので、第1世代のなかでの頻度はp * p = p^2
BB……父がB(q)で母がB(q)なので、q*q = q^2
OO……父がO(r)で母がO(r)なので、r*r = r^2
AB……父がA(p)で母がB(q)もしくは父がB(q)で母がA(p)なので、p*q + q*p = 2pq
AO……父がA(p)で母がO(r)もしくは父がO(r)で母がA(p)なので、p*r + r*p = 2pr
BO……父がB(q)で母がO(r)もしくは父がO(r)で母がB(q)なので、q*r + r*q = 2qr

となり、O型が36%→r^2=0.36
より、r=0.6
ということが求まります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

ハーディ・ワインベルグ平衡にあるものとすると、3つの複対立遺伝子A, B, Oそれぞれの複対立遺伝子頻度は世代間で保存されます

よって、A, B, Oそれぞれの複対立遺伝子頻度をそれぞれp, q, rとおくと
AA……父親がA(割合p)と母親もA(割合p)の場合のみなので、第1世代のなかでの頻度はp * p = p^2
BB……父がB(q)で母がB(q)なので、q*q = q^2
OO……父がO(r)で母がO(r)なので、r*r = r^2
AB……父がA(p)で母がB(q)もしくは父がB(q)で母がA(p)なので、p*q + q*p = 2pq
AO……父がA(p)で母がO(r...続きを読む

Q自分のいとこやおい、めいの血縁は・・・・・?

適当なカテゴリーが分らないのですが、自分から見ていとこ並びにおい、めいは何分の1の血縁になるんでしょうか。
兄弟が2分の1だとすると、その子どもは4分の1ですか?

Aベストアンサー

兄弟や両親が2分の1、
おい、めいは自分の4分の1、
いとこなら8分の1になります。
こういうのを血縁度と言うそうです。

Qハーディ・ワインベルグの法則の問題

途中までやって、疑問に思ったので教えてください。

問題:血液型の遺伝子頻度はO、A、Bが0.7、0.2、0.1で自由に交わるとするとA、B、O、ABの頻度はどうなるか。
という物でした。

そこで、計算してみたところ…。
(pA+qB+rO)(pA+qB+rO)=ppAA+qqBB+rrOO+2pqAB+2prAO+2qrBOとなり、

=0.04+0.01+0.49+0.04+0.24+0.14となり、

答えはAA+AO= 0.28、BB+BO=0.15、OO=0.49、AB=0.04でした。

そこでなのですが、AAとAO、BBとBOを計算するに当たり、OOはAO、BOとたした結果になるのではないのかと思いました。
しかし、OOの答えは0.49なので、とても疑問に思います。

全然生物を勉強したことがないので、詳しく書いてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"2prAO"=0.28ですよね。

質問文の日本語には、よく分からないところがありますね。


A型の割合=AA+AO
B型の割合=BB+BO
AB型の割合=AB
O型の割合=OO

と答えに書いてあるとおりですよね。

遺伝子型AOは、血液型Aです。遺伝子型AOは、血液型Oにはなりません。AとBは、優性遺伝子です。Aが一つでもあればA型の血液型を発現します。だから遺伝子でAOの組み合わせの人の血液型は、A型になります。

Q血液型の頻度

大学のレポート問題ででたのですがわかりません。教えてください。

問題

日本人とイギリス人のA,B,Oの頻度をp,q,r(p+q+r=1)とすると
日本人    p=0.277、 q=0.171、 r=0.552
イギリス人  p=0.345、 q=0.045、 r=0.610

日本人とイギリス人のそれぞれについて、A型、B型、AB型およびO型の
頻度を求めよ、ただし、計算手順も示せ

「参考」 A型(AAまたはAO) B型(BBまたはBO)
     AB型(AB)     O型(OO)

以上です。説明できる範囲で教えてください。

Aベストアンサー

あっているかの確証はありませんが以下ではないですか?
日本人の血液型は約A:B:O:AB=40:30:20:10と言うのと各合計が1になったので…
数値を代入して
AA=p×p
AO=p×r×2
A型=p×p+p×r×2

BB=q×q
BO=q×r×2
B型=q×q+q×r×2

AB=p×q×2

OO=r×r

Qトルイジンブルー染色とは

初めて質問させていただきます。トルイジンブルー染色とは、何を染める染色法なのでしょうか?検索したところ、脂肪細胞、多糖類等と書いてあったのですが、神経細胞を染める場合、具体的に(核、など)何を染めることができるのでしょうか?また、組織の細胞を全体的に見る場合、メチレンブルーとどちらが適しているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トルイジンブルーは、メチレンブルー、ヘマトキシリンなどと同様に、「塩基性色素」に分類される一般染色剤です。染色の特異性は低く、どちらかというと酸性基によくくっつくためこう呼ばれます。細胞内の多くのものが染色されますが、特に核酸(とその結合蛋白)が多いところが強く染色されます。具体的には、核と粗面小胞体、リボゾームなどです。これらはどの細胞も持っているものですが、それぞれ神経細胞だと普通の細胞とちょっと違ったふうに染色されるので特徴的です。「ニッスル小体」なども参照してください。

トルイジンブルーでは、ムチン(粘液多糖類)もよく染まります。ただ、脂肪細胞がどのように染まるかよく覚えていないのですが… 脂肪細胞でなくて、肥満細胞(マスト細胞)の細胞内顆粒ならよく染まります。これに関しては通常のトルイジンブルーの色ではなく、ちょっと色調が違った色に染まります。「異調染色」、「異染色性」、「metachromatic staining」などと呼ばれます。調べてみてください。

「組織の細胞を全体的に見る」という染色の目的が、ちょっと曖昧でイメージがつかめません。染色する組織の状態、標本作製法によって変わるかと思います。

トルイジンブルーは、メチレンブルー、ヘマトキシリンなどと同様に、「塩基性色素」に分類される一般染色剤です。染色の特異性は低く、どちらかというと酸性基によくくっつくためこう呼ばれます。細胞内の多くのものが染色されますが、特に核酸(とその結合蛋白)が多いところが強く染色されます。具体的には、核と粗面小胞体、リボゾームなどです。これらはどの細胞も持っているものですが、それぞれ神経細胞だと普通の細胞とちょっと違ったふうに染色されるので特徴的です。「ニッスル小体」なども参照してくだ...続きを読む

Qハーディーワインベルグを用いた問題

答えの途中まで理解しているのですが先が分かりません。宜しくお願いします。

問題:赤い花、白い花を咲かせる植物がある。
花の色は1遺伝子Aによって支配されている。赤が遺伝的に優性A。
あるときの個体数
赤い花:924
白い花:1644
合計:2568
→あるとき白い花が全滅した。このとき、次世代における遺伝子Aの頻度はいくらか?ハーディーワインベルクの法則が成立している状態。
[答え(途中まで)]
赤い花(遺伝子型AAorAa)は924/2568=0.36
白い花( 〃  aa)は1644/2568=0.64
Aの遺伝子頻度をp、aの方をqとするとハーディーのp~2,2pq,q~2は一定から
q~2が0.64→q=0.8→p+q=1よりp=0.2
この先が分かりません
[つづき]白い花が全滅した次世代は・・・
1/81+4/81+4/81*1/2+4/81+4/81*1/2+16/81+32/81*1/2=5/9
となっているのですが最後のこの式の羅列が分かりません
意味を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ひょっとして、大学入試過去問で、赤本の回答かなにかでしょうか。
その手の回答は答えは合っていても、おかしな解法、美しくない解法をしているものがかなりあるので、とらわれすぎるのはやめたほうがいいですよ。
p, qの値が求まったので、個体群のなかの遺伝子型の頻度は
AA p^2= 0.04
Aa 2pq= 0.32aa q^2= 0.64
合計 1.00

白花を排除したら、
AA 0.04
Aa 0.32
合計 0.36 になるので頻度を再計算すると

AA 0.04/0.36
Aa 0.32/0.36

このときAの遺伝子頻度(Aの配偶子ができる確率)をもとめよということです。
AAからはAの配偶子しかできないから0.04/0.36、AaからはAの配偶子が1/2の確率で生じるから(0.32/2)/0.36=0.16/0.36
両者を足し合わせると、0.20/0.36=5/9≒0.556(こたえ)

Q有意差が無いことを証明(危険率の設定)

危険率5%で有意差が認められたモノが、危険率1%で認められなかった場合ですが、有意差が認められないと解釈してしまうのでは、データ解釈の捏造でしょうか。
検定は差があることを証明するものであることから、差が無い(差は誤差範囲であること?)ことを無理やり証明することに用いる場合、危険率の設定値を変更するのはありなのでしょうか。
ご回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>データ解釈の捏造でしょうか。
簡単に「ミス」と判断できるので、捏造のレベルではありません。初心者が陥りやすい、解釈の誤りです。私も、「差がないことを証明したい」と苦慮した経験があります。

>差が無い(差は誤差範囲であること?)ことを無理やり証明
現在の統計学では、どんな大家でも、差が無い、ことは証明できません。「差がない」とは表現せず、差は見られなかった、のように書きます。すなわち、私は差を見つけることができませんでした、と謙虚な態度です。
 「差が無い」ことを証明したい、というのを「初心者の罠」と私は名づけています。

>危険率の設定値を変更するのはありなのでしょうか
統計学では、0.05と0.01というのが定義・約束事です。私は、0.03でやりたい、と言っても、新しい統計学を提案して、ノーベル賞でももらっていなければ、相手にしてもらえません(数学の分野には無いので、経済学賞?)。世界の人が、『正しい』と認めれば、変更できます。
 環境という言葉を耳にしたとき、『何じゃ』と理解できませんでした。それが、今では世界に流行し、普通に使っています。すなわち、新しい言葉や定義は、多くの人に認められて使えるようになります。特に、自然科学の分野では、言葉は厳密に定義されているので、勝手な解釈・変更は無視されます(院生時代に教授に叱られました。当時はアホだったので、理解できませんでした)。無視されないためには、ノーベル賞でもとれば、ということです。

 有意差は、帰無仮説から出発します。分かりやすいと想うので旅に例えます。
 目的:「大阪から東京に行ける」
この証明の帰無仮説は「大阪から東京に行けない」とし、それを否定できれば良い。
 100人が同じ方法で出発し、95人が東京にたどり着ければ、残りの5人が到着しようがしまいが、危険率5%で有意差ありになります。、そこで帰無仮説の「大阪から東京に行けない」を否定して、目的の「大阪から東京に行ける」を証明できます。
 ここで、ある方法では、80人しか到着できなかったので、「差は無いむと主張しても、「どんな方法で」と訊かれます。「お金がなかった(初心者の方法=)ので、自転車法で」と答えても、相手にされません。「バスもある」「新幹線もある」と別の方法を提案するかもしれません。というのも、大阪から東京へは多くの方法があります。飛行機や列車以外にもバスも、自家用車も、ヒッチハイクも。なんなら、飛行機をチャーターしても、自衛隊の護衛をつけるような方法(データーの数を増やし、統計の専門家を何人も雇い、スーパーコンピュータで処理)でさえ許されます。どんな手段であろうと不正でなければOKです。飛行機でさえ、大阪なら大阪空港、関空もどちらも利用できるし、岡山まで行って、岡山から出発しても統計学の立場なら不正ではありません。どんな方法でも、100人中95人がたどり着ければ、有意差あり、になります。
 同様に検定には多くの種類があり、どれを使っても良いのです。これまで発表された全ての方法で検定して有意差が見つけられなければ、「差が無い」と主張できるかもしれません。その場合でも、「データの集め方が悪い」とクレームがつくかも。

 根本的には、集団の間に「差は有る」のです。差(有意差ではありません)が有ることの証明は、簡単ではありませんが、小学生でもできます。ですから、「無いこと」の証明は不可能なのです。
 たとえば、A社とB社の蛍光灯の寿命には差が有る、の結論を小学生が出すにはどうすれば良いか、を宿題にしておきます。この場合、自衛隊はともかく警官隊程度の出動は必要ですが。

>データ解釈の捏造でしょうか。
簡単に「ミス」と判断できるので、捏造のレベルではありません。初心者が陥りやすい、解釈の誤りです。私も、「差がないことを証明したい」と苦慮した経験があります。

>差が無い(差は誤差範囲であること?)ことを無理やり証明
現在の統計学では、どんな大家でも、差が無い、ことは証明できません。「差がない」とは表現せず、差は見られなかった、のように書きます。すなわち、私は差を見つけることができませんでした、と謙虚な態度です。
 「差が無い」ことを証明し...続きを読む

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html


人気Q&Aランキング