プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校を中退し(高認をとり)、その後大学へ進学された方の体験をお聞きしたいです。
私もそのような進路を考えているのですが、知人や周りにそのような人がおらず、とても不安です。

私は今17歳なのですが、高校を自主退学しました。
理由は、同じ歳くらいの子への恐怖感です。
少しの間頑張って通っていたのですが、突然涙が出たり、話せなくなりました。
精神科の先生には、「学校から距離を置いたほうがいいかもしれない」と言われ、自分の気持ちも考えたうえ、休学しました。
1年経ち、体のほうはよくなりましたが、学校や生徒への恐怖心が抜けなかったので、中退しました。
今でも外から高校生とかの笑う声とかが聞こえると、辛いです。怖いです。
何度も声が頭の中で響きます。

はじめのうちは泣いてばかりいたのですが、最近は落ち着いてきました。
でも、たまにですが、突然不安に潰されそうになって、胸が締め付けられるように痛くなることがあります。その痛みのあとに、涙があふれてきます。
中退(された方は)したとき、どうやって乗り越えられましたか?
周りから必ず言われる、「高校くらい出ておけ」に対して落ち込むことはありましたか?
取り留めの無い文章になりましたが、体験談をお聞かせ願いたいです。

A 回答 (1件)

KARua38さん、はじめまして。

私は高校3年の冬に中途退学をし、今は大学生をしている者です。
実際に退学を申請したのは大学に受かった高3の冬ですが、高1の秋頃からほとんど学校には行っていなかったので、
実質高1の秋頃に退学したようなものです。
高認を受けたのは2年の夏で、大学受験勉強をはじめたのは高3の春ごろからです。ちなみに、Z会の通信教育を主に勉強していました。

私も不安や焦燥にかられて、よく泣いたりしましたし、過呼吸になったりもしました。
体も精神的な不調のせいでか、腎炎や胃炎になったりし、そのことが自分を不安にさせ、
さらにそのせいで体調が悪化する・・といった悪循環に陥っていました。

立ち直れた大きなきっかけ(小説のような劇的な変化やできごと)はありませんでした。恐らく時間が解決してくれたこと、自分で自分がそうなった環境を考え、向き合い、それらを一新したことが不安の悪循環から脱出できた理由かな、と思います。

>>周りから必ず言われる、「高校くらい出ておけ」に対して落ち込むことはありましたか?
「高校くらい出ておけ」と言われた覚えはありませんが、「いかにあなたは駄目な人間か」
「高校も出られないなんてまともではない」など、それに近いニュアンスの言葉は色々と言われましたね。
向こうも私のことを思っていっていて言ってくれたのでしょうが、そのときはそういうふうに考える余裕がなく、
重圧感や焦燥感を感じるばかりだったように思います。
落ち込むといいますか、もう何も考えられないような状態で、非常に自堕落な生活を送っていました。
正直に言うと、今もそのときのことはあまり思い出せません。

しかし、気を取り直して受験勉強をはじめてから そういう言葉は気にならなくなりましたし、
不摂生な生活からも脱することができました。

今は元気に大学生をしています。
中退で高認出身だということを知っても 友人の態度も変わりませんでしたし、
家庭教師のアルバイトでもこれといった支障もなく、満足のいく生活を送っています。
いつ起きているのか寝ているのか 自分が何をいつ食べたか思い出せないような生活を送っていた2年前とは、
大分違う生活を送ることができています。

ところで、KARua38さんは大学でしたいこと、将来の夢は明確に決まっているのでしょうか。
私はと言えば、自分のしたいことが何かわからないうえ、将来何の職業につきたいかも決まっておらず、
そのことが大学選びと受験勉強の大きな不安材料と足枷だったように思います。
調べ物をしていて、リベラルアーツ制で2年時に学部を決められる制度がある大学があると知り、そこへ進学したのですが。
ご存知だったかもしれませんが、大学でしたいことや将来の夢が明確に決まっておられなくても、こういう制度もあるので 
あまり将来について深く考えすぎず、大学や大学院で専門的にいくつか学問を学んでみてから決めていく、ということもおすすめです。

ごちゃごちゃとして しかも長すぎましたね・・ごめんなさい;
少しでも参考になれば幸いです。では。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今の私の状況とあまりにも似ていたため、とても驚きました。
私もよく過呼吸になり、休んだり保健室に行ったりしてました。そしてそれをクラスの子たちが「サボリ」と言っているのを偶然聞いてしまって…。
ただでさえ弱っていたので、本当につらかったです。
私の将来の夢…。ハッキリとは決まっていませんが、やってみたい事はたくさんあります。
なので、何も無いというわけではありません。そのことにはだいぶ救われています。
なので独学での勉強もしばらく続いていますし、これからもやっていけると思います。

penguin137さんに回答をいただけてよかった。
本当に有難うございました。