プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の兼業主婦です。
新興住宅地に引越して、今年で5年になります。
周りの家も、皆ほぼ同時期から住んでいます。

私は、ご近所さんとは挨拶のみの関係です。
ごくたまに「暑いですね~」くらいの話はしますが、「ご近所付き合い」というほどのものがありません・・・。
私は平日は仕事で家にいないし、子供もいないので
ご近所のママ友(?)みたいなグループには、入っていません。
道で会えば、もちろん挨拶はしています。

距離をおいて付き合いたい、とか考えているわけではなく
仲良くなるきっかけ(例えば子供)が、今のところないので
挨拶だけの関係になっています。
私自身、別に今のままでもいいと思っていて、あえてコチラから
話題を作って話しかけたりしていないのですが、これってもしかして
周りからすると付き合い悪い人って思われるでしょうか?
ふと不安になりました・・・。

皆さん、ご近所さんとどの程度のお付き合いをされていますか?
挨拶程度の方もいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

普段お宅にいらっしゃらいのであれば仕方がありません。


付き合いが悪いというより、
恐らく近所では仕事をもつ主婦として、深い付き合いができない方と
思われているのではないでしょうか。
専業主婦になるとか、お子さんができれば劇的に変わります。

隣近所の家族構成などを会話を通じて知り、
何処かからお菓子をもらえばおすそ分けというのが付き合い方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「毎回、挨拶しかしない人は少々感じ悪いと思う」といった
書き込みを見て、まさに私のことだと思い、不安になっていました。
生活パターンが変われば、確かにお付き合いも変わってきますよね。

お礼日時:2008/05/19 20:35

私も似たような住環境で暮らしていますが、子供は大きいし、自分が家にいるからといって、大した付き合いはしていません。

あなたが、あいそよく挨拶して、周囲に迷惑を掛けていなければ、とりたてて悪くは思われていないはずです。どのみち、都市部では「負担のない付き合い」をしたいと、みんな思っているでしょうから、定期的にお茶しているようなグループは稀でしょう。

でも、もしも、もう少しおしゃべりがしたいなら、戸建ての場合は庭を褒めればいいです。会話のきっかけは、十中八九、庭ですね。たとえお庭が無いに等しくても、休日に外で掃き掃除をすれば、人が声を掛けてくるきっかけになるし、あるいは回覧板やゴミ捨てなどの接点を利用して、少し長めの挨拶をしたり、お裾分けでもすれば「人が嫌いなわけではないのだな」と思ってもらえるでしょう。

ただ、強いて言えば、その程度の交流は持っておくと、万が一、悪い噂でも立ちそうになったときに、見えないところで肩を持ってくれる人が、それだけ増えるとは、経験上思います。地域情報や防犯にも役立つご近所、ほどほどに関心を持って上手にお付き合いしたいですよね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただ、強いて言えば、その程度の交流は持っておくと
やはりある程度はお付き合いがあったほうがいいですよね。
がんばります。

お礼日時:2008/05/19 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています