プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、加入している自動車保険が3等級なのですが、
保険会社を変更する際は、
3等級のままでしか加入することができないのでしょうか?
新規加入時のように、6等級から始めることはできないのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

う~ん 難しいですね



保険会社の繋がりは硬いですから
同じ車で同じナンバーで 同居の家族が 保険を新規加入した場合でも 
調査にあがってきたことがあると聞きました
うまく 調査にひっかからなくても
事故があった時に 調査があった時に見つかり
保険が出なっかたら 何の為の保険なのか 意味がなくなります
(事故で調査が行われるのは だいたい 大きな事故の場合です
 ますます 意味がなくなります)

現在の情報社会 無理に近いと思います

13ヶ月を待たれるのをお勧めします
    • good
    • 3

かんたんな方法としては・・・


車をもう一台購入する事です。
新しく購入した車は新規で加入できます。

今の車が余る(乗り手がいない)と思いますので、
売るなり廃車するなり・・・
    • good
    • 2

そんなに都合のよいことは出来ません。



自動車保険の等級確認には、

・ナンバープレートの情報。
・車体番号。(ナンバーを変えられても判るように)
・契約者名。
・契約者生年月日。
・契約者住所。

などをチェックして一致する項目があれば、さらに確認します。

ごまかして申し込みしても、後で等級と金額訂正が行われ、それを拒否すれば、契約が破棄されますので、保険契約そのものが無効になります。

そんなに簡単にごまかせる物じゃないですよ。
    • good
    • 0

 等級を引き継がなくてすむ方法…こう考えると難しいですね。

ただ「等級の引き継げる条件」があります。つまりこの条件に当てはまらなければ、等級を引き継ぎたくても引き継げません。

 具体的に書くと等級継承逃れを助長することにもなるし…
    • good
    • 0

そんな都合の良いことは出来ませんよ


保険会社全てデーターリンクしてます(外資でも共済でも)
等級は履歴となり 付いて回ります

仮に誤って新規契約が出来たとしても 後日発覚すると 追加請求はかならず来ます。
期間をあける事で 時効にリセットするか
同居のご家族の名前で加入でしょうか
    • good
    • 0

保険会社は情報を共有してますので、新規加入で6等級というのは無理です。


保険を解約してから13ヵ月経てば、新規6等級で加入できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!