プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

井の頭線沿いで家を探し、一人暮しをしようと思っています。
1、沿線の駅前情報を教えて下さい。
 実際に住んでいた方がいらっしゃったら、便利な点、不便な点など。
2、家賃について教えて下さい。
 だいたい6~7万円くらいで探していますが、それくらいだとどんな部屋に
 住めるのでしょう?教えて下さい。
3、井の頭線の使いやすさ、急行、終電、本数などを教えて下さい。

A 回答 (3件)

以前井の頭線東松原駅が最寄駅のところに住んでました。


井の頭線のいいところは、
・各停でも本数がけっこうあるし、最終も0時すぎまである。
(急行は12分おきくらい、でも線が短いので各停とそれほど差はない)
・渋谷から一本なのに、ラッシュでもそんな混まない。
・渋谷、下北沢、吉祥寺に一本はとっても便利。
とくに、駅と駅の間隔が短いので、私の住んでいた東松原からは
下北~明大前は余裕で歩けました。徒歩で下北にいけるのは便利。
下北でなら何時まで飲んでても歩いて帰れるー

あと、東松原駅だと、小田急線梅丘駅にもあるけるところに住めば
新宿までも一本です(小田急線は各駅停車の本数が少ないので実際は
そんな利用しませんでしたが)。

家賃は、下北・吉祥寺が人気があるそうで、家賃高めでした。
どっちも繁華街なのでちょっとごみごみしてます。
でもお店とかいっぱいあるので、この近くに住むとやっぱり便利。
その他の駅は、まったりと落ち着いた住宅街、て雰囲気でいいです。
明大前より下ると、家賃はやや下がるみたいでした。
私は7万ちょい(管理費込)くらいで住みましたが、1DK(40m2くらい)
でした。ここはかなり良かったので、相場よりやや安かったみたいですが、
6-7万あれば、十分探せると思います。1ルームの相場くらいですね。
井の頭線吉祥寺寄りのほうの駅で、徒歩10分以上だと結構安いようです。
わりとたくさん物件がある地域だと思うので、根気良く探せば
安くていい物件が見つかると思いますよ。(でも、明大東大があるので
2月下旬以降は物件探しにくいと不動産屋さんは言ってました)

自分の住んでたとこと友達の住んでたとこを合わせると、
東松原 新代田 下北沢 浜田山 東大駒場前 久我山 ですが、
どこもスーパー、コンビニ、クリーニング店、ビデオ屋等も近くにあって、
暮らしやすいそうです。
ただ、環八沿いは騒音&排気ガスがすごいです。窓開けられない物件とか
もありました(東京都がエアコンを設置してるくらい)
それを避ければいい沿線だと思います。

時刻表は
http://www.keio.co.jp/train/jikoku/index.htm
にあります。
    • good
    • 0

比較的 安めのとこがあるのは、西永福とか 三鷹台などですね。



参考URL:http://www.minimini.co.jp/bukken/13/eki/871/1090 …
    • good
    • 0

こんにちは。

いいですねー井の頭線。大好きな線です。過去、久我山・浜田山・永福町と住みましたが、どこもよかったですね。強いて選べば急行は停まらないけど浜田山かな。商店街もそこそこ充実、スーパーもいくつかあり、町の感じがよかったですね。久我山・永福町は浜田山に比べて商店は少ないのですが、他の方もおっしゃっているように、井の頭線は駅と駅との間隔が近いですから、余裕で隣りあるいはその先の駅まで(歩いてでも自転車でも)行けますから、この点はあまり心配しなくていいでしょう。

さて、家賃ですが、#1の方の東松原で40m2で7万円台は安いですねぇー。掘り出し物って言っていいんじゃないでしょうか。私は浜田山から徒歩4分のコーポ、一階角部屋で8万3千円でした。広さは28m2の1K。これでも高いなぁと思っていましたが・・・。割と築浅だったからかな。あのあたりは古いアパートもまだたくさんあるので、駅からの距離や古さを気にしなければ探せば7万円台でもいろいろありますよ。または新しくても狭くていいとかね。ただ、明大前を挟んで渋谷寄り、吉祥寺寄りで家賃はけっこう差が出ますね。駅として安いのはやっぱり三鷹台、あとは環八沿いの物件が多い高井戸かなぁ。町としてはどちらもイマイチですけどね。

井の頭線は朝~昼間、夕方は本数が多くて便利です。ただ、夜はガクッと減っちゃうんですよね。終電近くの渋谷発の電車はかなり混みます。でもそれ以外は、のんびりしてて、窓から見える景色もいい、乗っている人のかんじも悪くないし、私は好きです。

いい部屋見つかるといいですね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!