天使と悪魔選手権

帯状疱疹後神経痛について教えてください。

私の母が、帯状疱疹にかかりもうすぐ3ヶ月になります。
いまだに皮膚を触られると痛いと言っています。

帯状疱疹は左半身(お腹から背中にかけて)に出ています。
帯状疱疹にかかって1ヶ月半ほどして、右足の太ももから足先までが痛いといい
もしかして、帯状疱疹後神経痛かと思ったのですが、医師からは帯状疱疹後神経痛は、
帯状疱疹が左側に出たのであれば、神経痛も左側に出ると言われたそうです。

しかし、複数の整形外科で見てもらっても、右足の神経痛の原因はわかりません。
やはり、帯状疱疹後神経痛の可能性もあると思っています。

帯状疱疹後神経痛は、帯状疱疹の症状が出た側と同じ側に出るのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

失礼ですがお母様はおいくつでしょうか?




そもそも帯状疱疹のウィルスとは神経にそって出現するものですから、症状の現れた神経に悪影響を及ぼします。ですから反対側などに症状が表れることはありません。今回は帯状疱疹を一度頭から外して原因を探ってみましょう。

下肢神経痛の多くは腰に原因があります。腰から出た神経はお尻、腿、ふくらはぎをとおり足先まで伸びています。その走行上で何か異常がおこると神経痛として症状が表れます。多くは腰の異常で、具体的な病名では腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症などで、特別骨に異常がなくても炎症が酷いと起こりますし、腰に自覚症状がなくても神経痛だけがでる場合もありますので注意が必要です。整形外科にかれたということですから、腰の検査はしていると思いますが、いかがでしょうか?

下肢神経痛として他の原因では、特発性大腿骨頭壊死症と呼ばれる股関節の異常でも神経痛のような症状が出ることもありますし、糖尿病など内科の異常、閉塞性動脈硬化症など血管循環器系の異常なども今の段階では可能性があるかもしれません。


お薬は何か処方されましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母親は現在76歳です。
神経痛が帯状疱疹と関係がないということで、少しは安心しました。

整形外科では、CTやMRIで背骨や尾てい骨の検査も色々していますが異常が見当たりません。
今度は造影剤を投与して、背骨の神経の細かいところを調べる予定です。

薬は、当初は帯状疱疹の痛み止めの薬を飲んでいました。(薬の名前は分かりません。)
あと、ペインクリニックで「リリカ」という痛み止めの薬も飲んでいましたが、これは体に合わず、腎盂炎を患い、すぐに止めています。

一昨日は、再度、帯状疱疹の診察で皮膚科に行ったのですが、その医師は「私には何もできることがない」といい、ペインクリニックを紹介しただけでした。ペインクリニックでは、痛み止めの薬(ノリトレン)をもらっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 23:00

No.3です。

補足ありがとうございます。


>薬は、当初は帯状疱疹の痛み止めの薬を飲んでいました。(薬の名前は分かりません。)
あと、ペインクリニックで「リリカ」という痛み止めの薬も飲んでいましたが、これは体に合わず、腎盂炎を患い、すぐに止めています。

ノリトレンは精神系のお薬ですね。効果はありますか?痛み止めも効果がないとなると、内科的な異常なども疑った方がいいかもしれませんね。造影剤検査でも異常がなければ、内科や循環器科など行かれてみてはいかがでしょうか。

それでも異常がなければ、鍼灸などで効果が出る場合もあります。鍼灸で治療を行いながら、並行して病院で検査を行うというのはいかがでしょうか。


お大事にされてください。

この回答への補足

子宮の手術名ですが、TVM手術でした。
足の付け根から5ミリ位のところに4箇所、ポリプロビレンメッシュシートを挿入しています。

補足日時:2012/07/19 21:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノリトレンの効果は、今のところないようです。

内科系の異常は、現在特に症状はないようですが、2年ほど前に子宮の手術をしています。
(病名は分かりませんが、子宮が下に落ちてきていてい、それを直す手術・・と言うことしか説明できませんが)

色々とありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/19 21:30

私の母も3月に帯状疱疹になりました。


左頭部から顔にかけて出ました。

かなり良くはなりましたが、跡と左側の痛みは日によって強くあるようです。

母は70代ですが、お友達の中には帯状疱疹になった方も数人おりますが、症状が出てから病院に行くのが少し遅れた方は、1年位痛かったとおっしゃっていました。

その方達は皆さん帯状疱疹の箇所に痛みを感じていて、反対側が痛いと言うのは初めて聞きました。
何の解決にならない回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

帯状疱疹と反対方向の痛みで、後遺症ではないことがわかり安心しています。

お母様を大切にご看病ください。私も注意して見守っていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 23:04

帯状疱疹後の神経痛は、帯状疱疹の部位に現れます。



ご母堂様が、帯状疱疹とは逆の部位、右足に痛みを感じるように
なったのは、いわゆる筋肉痛の可能性の方が高いです。

帯状疱疹の痛みは、強烈で、肌着が触れても飛び上がるほどです。
左上半身にそのような痛みがあったために、
そこを動かさないようにするために、右足に過度の緊張がかかった
状態が長期間続いたためである可能性があります。

整形外科の先生に相談して、
軽い抗うつ剤、抗不安薬を出してもらうのも一つの方法です。
精神的なストレス、緊張(痛くなる、痛くなるという緊張感が続くと、
精神的なストレス状態になり、ついには、
いつもストレスがかかっているので、ストレス下にあることすら
自覚できなくなる)をほぐすことを試す価値があると思います。

例えば……
がん末期の患者の痛み止めに、鎮痛剤と同時に、抗うつ剤を
投与することは普通に行われており、これが良く効くのですよ。
http://www.jspc.gr.jp/gakusei/gakusei_cure_03_03 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母はいつも痛い痛いと言っていました。知らず知らず右足に負担がかかっているはずですよね。
元気がない日も何日もあったようです。それは、本人も言っていました。

再来週、整形外科に行きますので、抗うつ剤の話もします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報