プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい企業ではよくあることだと思いますが
現在トライアル期間で就職を考えてる企業の事を教えて下さい
トライアルとは3ヶ月試用期間で働いて
会社側自分と合意の元に採用ってスタイルなのですが
一ヶ月働いて違和感を覚えて事なのですが
社員50名程の町工場です
半数が身内なのでびっくりしてしまいました
具体的には社長の息子が課長、部長が社長の親戚
工場長が姉の夫、等です
部長の娘さんや、親戚もいる様子です
把握出来てませんが、もしかして大部分が一族な気がします
今回一般募集は始めてって事なので
殆どが紹介などの関係者な気がします
疑問に思ったのは
小さい会社ではよくある事らしいのですが
家内製工業みたいな会社でやっていけるか疑問に思いまして・・・
そんな企業で働いてる方いましたら
感想やアドバイスなど頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

就職したての頃、そういう会社で働いてました。


要は、向き不向きなので、あまり深く考えないのであれば、それでもよいと思いますよ?(^-^)
自分の時は 社長 副社長:息子1 専務:妻 係長:娘その1 平社員:娘その2 後は20人くらいが血族の平社員で残り80人が他人の会社でしたけど。とりあえず、勤務待遇とかに、表面上の格差や差別はなかったです。
ただし、、、会社の愚痴などは筒抜けですので、そういった話はぜっっっったいにしませんでしたけど。気は遣ってました。なので、そういったことが積もり積もって耐えられん!!という方はイヤだと思います。気にしなければ、いつまでも働けるんですけどね。
でも、私はそこを辞めたのは実家の都合であり、人間関係とか関係ありませんでしたので、何もなければそのまま親類だらけのその会社に居続けてたんじゃないかな~と。
あまり、参考にはなりませんが。。。。
あ、でもですね。今回一般募集は初めて…との事ですので、結構大事にしてくれると思います。慣れが生じてくると扱いがズサンに?/笑 なりますけど、何でも最初の方は大目に見られますし、珍しいのでかわいがられる傾向にありますので。
質問者さまが普通に仕事してる限りは大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!