電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山梨に住んでいます。5月24日・25日の土日を利用して土日きっぷで新潟まで旅行へ行きます。
指定席を3回(東京→新潟・新潟→東京・東京→甲府)とりました。
甲府→東京間は時間の都合で、高速バスで羽田空港第2ターミナルまで行きます。そこで指定席が1回残っているので、成田エクスプレスに乗ってみようと思っています。東京→新潟間の新幹線が東京発8:52なので、渋谷8:09分発→東京8:30分着の「成田エクスプレス11号」に乗りたいと思います。羽田空港第2ターミナルには7:02に到着予定なのですが、上記の成田エクスプレスには間に合うでしょうか?
自分事ですが、羽田空港は初めて行きますので迷うことも計算に入れてあります。
お忙しいところすいませんがよろしく回答おねがいします。

A 回答 (3件)

羽田空港行きバスですが、終着の第1ターミナル着が7:02、一つ手前の第2ターミナル着が6:57。


京浜急行の羽田空港駅は第1ターミナルと第2ターミナルの中間にあるので、手前の第2ターミナルで降りたほうが5分ほど時間に余裕ができます。
ただし、バス降車場から京浜急行・羽田空港駅へのアクセスは第1ターミナルのほうが歩く距離が少なく楽です。

第1ターミナルでは、バスは2階のターミナル中央付近に到着します。
4番もしくは5番の入り口からターミナルに入り、近くの下りエスカレーターで地下1階に降りると京浜急行・羽田空港駅の近くに出ます。
第1ターミナル2F(案内図上をクリックすると拡大図が出ます)
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/map/1/2.html
第1ターミナルB1F(案内図上をクリックすると拡大図が出ます)
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/map/1/b1.html

一方、第2ターミナルでは、バスは2階のターミナル左側付近に到着します。
京浜急行・羽田空港駅は地下1階のターミナル右側にありますので、地下1階に降りる前か降りた後にターミナルを縦断する必要があります。(3分もあれば縦断出来ます)
第2ターミナル2F(案内図上をクリックすると拡大図が出ます)
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/map/2/2.html
第2ターミナルB1F(案内図上をクリックすると拡大図が出ます)
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/map/2/b1.html

京浜急行・羽田空港駅
http://www.keikyu.co.jp/train/kakueki/haneda_kon …
5/24(土)京急羽田空港発(バス早着も考慮して多めに載せてます)
6:41 急行 品川行き(直通 品川着7:02)
6:48 急行 泉岳寺行き(直通 品川着7:08)
6:55 急行 印旛日本医大行き(直通 品川着7:17)
7:05 急行 京成高砂行き(直通 品川着7:26)
7:12 特急 京急川崎行き(蒲田着7:21、2分乗換え 7:23発特急品川行き 品川着7:32)
7:16 急行 成田空港行き(直通 品川着7:37)
7:24 急行 青砥行き(直通 品川着7:46)
(7:12の特急 京急川崎行きは蒲田での乗換えが厳しいので避けたほうが良い)

京浜急行・品川駅
http://www.keikyu.co.jp/train/kakueki/shinagawa_ …
JRへの乗換えは、後ろよりの跨線橋のほうが便利です。

JR品川駅
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html
京浜急行との乗換え口は図の上方になります。
山手線渋谷方面は2番線。
山手線は8号車前よりか、6号車の進行方向左側が渋谷駅での乗換え階段最寄になります。
京急連絡口を出て左手の階段が8号車、右手の階段が6号車に近かったはず…。

山手線品川発渋谷方面行き(渋谷まで12分、新宿まで18分)
7:07、7:12、7:17、7:22、7:27、7:32、7:37、7:42、7:47、7:52

JR渋谷駅構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/808.html
渋谷駅は、山手線ホーム(1番線)と成田エクスプレスが発車する湘南新宿ライン/埼京線ホーム(4番線)とは少し離れており、乗換え通路を経由しての乗換えに5分ほど必要です。
また、埼京線ホームからの乗客がこの乗換え通路に集中する構造なので、時間帯によっては歩きづらいかもしれません。(土曜なのでそれほど混まないとは思いますが…)

もしバスが早着して、品川発7:37より早い山手線に乗れるようであれば、新宿から成田エクスプレス11号に乗ることも可能です。(成田エクスプレス11号新宿発8:03)

JR新宿駅構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html
山手線は15番線、成田エクスプレスは5番線です。
品川で最後部の11号車に乗り、新宿で一番後ろよりの新南口方向の連絡通路を通ると乗換えに便利です。
この場合の所要時間は5分ほどでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空港での経路を参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/15 15:47

羽田空港07:15発の京急印旛日本医大行に乗れば、渋谷着が07:53ゆえ、何とか間に合うでしょう。



07:15発 羽田空港  
10分  京急空港線急行(印旛日本医大行)  6.5km 400円
07:25着 
 4分   京急蒲田
07:29発
8分   京急本線快特(品川行) 8.0km
07:37着
 4分   品川
07:41発
12分   山手線渋谷方面行 7.2km 160円
07:53着 渋谷
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなりぎりぎりですね。一応指定席をとることにします。
先に取っておけば安心なので・・・

お礼日時:2008/05/15 12:42

多分かなりギリギリ。


ルートは、
●羽田空港
|  7:16発
|    京浜急行空港線(急行)[成田空港行]21分
|  7:37着
○品川
|  7:47発
|    JR山手線(外回り)[渋谷方面行]12分
|  7:59着
■渋谷

・バス→延着はほとんどないと思います 羽田7:00着とする
・空港内→初めてだと迷う可能性は大 7:16発の京急に乗れれば・・・
・品川駅→京急からJRへの乗り換え 10分あればなんとか
・渋谷駅→成田エクスプレスのホームまで最低5分歩きます

※甲府からなら5:52発の電車でも十分間に合うし、わざわざ2時間も早い
 4:00の高速バスに乗らなければならないの、という突っ込みは無しですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は甲府の隣駅の竜王に住んでいますので、
竜王→甲府への足がないので高速バスにしました。

お礼日時:2008/05/15 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!