人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

主人の独身時代の借金について不明瞭で困っています

あまり知識がなくてお恥ずかしいですが、平成10年に当時主人が買っていたマンションを手放して、債権が公庫住宅融資保障協会にわたったそうです。
今は住宅債権回収機構という会社に変わったそうです

元金残高は代位弁済日の時点で約13、000、000円
現在の残高は12、400、000円です

主人は何も考えていなかったようで、以前住宅債権回収機構に問い合わせをしたら、月づきに少しでも返済すれば金利はつかないと言われたようで、月に2~3万の入金しかしていなかったとのこと

しかし、案内状に延滞損害金についての記載があり、その記載内容は

「延滞損害金は、代位弁済日より年14.5%の割合で計算した金額です。現在貴殿からの入金については、元金から充当しており、延滞損害金については、元金を全額返済後にお支払いいただきますが、返済条件どおり返済された場合は、減額の交渉に応じる用意があります」

とあります。
延滞損害金については上記の他に、条件や金利、全く記載がなく分かりにくかったので、再度主人に、住宅債権機構に問いあわせしてもらったら、
・現在返済している分は元金のみにあてられている
・全額返済した後に延滞損害金の支払いがあるが、条件はいえない
・法外な金額でなく気持ち程度?(担当者がこう言ったそうです)

結局具体的な数字は何ひとつでず、金利がない訳ではないし、本当に年間14.5%の金利がついていたら、元金が大きいだけに借金が返し終わった段階でまた金利?(延滞損害金?)による何千万もの借金が発生するのかと思い、どうしてよいか分からず質問しました

他にも借金があり金利が約2~5%のものでこちらを先に返済していましたが、どちらが優先なのか、また何故住宅債権機構から、具体的な事を教えてもらえないかわかりません

聞き方が悪いのか、それとも別のところに相談すべきか、情報をお持ちの方教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本音と建前ではないですが、法律上の話と実務の話は異なることになります。



法律上の話を言えば、そもそもは一括返済しなけばならないものなので、少しずつ元金を返済するという時点で法律から離れている話なわけです。

延滞損害金ももちろん元金に対してかかりますので、年14.5%ならはそれだけ発生し続けています。なので元金が仮に1000万でまったく返済していないとすれば、1000万×14.5%×10年が損害金の合計額になります。
これは法律上相手が請求できる金額です。

ただ実務上はまともに請求することはありません。まあさすがに0円とは言わないにしても、気持ちの金額をそのときに決めて終わりにしてしまうというのが通例です。
つまり、元金完済後に相談して決めた損害金の金額から逆算した金利が、結局最終的に決まった延滞損害金の金利となるわけです。つまり元金完済語に延滞損害金の金利は決めなおしましょうという話ですね。

ほかにも債務があるとのことですが、普通の債務であれば返済金が元金充当ではなく、まず利息から充当されますし、債権回収会社のように甘くはないので、そちらの返済を先行させます。

現時点で債権回収会社にこれ以上聞いても無駄ですよ。
そういう話は今の時点でするのはやめましょうと相手は言っているのですから。
相手としては、法律上の権利は最後まで確保し、その上で最終的に元金完済したら相談する形にしたいのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
いろいろありがとうとうございました
これから頑張っていきたいと思います

お礼日時:2008/05/16 23:58

#1です。


書いてあるとおりの文面ですと、そういうことになり、遅延損害金は、元金をはるかにしのぐ額になっているのでしょう。
ですが、事実上分割での支払いを認めているようなものですから、治安損害利率で計算するのはおかしいとも言えます。
期限の利益を再度付与したと解釈することも可能でしょう。
期限の利益というのは、その期限までは支払いを拒否できるという債務者側の権利です。
このまま支払うのは不安ですよね。
なにも和解しないまま莫大な損害金があるのを知ってて払っていくのはキツイのだとキッチリと伝え、金額を切って和解してから払っていくのが一番いいんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
いろいろありがとうとうございました
これから頑張っていきたいと思います

お礼日時:2008/05/16 23:57

元金に充当してもらっているのなら、確実に借金は減りますよ。


利息に利息は付かないので、元金の返済が終われば、損害金が増えることはありません。あとは、たまった損害金を分割で、ちょこちょこと返済ということになります。

余談ですが、私の今までの経験上、そこまで支払いが行き詰った場合、よほどのことがない限り、返済は不可能だと思います。
が、相手方がちょびちょびの支払いで黙認している場合、競売にかけることはあまりないので、安い家賃で住めて得していると解釈されるのが、一番気が楽なのではないでしょうか。
腹をくくって最悪の事態がくるときまで、のんびり行くのだくらいの気持ちにならないと夜も眠れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
かさねて質問で申し訳ありませんが、つまり代位弁済から10年たっているので、元金に対しての14・5%の10年分の損害金がすでに発生しているとの事ですか?

お礼日時:2008/05/15 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qてこクランク機構と両てこランク機構と平行クランク機構と往復スライダクランク機構の応用例教えて欲しいんですけど・・・

てこクランク機構と両てこランク機構と平行クランク機構と往復スライダクランク機構の応用例教えて欲しいんですけど・・・

出来ればスケッチも・・・

Aベストアンサー

これらを含んだ実用機械の例としては、昔から「ミシン」が有名です。
最近の電子ミシンではなく、昔ながらの「回転カマ」のミシンです。
これには、上記以外にカムも使われています。
送り機構などは、揺動テコの腕の長さと、円弧運動の位相の関係を変化
させる構造など、まさに機械の時代19世紀のハイテクだと思っていま
す。

ミシンの機構については、10年ほど前までは、中学校の技術家庭科の
教科書にも機械要素の例として、詳しく解説されていました。
概要は、たぶん、百科事典などでも載っていると思います。

より19世紀的でマニアックな使用例としては、蒸気機関車の弁装置が
あります。機械好きな方にはたまらない構造かと。

Q不明瞭な請求 ソフトバンクM

はじめまして。すごく困ってるのでお力を貸して頂けると幸いです。。

クレジットカードの請求で毎月20日に
ソフトバンクMで3994円
と出てます。

しかし、ソフトバンクは何も利用していないのです。3年前にソフトバンクの携帯を解約したのと1年前にヤフーBBのネット契約を解約したのですが、ソフトバンクの携帯のほうではさすがにないと思うので、思い当たるのはヤフーBBです。

ただ、もちろん解約の電話もしましたし、解約の月には契約不履行か何かで途中解約として1万円以上の違約金の支払いはしました。ソフトバンクとメッツ光に電話し、解約の手続きは間違いなく行いました。

ですが、請求が続いており、3ヵ月以上前にもソフトバンクに電話し、なぜ請求が続いてるのか問い合わせたところ、ネットに関しては間違いなく解約できているし請求はなされていないと言われ、ソフトバンクショップに行ってみてくださいと言われました。そこで、ソフトバンクショップに行ったところ、契約書か端末がないと調べられないからどちらかを持ってきてくれと言われました。

ですが、契約書は解約の電話をかけてもう関係ないと捨ててしまったのです。。モバイル端末(丸い外でネットができるようになるやつ)は兄に貸していたのですが、しばらく待ちましたが、みつからないと言われてしまいました。

何の請求なのかすらわからないのですが、ソフトバンクショップの方には契約書かデータを見ないとなんとも言えないけど、モバイル端末の端末代かなぁと言われました。それならおそらく2年で終わると言われましたが、2年以上経過しても請求は続いています。

長くなってごめんなさい。お伺いしたいのは、本当に端末か契約書がないと請求理由を聞けないものなのか。何も利用していないのに支払いが続いているのが、当然苦痛なのですが、止められるか、できれば今までの分も返して欲しいのですが返してもらえる可能性はあるのか。

最悪、クレジットカードから落ちないようにその分の請求を拒否することはできないか、知りたいです。よろしくお願いいたします。

はじめまして。すごく困ってるのでお力を貸して頂けると幸いです。。

クレジットカードの請求で毎月20日に
ソフトバンクMで3994円
と出てます。

しかし、ソフトバンクは何も利用していないのです。3年前にソフトバンクの携帯を解約したのと1年前にヤフーBBのネット契約を解約したのですが、ソフトバンクの携帯のほうではさすがにないと思うので、思い当たるのはヤフーBBです。

ただ、もちろん解約の電話もしましたし、解約の月には契約不履行か何かで途中解約として1万円以上の違約金の支払いはしました。ソフ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
ソフトバンクモバイルの請求の内容は電話でも確認できると思います。
http://www.softbank.jp/mobile/support/contact/phone/general/

上記の電話番号に電話後、「2」各種変更手続き、サービス案内 ー「9」その他、ご契約内容に関するお問い合わせをすると暗証番号を聞かれますが、入力しないでそのままにすれば、オペレータに繋がるはずです。(上記ページの※1参照、またオペレータが対応する時間は※2参照)

Q円運動を直線運動に変換する機構はありますか?

(往復)直線運動を円運動に直すリンケージには「クランク機構」がありますが、逆の場合は「ポーセリエ少佐が発明した”ワットの平行四辺形”と呼ばれる機構」があるようです。

しかし、これは厳密には「往復」円(弧)運動とでも言うべきものであって、「完全な」(回転)円運動にはなっていない気がするのですが・・・

完全な回転円運動を(往復)直線運動に直す機構(リンケージ)はあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワットの仕掛けは正確な直線運動ではないようです。
CADで作図してみましたが、条件を変えると誤差
が小さくはなりますが、ゼロにはならないようです。
パラメーターを全て試みたわけではないので、直線
となる解があるのかもしれませんが・・・
リンク仕掛けによる直線運動に関しては下記HPに
載っています。できるようです。
http://www.saturn.dti.ne.jp/~y-aeda/Link_Mech.htm

参考URL:http://www.saturn.dti.ne.jp/~y-maeda/Link_Mech.htm

Q整理回収機構から起訴されました

昨年末 整理回収機構より昨年無くなった父の貸付金
約4000万(北海道拓殖銀行よりの借受)及び金利を返せと督促がきましたが 父が所有する物件を任意売却した際残債は免除されたと聞いていると突っぱねると唯一度の話し合いで裁判を起こされました 任意売却後唯の一度も(4年7ヶ月)債権の確定書及び債務の督促は来ておらず 父の借金は他の銀行に借りている約5000万(売却予想額約3000万の家を担保とする借金) だけであると信じ単純相続してしまいました
現在私は会社経営しておりますが 赤字会社で給料も
月26万しか取れず 現在の状況では銀行及びマンションのローン(利子を返済している段階)の返済で一杯一杯でこれ以上の返済は難しく途方にくれています
母に聞いたところ 債務免除は当時の担当者(拓銀より整理回収機構に転籍)から口頭で聞き書類はもらっていないとのことです 裁判的には不利な状況で和議に持ち込みたいのですが返済方法は月幾らくらいから可能でしょうか 又何かアドバイスあればお教え下さい
追伸 私の処分可能資産は無きに等しい状態です

Aベストアンサー

気になるのは別の銀行からの借入5000万円についてはどうするのか、という展望が無い点です。自宅を売却しても残債が2000万円残る一方で、母親なり家族の住む所をどうするのか、という問題が発生します。そもそも、父親が1億円強も融資を受けていた資金がどういう資産に変化したのか、そこからの回収は無いのかという点が不明ですが、時価が下落した不動産を任意売却して、融資対象物件が無くなったという状況かも知れません。

自己破産を選択すれば、父親の残した債務9000万円と自分のローン負債からは免れることはできるものの、自宅・マンションの処分を余儀なくされ、会社経営も実質的にはできず、もう一度他者から雇われてその給料で家族の生計を立てるということになりそうです。(又、母親、兄弟など亡父の他相続人も破産をすることが必要です)マンションを残す事を考えて個人再生を検討しても、赤字会社かつ当事者能力のない会社経営者というのでは、認められる可能性はなさそうです。

整理回収機構との関係では以下のように想像します。
1.融資を実行した民間金融機関が債務を免除するというケースは考えられません。この点を強弁されている点で、債権譲渡を受けた整理回収機構側は返済意思が全くない債務者・その関係者という扱いにしていると考えられます。

2.個人債務者に対して、コスト(時間・費用・人的手間)をかけてまで、相手方が訴訟に訴えているという点でも極めて異例の感を持ちます。この辺りは、上記の属性面や交渉過程での質問者の言動が影響していると考えられます。

3.整理回収機構側では、質問者及び家族(亡父の債務承継者)からは、法的な範囲の中で徹底的に対抗する、という強い意思決定があると考えた方が良さそうで、この状況下では月々の返済を幾らにしてといった条件交渉の余地は無いものと考えます。

4.事態がここに至った状況では、仮に裁判で負けたとしても、相手方も資産の無い所からは取りようが無いと、タカを括って整理回収機構側の無策を期待するか、自己破産をする(回収機構側の税務処理面では返済能力がない債務者が破産する事にメリットがあります)かしか選択肢は無さそうに考えます。

気になるのは別の銀行からの借入5000万円についてはどうするのか、という展望が無い点です。自宅を売却しても残債が2000万円残る一方で、母親なり家族の住む所をどうするのか、という問題が発生します。そもそも、父親が1億円強も融資を受けていた資金がどういう資産に変化したのか、そこからの回収は無いのかという点が不明ですが、時価が下落した不動産を任意売却して、融資対象物件が無くなったという状況かも知れません。

自己破産を選択すれば、父親の残した債務9000万円と自分のローン負債からは...続きを読む

Qロンビック機構について

以前スターリングエンジンに関する質問をさせていただき、よい書籍やサイトを紹介いただいたものです。

たびたび、甘えるようで申し訳ないのですが、現在β型のスターリングエンジンを設計するにあたって、ロンビック機構を採用したいと考えています。凡その見当はつきますし、試作品も一応は動いたのですが、思ったほどの静粛性が得られず、またギアケースからのオイルがシリンダー内(ギアケース内にマグネット式発電機をオイルバスで内装)に回りこみ、再生器の効率が酷く落ちたようで、数時間の運転で運転当初の効率の2/3程度まで効率の低下が起きてしまいました。

そこで、このような機構を実現させる上で必要と思われる参考書やサイトなどありましたらお知らせ願えれば幸いです。

最後に要点をまとめておきます。

1)ロンビック機構の動的バランスの取り方
2)ロンビック機構ではギアを用いたクランクの同期機構を用いることになるが、このギアの潤滑(潤滑油なしで使用できる物があればそれも紹介してほしい)について
3)潤滑油を使用する際に有効なシール(通常のリップシールでは不十分でした)の方法

ちなみに出力は凡そ500W程度を考えており、回転数は4000RPM程度です。

以前スターリングエンジンに関する質問をさせていただき、よい書籍やサイトを紹介いただいたものです。

たびたび、甘えるようで申し訳ないのですが、現在β型のスターリングエンジンを設計するにあたって、ロンビック機構を採用したいと考えています。凡その見当はつきますし、試作品も一応は動いたのですが、思ったほどの静粛性が得られず、またギアケースからのオイルがシリンダー内(ギアケース内にマグネット式発電機をオイルバスで内装)に回りこみ、再生器の効率が酷く落ちたようで、数時間の運転で運転当...続きを読む

Aベストアンサー

機械・工学@2ch掲示板 「スターリングエンジンはどうよ?」
http://science.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1003425124/

こちら ↑ の掲示板は、もう読まれましたでしょうか。
参考になりそうなURLも、多く出ていると思います。

Q債権回収について質問です。

昨年家を改装しある建設会社に工事をお願いしたのですが、
当初の予定よりも時間とお金がかかり最終的に予算より1000万弱も多く請求がきてしまいました。
納得できる分と出来ない分があり、
お互いの確認不足と曖昧な口約束でここまでのずれが出来てしまいました。
今その会社がどうやら倒産の危機にあるようで、
脅し気味に残金の支払いを要求してきました。
もし払わなければ銀行に債権を渡すと言われたのですが、
それはどういう事を意味するのでしょうか?
この後の対応で気をつけなければいけない事はどんな事でしょうか?
相手が倒産したらどういう処理が可能になるのか、
どなたかご存知の方アドバイス頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ただの脅しでしょう。
債権の譲渡は、拒否してください。
やってみろなんて、間違えても言わないように。
あと、債権の回収については、架空請求詐欺で知られるように、国が指定する債権回収業者でなければ出来ません。
なので、銀行に債権回収権利はありません。
はったりですよ。

銀行も、そんな代行回収するほどの人件費投入すお金と時間があれば(裁判で勝っても弁護士に15%もとられますし)、この会社潰して債券整理回収したいはずです。

支払いについても、初期予算以上の請求については拒否しましょう。

とりあえずは、倒産されああとで良いと思いますよ。
あちらは生きるか死ぬかの瀬戸際ですから。

>当初の予定よりも時間とお金がかかり最終的に予算より1000万弱も多く請求がきてしまいました
なので、資金繰りが途中で止まってたものと思われます。

Q自転車のクランクカバー(ママチャリ)

ママチャリのクランクカバーが壊れてしまい、クランクごと交換と言われ
クランクカバーのみで交換修理する方法はないのでしょうか、自転車に詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

呼称はいろいろありますが、クランクカバーよりは「チェーンケース」「チェーンガード」「チェーンカバー」「チェーンリングカバー」「チェーンホイールカバー」「チェーンリングガード」という言い方が多いように思います。スプロケットをガードする円形の形状の物でしょうか?それとも上側チェーンもカバーするような形の物でしょうか。

メーカー車でしたら補修部品で取り寄せも可能だと思いますが。

自転車の中でもチェーンケースと泥よけは現車合わせが必要な部品で面倒な部品です。何軒も自転車屋を回ってみる事を奨めます。合う物を見つけてあるいは改造または自作して自分で付ける事も不可能ではないのですが、それができる人ならこの質問はしないと思いますので。
ただしクランク交換で3000円以内だったらもしかするとチェーンガードだけと同じぐらいの値段の可能性もあります。

Q債権回収会社との交渉方法

5年前に住宅ローンの連帯保証を残したまま離婚いたしました。
その後、元夫は、マンションを売却し、自己破産をいたしました。
マンション売却でローン残は完済したものと思っておりました。
実家の母(78歳)の体調が悪いため、実家を売却し、マンションを共有名義にて買い同居をしております。 ローンは私が払ってます。
今月はじめに 債権回収会社から銀行から債権を譲渡し、連帯保証人にと支払い請求が届きました。
現在のローンの支払で一杯一杯のところ、とても これ以上は、やっていくことは 無理です。
どのように 交渉したらよういのでしょうか?
 やっと 落ち着いた生活が おくる事が出来ていたのに 不安で食事も喉に通りませんし、睡眠不足です。
ぜひとも、 アドバイスください。

Aベストアンサー

アドバイスとしては、じっくりと長期戦で構えていきなり価格交渉・返済交渉に入らない、と言う点に尽きます。

明日先方と面談されるというなら、可能な限り質問者側は複数で対応すること、当日は一切中身に関して発言をしない、契約書関係のコピー一式及び先方の要求事項は文書にさせて持ち帰り、後日弁護士と相談した上で回答する、に留められておく方が良いと考えます。(相手方も複数で一人が交渉発言係、一人が記録係と役割分担してきます)

債権回収会社が銀行から当該債権をどの程度の金額で購入したかを知ったら(もっともそれを知る方法は有りませんが)、恐らく質問者は返済をする気持ちがなくなると想像します。(銀行の3月決算でタダ同然の価格付けで債権譲渡されています)

その上で後は個別交渉術ということになりますが、質問者側の弱みは現自宅に追及価値があるのかどうか、ということになりそうですが、そのあたりは個別事例で相談するしかなさそうです。

若干状況は異なりますが、過去に同筋の質問に答えた事例です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2182970
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2189769
もう一つ最終段階があったのですが検索できませんでした。

アドバイスとしては、じっくりと長期戦で構えていきなり価格交渉・返済交渉に入らない、と言う点に尽きます。

明日先方と面談されるというなら、可能な限り質問者側は複数で対応すること、当日は一切中身に関して発言をしない、契約書関係のコピー一式及び先方の要求事項は文書にさせて持ち帰り、後日弁護士と相談した上で回答する、に留められておく方が良いと考えます。(相手方も複数で一人が交渉発言係、一人が記録係と役割分担してきます)

債権回収会社が銀行から当該債権をどの程度の金額で購入した...続きを読む

QパワーコアBB86のクランクの交換

クランクの交換についてどなたか教えてください

現在 2011年のTCR2のロードに乗っていまして、クランクの交換を考えています。自分のまわりで情報が混在しているので教えてください。

まず、現在、ノーマルのFSAのクランクがついています。予定では、105のクランクに替えようと思っています。

質問1
 GIANTはお得意のパワーコアBB86が標準となっています。シマノの105のホローテッククランクがそのまま入るのか?(アダプターまたは、部品の交換はいらないのか?必要な場合の部品代は?)

質問2
 BBごと交換する場合、圧入だと、交換は大変?(ショップに依頼必要 または、交換工具が販売している?)

質問3
 クランク本体を残して、チェーンンリングのみの交換は可能か?また、チェーンリングのみの交換だと105の恩恵が薄くなったりしないか?

質問4
 現在、コンパクトクランクがついているが、新規に付け替えるクランクはコンパクトでもノーマルでも取付可能か?何か部品が必要か?

質問5
 クランク外し取付はシマノのクランク外しだけでOKか?FSAは六角レンチでOK?

いろいろと、質問させていただきましたが、詳しい方、回答お願いいたします。

クランクの交換についてどなたか教えてください

現在 2011年のTCR2のロードに乗っていまして、クランクの交換を考えています。自分のまわりで情報が混在しているので教えてください。

まず、現在、ノーマルのFSAのクランクがついています。予定では、105のクランクに替えようと思っています。

質問1
 GIANTはお得意のパワーコアBB86が標準となっています。シマノの105のホローテッククランクがそのまま入るのか?(アダプターまたは、部品の交換はいらないのか?必要な場合の部品代は?)

質問2
 B...続きを読む

Aベストアンサー

質問1
クランクはそのクランク専用BBを使用するのが基本と思います。現在お乗りのもののBBは、FSA BB-AL86が使用されています。クランクをホロテックIIに交換するには、GIANTショップではBBをシマノのSM-BB71-41Bに交換しまして105のクランクにすると思います。私は、FSAのアルミクランク用BBはホロテックIIと互換性があるのではと思っていますが、自転車の心臓部を倹約して失敗したくはありませんのでBB毎交換したら如何かと思います。

質問2
BB86のプレスフィットBBを抜いて、さらに圧入するには下記の工具が必要です。BBは抜くと言うよりもハンマーで叩き出します。プラスチックのシールドシールが痛みますからBB86やBB30等のプレスフィットBBは一度取り外しましたものは再利用できません。メンテナンスフリーがシールドベアリングの利点ですが再利用できないといった欠点もあります。少しおかしいなと思ったら新品に交換が必要です。ですから長くGIANTを使用するおつもりなら工具を用意する方が良いかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-pressfitbb.html

質問4
TCR2は直付けと思います。コンパクトからノーマルにしますとFDを5mm上げる必要があります。ご自分の自転車のFD台座が上下に移動することの可能な台座なら大丈夫です。直付け台座のなかには変更できないものもあります。

質問5
クランクの取り外しについては前の方の回答の通りです。しかしながら、クランクの締め付けは、自転車の部分で一番強く締め付けしてありますから柄の長いアーレンキーやトルクレンチがないと取り外しも出来ませんし、取り付けて締めることも出来ません。その辺もお考え下さい。

質問1
クランクはそのクランク専用BBを使用するのが基本と思います。現在お乗りのもののBBは、FSA BB-AL86が使用されています。クランクをホロテックIIに交換するには、GIANTショップではBBをシマノのSM-BB71-41Bに交換しまして105のクランクにすると思います。私は、FSAのアルミクランク用BBはホロテックIIと互換性があるのではと思っていますが、自転車の心臓部を倹約して失敗したくはありませんのでBB毎交換したら如何かと思います。

質問2
BB86のプレスフィットBBを抜いて、さらに圧入するには下記の工具が...続きを読む

Q債権回収の依頼(長文です)

先日も質問させて頂いた者です。

実は、今借金があります。消費者金融4件とカード会社です。
最近はちゃんと返してますが、最初は何度か遅れた事がありました。

その時から怪しげな金融会社から、携帯やら家やらに案内の通知がきたりしています。
ずっとそれらは無視していました。

先日、会社へ「○○工業株式会社」と名乗る人から電話がありました。
私が携帯を無視していたから、会社に掛けたとの事。
その時は、こちらから掛けなおすとして電話を切りました。

休憩時間に掛けてみると、私が借りてる消費者金融から依頼をされて
債権の回収をします。料金は、6万~円ですとの事。
私が遅れていた為、依頼を受けたとおっしゃいました。

ただ、ドコの会社から依頼をされてるか教えてくれず、
通知などは来ませんでした。その電話だけです。
また、月々返してる所は
それぞれ1万程度で、そんな大金ではありません。
とりあえず、お金がなく払えない旨を伝えた所、
ちょっとでもいいから振り込んで欲しいと。

その時は、気が動転していたし
とても怖くて、今は払えるお金が全くないので、バイトなどをします。それまで待ってくださいと話して、その場を終えました。


帰ってよく考えてみて、詐欺だと気づきました。
・会社の名前はもっともらしい所(実際ある大会社でしたが、全然違う職種です)
・携帯番号のみで、会社の番号(固定)はなしでした。
・通知がきていません。電話のみでした。


その後、何度か電話がありましたが、無視し続けてました。
すると、今日会社にまた電話があり・・・

また、休憩中に掛けなおした所、「今月中にちょっとでもイィから、誠意を見せて~」と。
私は、払えない旨を伝えました。通知がきてないし、今は遅れてるものはありませんので、払えませんと伝えました。

「通知がきてないのは、委託じゃなく、依頼だから」と言われたので、
「いや、でも書類がないと。それでも請求するなら、弁護士さんに相談します」と言いました。

すると、「そしたら、回収がひどくなるから!じゃあこれから会社へ掛けるわ!」と言って電話を切られました。
常におだやかで優しい人という印象がありましたが、
いきなり怒鳴られました。

休憩から戻ると、
「○○○○(私のフルネーム)に金返せって言っとけ!!!」と
電話に出た後輩が怒鳴られたそうです。


携帯は、すぐに電話番号を変えるつもりです。
これからは、返済も遅くなる事もなくしっかり返すつもりです。

上司には事情を説明するつもりです。


ただ、また会社へ電話がかかってくることはあるのでしょうか?

「依頼」されたというのは、ありえるのでしょうか?書類がない場合もあるのでしょうか?

私は払わなければならないのでしょうか?

警察に行ったほうがイイのでしょうか?

自分でまいた種ですが、とても困っています。
どなたかご教授願います。

先日も質問させて頂いた者です。

実は、今借金があります。消費者金融4件とカード会社です。
最近はちゃんと返してますが、最初は何度か遅れた事がありました。

その時から怪しげな金融会社から、携帯やら家やらに案内の通知がきたりしています。
ずっとそれらは無視していました。

先日、会社へ「○○工業株式会社」と名乗る人から電話がありました。
私が携帯を無視していたから、会社に掛けたとの事。
その時は、こちらから掛けなおすとして電話を切りました。

休憩時間に掛けてみると、私が借...続きを読む

Aベストアンサー

うろ覚えでスミマセンが、

債権回収は、債務者にも債権を売買した旨の通知を
しなければいけなかったはずですし、また素人が請け負う
事はできません、弁護士など法曹資格が必須ですし財務省か
地方財務局に登録をしなければ違法な業者になるんだった
と思う。

質問者も、現在返済をしてる金融会社に確認を取った
方が宜しいでしょうな、で債権の異動がなければ警察の
詐欺事犯を担当します部署に告訴をなさるのがお奨め。

敵は、質問者の会社などを巻き込みまして”世間体”ってのを
揺さぶってくるはずです。

こういた事案は、周囲の強力が必須です。
が、質問者に協力をしてもいいって思えるか日頃の人徳
が試されるのでは?


人気Q&Aランキング