アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は吃音のため非常に悩んでいますので質問させてもらいます。お願いします。
吃音とは喉に力が入って声が出なくなる状態のことを言いますよね?
ってことは喉に力まなければいけなくなってしまうような構造的な異常があるのでは?、と考えたんですけど、様々な吃音サイトを確認しているんですけれど、そのような記述はほとんどないのが現状でした…。
ということは、吃音が喉の構造的異常のせいではないと現段階で既に断言されていることなんでしょうか?
なんか麻痺性発声障害とかは喉を手術すれば治るらしいんで、ちょっと手術してみようかなと一時は本気で考えたものですから。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


私には、物心ついた時に既に吃音(どもり)がありました。
幸いにも中学2年の時に自分なりに吃音(どもり)を克服しました。

吃音克服に挑戦する過程では、foetida2さんのように考えたこともありました。
けれども、私の場合は次の二つの事実に気付き、喉の異常ではないと結論しました。

事実1…歌を歌う時はどもらない。
事実2…独り言を言う時はどもらない。
(喉に物理的な欠陥や異常があれば、歌を歌う時、独り言を言う時にもどもるはずだと考えました。)

私の場合は、この二つの事実の発見が吃音克服の出発点になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合歌う時にはどもらないんですけど独り言では結構どもるんですよね~。
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2008/05/26 20:41

私は小さい頃ひどくどもりました。

その原因は親が私を左利きだと知らずに鉛筆や端など、道具を使うときに右手で使うことを強制したからで、両親が私の左利きを知って強制をやめた途端、嘘のように治ったと両親が言っていました。

 どもりは心理的な原因が必ずあります。それを見つけてその要因を取り除けば必ず治ります。精神科のお医者さんのところへ行ってカウンセリングを受けると原因が見付かる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり精神的なものが原因となって吃音になるんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/26 20:39

父も吃音でしたが、決してのどの病気ではないとおもってます。


父の親が死んで、ショックでなったものとおもってます。
緊張した時やあわてた時や物事を伝えたいと思うときに症状がでるとおもいます。
常び落ち着いていることが大事だとおもいますが、努力がいるでしょうね。

素手に知っているサイトかも知れませんが

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%B5%C9%B2% …

矯正治療はあるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理的要因で吃音へとなるんですね。これからは精神を安定させるためできるだけ努力したいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/26 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!