アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

激しいトレーニングをした次の日、
筋肉痛が起きるのですが、
筋肉痛が起きると、なぜか、すごく食欲が出ます。
昨日、トレーニングをして、今日、筋肉痛で、
日曜日は完全休養日ということで一切運動をしないのですが、
運動してないのに、すごくお腹がすきます。
ということで結構食べてしまったのですが・・・

さて、筋肉痛の時って食欲が出るのでしょうか?
また、これが原因で、太ったりしないでしょうか?
教えて下さい、お願いします。

A 回答 (1件)

lionseritaさんの質問は面白いですね。

というか、ついつい回答してみたくなる質問です。

さて、質問の件ですが、全く心配ないです。というか喰って下さい。
筋肉痛時というのは筋のグリコーゲン。わかりやすく言うとエネルギーを身体が求めている状態です。

激しい運動というのが、ダッシュであったり無酸素運動であるなら尚更です。筋肉痛が激しいほどの練習をしておきながら食事をおろそかにすると、身体は体脂肪もそりゃ多少減りますが、筋肉が大打撃です。
高校一年とお聞きしたので、成長期です。むやみやたらな暴食とは言いませんが、食事制限にストイックになる必要はないです。

完全休養を設けているのは良いことです。しっかり鍛錬して、しっかり食べて、しっかり休みましょう。現に、食事と休養がしっかりしているかどうかで筋肉痛の酷さ、持続性も変わります。

体重ですが、筋肉の発達、グリコーゲンの体内貯蔵で増えていきます。
しかし、しっかりとした運動習慣のある方が脂肪太りによる肥満を起こすことは、よほどのカロリー過多か、ホルモンの低下などの病気以外に考えられません。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いたって自然な欲求であったことに、ほっとしています。