dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

叔母のカードを整理しています(遠方に住む従姉妹の要望により)

これはもう何年も使っていないというクレジットカードがありましたが、利用明細書を見ると、いくつかの会社から、毎月引き落としがありました。
一件はプロバイダーのようです。(社名で検索したら出てきました)
叔母によると、以前住んでいた家で契約していたもので、もう使っていないということです。
ただ、その時の書類はもうありません。
ここは相談窓口に電話してきこうと思うのですが、他にもわからない名前の引き落としがあります。(検索しても特定できません)
叔母にきいても、何かの会員費じゃないかという記憶しかありません。(ヤフーのプレミアム会員費的なものではないかと思います)

そのままカード自体を解約したらそっちも解約になるんじゃない?と叔母は言いますが、以前、私の契約していたプロバイダーで、カード更新がうまくいかず、半年後くらいにまとめて請求が来たことがありました。そういう事態は避けたいです。ましてブラックになったりしたら大変です。

一応クレジット会社は、その引き落とし先の会社と契約を結んでいると思いますが、クレジット会社に尋ねれば、連絡先を教えてもらえるでしょうか?

A 回答 (1件)

カードを解約すると、現金で払い込むように(払込書同封の上)請求がきます。

それで遅滞なく払い込めばブラックリストに載ることはないと思います。(クレジット会社とは関係がない)
その請求先にプロバイダなどの解約を申し込む(請求されたものについては払い込む必要がありますけど)

>一件はプロバイダーのようです。(社名で検索したら出てきました)

わかったものは解約を申込みます。(住所は変更した旨、氏名と以前の電話番号で)プロバイダも電話番号(氏名)で検索すると契約がわかるはず。

>クレジット会社に尋ねれば、連絡先を教えてもらえるでしょうか

個人情報(事業所でも)の開示について厳しくなったので教えてくれないかも。
事情を言うなり、未払い分があるかも知れないと言えば教えてくれるかも。

なお、カードの引き落とし口座(銀行または郵便局)は?
これを解約するとカード会社からの請求が来ますから遅滞なく現金で払い込まないとブラックリストに載るかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現住所が申し込み時の住所と違うので、連絡がくるかどうか…。(転送手続きも、もう切れています)

引き落とし口座は変わっていなくて、残高は十分あります。(家賃収入などあるので、収入>支出+さらに残高数百万)ブラックにならないとしたら、最後の手段はカード解約しかないのでしょうか…(従姉妹に相談の上ですが)