電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
マンションでの騒音について、皆さんにお伺いしたいのです。
上下、左右の部屋がうるさいっ(テレビ・ステレオ・物音等)
といったようなことは、しばしばあるのでしょうか?
マンションに住んでいる方や、住んだことがある方の意見を
聞かせて頂きたいです。

一人暮らし用の1ROOMマンションに住んだことがあるのですが、
階下、両隣の騒音(テレビ・ステレオ・どんちゃん騒ぎ)が、かなり
ひどかったので、普通のマンションはどうなんだろうと思って…。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マンションの騒音はマンション自体の構造によるものと

両隣や上下の住人さんによるものがあると思います。
まず構造ですが、RC構造が一番音を通しにくいと思います。
(SRC構造も同じく)
鉄骨構造やALC構造は、壁の中が詰まっていないので、
両隣の音は聞こえ易くなります。

しかし、RC構造でも建物自体の振動による音はなかなか防ぎようがありません。
そのため階上での振動等を防ぐのはかなり難しくなります。
これらの騒音はスラブ厚(床のコンクリートの厚み)や
床材の遮音性能によって軽減もできますのでマンション購入の手引き本等を参考にされることをお奨めします。
一般的には階下より階上の音が聞こえやすいようです。

隣室の騒音は、自分の部屋と隣室の間取りを見て考える必要があると思います。
寝室にしようとしている部屋が、隣室のリビングと隣接しているとかは
やはり音環境的にはよくないでしょうね。
どうしても気になる場合は、そちら側に家具を置いたり
吸音材になりそうなものを置いたりということも考えられます。
そのほかにも水廻りの排水音も意外に気になるかも知れません。

私自身は1roomに住んでいますが、最上階にしか住んだことがないので
階上の騒音というものには縁がありませんでした。
現在は隣の音がすこし聞こえますが(ALC構造)気になるほどでもありません。
意外だったのは、バルコニーに置かれた隣室の洗濯機のアラームでしょうか。
寝る場所がそちらに近く、またそのときたまたま夜中に洗濯されてたようで
とても気になりました。
後はやはりご自分でも書かれているように「人による」と言ったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
購入の際のアドバイス、有難うございます。
構造について、とても勉強になりました。
間取りも重要ですね。
今のアパートを検討する時も、隣室のテレビのコンセントの差込口が
私の部屋と反対側にあるので決めました。まさか、下がうるさいとは。(^^;)

どんなマンションでも起きている深刻な問題です。

意外と多いのがどれくらい相手に迷惑を掛けているか認識していない点です。
上の階に子供がいると、走ったり飛んだりした音が聞こえて悩む事もしばしばです。
子供がいる家庭では、「子供だから仕方がない。」と開き直る方が多いようです。
物件購入時には近隣の生活音が聞こえるかを重要視して決めたほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.e-taiko.co.jp/index-trable.shtml
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご意見有難うございます。

moisabcさんのおっしゃる通りですよね。
迷惑をかけている意識がないから、平気で騒ぐんですよね。
そういう人間は、いくら注意されてもわからないんだと思います。
「子供がいるから仕方がない」というのは、迷惑をこうむっている
側からすれば、単なる言い訳にしか聞こえませんよね。

マンションを選ぶ時って、構造や間取り等は図面を見てわかりますが、
住んでいる人が、どれだけの生活音を出す人なのかは、住んでみるまで
わかりませんよね。「1日体験入居」みたいなのがあればいいのに。(笑)

今のアパートは、部屋を見に行った時、たまたま前の住人が掃除しに
来ていたので、お隣について聞いたら「いるのかいないのかわからない
くらい静かですよ」と言われました。その言葉通り、静かな人です。
階下について聞くのを忘れていました…。
オーディオ類、騒ぐ声、物音。どれかひとつだと、我慢できるのですが…。

はじめまして。

以前鉄筋4階建てのマンションの1階に8年ほどすんだことがあります。私の場合、上の住人が夜大勢で大騒ぎする方だったので騒音はすごかったです。(それが原因で引っ越しましたけど・・)また、隣は、男の子供が3人もいるにもかかわらず、とても静かでした。やはりマンションの造りや、間取り、そこの住人によって大きく差が出ると思いますが、すくなからず騒音の問題はどんなマンションでもあるのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

初めまして♪
回答有難うございます。

やはり共同住宅では、少しの騒音には目をつぶらないといけないんですね。
騒音問題で、1ROOMマンションから今のアパート(木造)に引っ越し
たのですが、お隣の男性はとても静かな方なので、引越して間もない頃は
ホッとしました。その時「やはり住んでいる人によるな」と実感しました。

2DKくらいのマンションでも、住んでいる人によっては騒がしかったりする
のでしょうか。敷金もバカにならないし、思い切って中古のマンションを
購入しようかと思っています。

以外に、お子さんのいる家庭のほうが、静かだっりするんでしょうか…。

マンション暦2ヶ月です。

うちは左右の物音は今のところ一切聞こえません。また、上下階は赤ちゃんが居るとのことですが、泣き声など聞こえたことがありません。ただ、下階の掃除機をかける音が寝転がっているときは聞こえます。こんな感じです。
注:うちのマンションは国道沿いに建っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
掃除機の音だけが聞こえるというのは、とても羨ましい環境だと思いました。
私の今のアパートは、海沿いで反対側には国道があり、おまけに線路もあります。
なので、船の汽笛やら電車の走る音は聞こえます。一時的なものなので、あまり
気にならないのですが、室内の騒音はどうしても気になって仕方がありません。
…神経質過ぎるのでしょうか。(^^;)