プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔の中で,ミシミシと音がする( 2年半程前から。特に夜中。その時鼻の通気が良くなる様な感覚があります。)脳のMRI,MRAは異常がなく、耳鼻咽喉科に行くようにと言われました。
 右側の舌の付根、のど首にかけて痛い!時々熱っぽい!(今年の1月初めから)
 一瞬、変な嫌な臭いを感じることがある。(うがいをした時や、咳をした時など、時々。)

知人のことですが、原因が分からず不安だそうです。医者も首を傾げるだけ。心当たりのある方のアドバイスをお待ちします。

A 回答 (1件)

で 耳鼻咽喉科には行ったのでしょうか?

副鼻腔炎や カゼや花粉症の鼻づまりが酷いときなど…(重症というほどじゃなくても)
急に鼻の奥の毛細血管に血が巡る感覚があったり、
充血が急に解消する際にミシミシパリパリする音が聞こえるような気がしたり
(何かが溶けるような感覚があります)…
蓄膿まで行ってないはずでも、たまに青臭かったり、膿みの匂い(なのですが、知らなければ”変な匂い”としか言えません)がしますよ^^;

耳鼻咽喉科で、アレルギー性鼻炎や、慢性鼻炎の有無と、その原因が判れば、予防できると思いますが…
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の同じような症状の方がいないかと、待っていましたので遅くなってしまいました。

耳鼻咽喉科も行ったようですが、明確な回答は無かったようです。
 今後ともよろしくお願いします。