プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急時の飲尿について質問ですが、水が飲めない環境で自分の尿を飲むという行為は正しい行為なのでしょうか?
以前は正しいと思っていましたが、この前他に水が飲める環境ならいいが、尿だけ飲むと分解するのに体の水を使って逆効果になるとか聞きました。
どうなんでしょうか?
万一の時の為に一応知っておきたいです。

A 回答 (3件)

緊急時では飲むしかありませんが、飲むならホカホカのフレッシュなものに限ります。



しかし“大”のほうはムリですよ。
こんなの食べるくらいなら餓死するほうを選びます。冗談抜きで…。
    • good
    • 1

戦時中、海で遭難した時、山で遭難、災害時など飲んで生き延びた事例は多数あります(水分ですから)。

NO1の方のとおり即飲まないと時間の経過とともに悪い物質に変化します。
    • good
    • 2

海上遭難事故で、助かった人と助からなかった人の運命を分けるのは、「おしっこを飲めるかどうか」だそうですよ。

もちろん、飲んだ人が生き残るそうです。

人間にとって最も危険なのが「脱水状態」になることです。いわゆる熱中症で死んでしまうのも脱水状態になるからです。人間は食べ物を食べなくても二ヶ月程度は生きられるそうですが(人体実験済み)水を飲まないと数日で死んでしまいます(恐ろしいことに人体実験済み)。
おしっこや汗で体内の水分は常に失われます。だから、水分補充は極めて重要なのです。

将来のためにいいことを教えてあげます。もし赤ちゃんや子供がお腹をこわして下痢が止まらなかった場合、とにかく白湯を飲ませなることが重要です。特に赤ちゃんの場合、下痢してますからミルクが飲ませられないのですが、そのまま脱水症状となって死んでしまうことがあります。ですから、スプーンに白湯(なぜ白湯かというと、水だと体温より低いので体に負担がかかるのです)を入れて少しずつでも飲ませてやらないと脱水してしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エロエロイクイクさん回答有難う御座います。
エロエロイクイクさんの回答は詳しくてとても分りやすかったです。
IDからして非常に常識と良識がある人と判断出来とても説得力がありました。
またエロエロイクイクさんに回答して頂きたいです。
最後の関係ありそうでまったく関係ない話有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/20 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!