プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70代女性。暮れに体調を崩し、1月の4日ごろ近くの総合病院へ行きました。その時は、内科に回されましたが、間もなく皮膚の異常が始まり、その病院の紹介で、皮膚科の医院へ行き「帯状疱疹」と診断されました。週1回の割合で皮膚科医院へ行って投薬を受けています。毎日、朝晩と薬を塗り、食事のたびにお薬を飲んでいますが未だに辛い痛みが続いて、寝たきりに近い状態ですごしています。
年寄りだから痛みが強く出るそうですが、帯状疱疹だけで、こんなにも長く痛みが取れないものでしょうか?
何か別の病気もあるのではないかと不安で仕方ありません。
どうか、良いご助言をお願いします。

A 回答 (4件)

帯状疱疹は神経痛が後遺症として残ることがあります。

高齢になるほど起こりやすく、
ヒリヒリ、ズキズキとした痛みが一日中続き、高齢の方にとっては寝たきりとなるきっかけに
なり得るほどの辛い痛みと言えます。
帯状疱疹発症後、だいたい半年以内に痛みに対する治療を行わないと慢性化しやすく、慢性化すると
大変経過が長くなるようです。

現在の週1回の投薬と毎食後の内服の内容が不明ですが、痛みに対する根本的治療でしょうか。
だとしたら、それで効果が無いなら麻酔科やペインクリニックの受診を考えてみられても良いかも知れません。

慢性化してもいずれは治癒するか日常生活に支障がない程度に軽減しますので、現在の主治医の
治療方針をご確認になり、麻酔科やペインクリニックへの紹介受診についてはどうかと
相談なさってみるのも一案です。

大変お辛い状況にあるかと思いますが、どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なお答えをありがとうございます。

地元医院の外来時、今後の治療について尋ねたところ、隣県の大学病院への紹介状を持たされました。
いよいよ神経ブロックかと、ドキドキしながら行ったのですが、ほぼ問診のみ。リドカインという塗り薬を処方され、今後はまた地元の医院へ通うようにとの事。かなり拍子抜けを致しました。

新しいお薬を塗るようになってそろそろ1週間経ちますが、まだまだ痛みはとれず一日の大半は寝て過ごしております。

お礼日時:2010/03/10 23:22

私も帯状疱疹経験しました。

質問者様は薬を塗って,飲み薬を服用してても,長引き大変そうですね。
因みにもし質問者がアレルギ体質でしたら絶対にペインクリニックは副作用で大変危険ですのでクレグレモなさらないように気をつけましょう。私はペインクリニックの副作用で15年間寝たきりでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご忠告をありがとうございます。

麻酔による副作用については、全然考えておりませんでした。
今は、新しいお薬を塗って、様子を見ている状態です。

もし、ペインクリニックで本格的に治療するようなことになったら、事前の検査をしっかりやってもらえるように言うつもりです。

お礼日時:2010/03/10 23:28

 私は去年に帯状疱疹になり今は完治してます。

29才男
飲み薬と塗り薬を3日間で少し痛みが残り、不安でしたが自然となくなりました。
私も背中がピリピリ痛み、つらくて不安でした。

痛み方や期間はかなり個人差があるとお医者さんは言ってましたよ。
    • good
    • 0

友人が帯状疱疹を発症し、1週間入院しました。


とにかく治るまでは絶対安静を指示されてました。
痛みの原因が帯状疱疹であれば痛みがなくなるまで、
長くなったとしても、兎に角安静に、だそうです。

痛みだけなら帯状疱疹の影響じゃないですかね?
他の、つまり最悪のケースをお考えであれば、体重が急激に減少するとか、痛いというよりもだるくて吐き気が止まらないといった症状が先に出ると思うのですが。

参考にならないかもしれませんが、文面と私の友人のケースを考えて以上をアドバイスとさせていただきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!