映画のエンドロール観る派?観ない派?

学校で化学を履修しておらず、受験で化学を使用する事になったので化学を独学で勉強したいと思います。
そこで、教科書を手に入れたのですが、他に0から対応しているような、参考書や問題集があれば良いと思っています。
基礎から理解できる、お勧めの参考書や問題集があれば是非教えていただきたいです。
尚、予備校や塾に通う事は諸々の事情で不可能です。

A 回答 (3件)

質問者さんの状況がわかりかねますが、


高校3年もしくは浪人生で、理転し、
二次にも化学が必要という状況でしょうか?

上記の状況ならば、とりあえず問題集として
化学IB・II標準問題精講を御勧めします。
問題を2周くらいし、軽くこなせるようになれば、
平均的な大学レベルの問題は解けるようになります。

参考書は、個人的には、
問題集+教科書で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等有難うございます。
仰るとおりで、理転し化学が必要な状況になったので質問させていただきました。
教科書+勧められた参考書で基礎を学んでいこうかと思います。

お礼日時:2008/05/21 08:48

#1です。


もう一度、お示ししたサイトをよくご覧下さい。
あなたはこのサイトの中身を全部理解できていますか?
理解できているなら、参考書などはもう不必要です。化学については演習問題だけやればよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は0から勉強できるような参考書か問題集が何かと質問しているのです。
的を射ていない回答も大概にしてください。

お礼日時:2008/05/21 08:50

大阪教育大学附属天王寺高校 岡博昭先生のページ、↓で高校の化学は全部OK。


http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okain …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等有難うございます。
"参考書や問題集"です。

お礼日時:2008/05/19 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!