ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

6日前に直径4cm位の範囲で湿疹みたいなものができ、昨日病院へ行ったら帯状疱疹と言われました。
それで同じ右側の腰が(ちょうど疱疹の真後ろ辺り)すごく痛むんです。
痛む範囲もだんだん広がってきている様な気がするんですが、これは帯状疱疹と関係あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

可能性はあります。


ヘルペスウイルスの生息は神経に沿った形でして、おなかの皮膚の部分の神経というのは背中側から回り込むようにして入ってくる部分があります。よく帯状疱疹が「1周する」とか「半周する」というのはこうした理由からです。
痛みやピリピリ感だけで疱疹そのものはできない(初期の頃に多い)ということは普通にあります。

私も同じ経験あるので…いやなんですよねぇ、この痛み、気になって仕方ない。皮膚の表面を押すと痛み/ピリピリ/痺れが変化しませんか?ヘルペスの場合皮膚に近い部分の感覚なのでこうしたことで感覚が変わりますし、場合によっては皮膚面に熱感を感じることもあります。
    • good
    • 1

僕も去年に帯状疱疹にかかりました・・・


あの痛みは今までに味わった事が無いほどの激痛で、僕の場合は体の左半分に疱疹がでました。
根本的に帯状疱疹は体の半分にしか症状はあらわれません。
さらに歳をとってから発症した場合、後遺症として神経痛になったり、帯状疱疹が治ってもあの激痛が消えないなどの後遺症が現れる場合があります。中にはその痛みの後遺症に耐えられず自殺する人もいるそうです・・・
なぜ痛むのかと言うと、神経の中に眠っていた水疱瘡ウィルスが活発化して、神経を突き破り表面に出てくるためです。
最近は帯状疱疹に対する抗生物質も出てますので、病院で薬をもらい安静にすることをおすすめします。
少し驚かしたみたいになりましたが、痛みに負けず完治させてください。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
    • good
    • 0

私が昔感染した時は体の左半分に疱疹がでて、なおかつ左半分にある関節ほとんどから痛みが出ました。


若い間は早く治るそうです。(2日間痛みで動けなくて寝てましたけどね)
    • good
    • 0

1さんもおっしゃってる通り、同じ側だと可能性は高いと思います。


問題は治療法なのですが、初期の帯状疱疹を適切な薬で適切に治療した
場合、内科でも皮膚科でも問題が無いのですが、痛みが強い場合や最初
の治療が不適切だった場合皮疹が治っても痛みが続くと言う事がありま
す。
飲み薬や座薬等でコントロールできる程度なら良いのですが、痛みのた
めに睡眠に支障を来している程であれば麻酔科(ペインクリニック科)
に紹介してもらい、神経ブロックの治療を行った方が良いかも知れませ
ん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!