アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、自転車の衝突事故を起こしました。
当方・25歳男自転車(2)、相手方45歳女自転車(1)です。
|  |
|  |
|(1) |
|↓X|____
| ↑ 
|  ↑
|   (2)
分かりづらいと思いますが、図にしてみました。
当方(2)の方向から路地に入ろうとしたのですが、
そこに猛スピード(当方のあくまでも主観)で(1)が突っ込んできました。
細い道でしたのでお互いの左ハンドルが接触、
お互い急ブレーキをかけたのですが、
相手はスピードが出ていたせいかそのまま自転車が前転、
本人もそのまま投げ飛ばされる形で転倒。
こちらはブレーキをかけた位置で停止。
こちらは接触した際に指が軽い打撲になった程度だったのですが、
相手の方が体を打っているようだったのと、一応事故だと思ったので、
110番通報。
警察到着、相手方病院にて治療、当方実況見分、調書作成。
の後、当事者同士での話し合いという事になり、
相手方から面倒なので今回の治療費約3万円さえ出してくれれば良い、
と言われました。
ちなみに相手方の傷はムチウチ、ひじ・ひざの擦り傷の全治2週間です。
治療費の内訳はCTスキャンの検査代や診断書のようです。

こちらとしては前方不注意の過失があったと警察の方にも言われたので、
負担は半分半分くらいなのかなぁという認識でしたが、
その事を言うと、
「半分半分にしても良いけど、リハビリ代とかもっとかかるわよ?」
と言われ、それなら最初の治療費だけで済むのならという気持ちもあります。
ただ、あちらの走行速度がもう少し遅かったら、
少なくとも自転車から投げ飛ばされ今回のような怪我をする事はなかったと思います。
双方とも保険には入っておらず示談交渉は当事者でするしかないのですが、
このまま進んでしまうのが不安だったので、警察で紹介された相談所に来週電話してからこれからの事を話す事にしました。
相談所には火曜まで電話出来ないのと、相談の際にスムーズに相談出来るよう、皆様からアドバイスを頂けたら幸いです。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3万で示談できるのであれば、安いと思いますよ。


交通事故でおそらく健康保険を使わない形での治療費なので、3万円は決して高すぎではありません。
初診料とCT検査代で3万は普通の話です。

その話を蹴って、半々でということで、治療費実費を払うなんてことにしたら、相手が1ヶ月も病院に通えば10万以上かかり、半分でも5万の支払いになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに仰るとおりですね、参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/05/18 20:55

図の(2)の部分は道路?。


なんか質問者さんが右側通行してるように思えますが。
こう言った状況説明は自分に不利な説明は省く傾向にありますね。

治療費3万は高すぎですね。
『今回の治療費の実費だけ払います。』でOKではないでしょうか。
示談書は必ず書いてもらいましょう。

この回答への補足

文章足らずですいません。
図が分かりづらくて申し訳ないのですが、
図で見て(1)の左が道路、右が商店になります。
つまり、(1)が走ってきた道、(2)が走っていた道、及び事故地点は歩道です。
もちろん普段から普通に自転車が行き交う歩道ではありますが...。

右側通行だとこちらに不利になるのでしょうか?
実費というのは何の事を指すのでしょうか?
常識知らずで大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

あと自分勝手な事を承知でお尋ねしたいのですが、
こちらが普通に走行していたとあくまでも仮定して、
相手側が急ブレーキをかけたら前に回ってしまうようなスピードで走っていた場合、
そもそもこちらは治療費を払わなければいけないのでしょうか?

お答え頂けたら幸いです。

補足日時:2008/05/18 20:55
    • good
    • 0

 ここであれこれ聞くより、相談所の方が良いと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですが、相談所には火曜まで電話が出来ないので、
ここで相談させていただきました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/18 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!