プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫は普通のサラリーマン 本人は専業主婦ですが、先日 国勢調査の
お手伝いをして臨時収入約5万円ありました。
確定申告は必要ですか?

A 回答 (4件)

臨時収入などが経費を引いて20万円以上あったときには、確定申告が必要ですが、実際は基礎控除が38万円有りますから、58万円以上の時に申告すればよいのです。


貴方の場合、申告の必要は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
お役所関係はどこにどう尋ねていいやら・・・で
たすかりました。

お礼日時:2001/02/14 19:27

 そのとき、源泉徴収されていませんか。

源泉徴収されていれば、実際の税率がそれ以下ならば、相当分は戻ってきます。
    • good
    • 2

私(サラリーマン)も以前、国勢調査の手伝いをして、やはり5万円ぐらいの収入がありました。


その時は、源泉徴収されて、振り込まれたと思います。
5万円くらいなので、確定申告は必要ないかなとも思いましたが、一応、経験と勉強のために確定申告しました。
結果は、100円支払ったと思いますが、いい経験でしたよ。
そんなつもりで、やられてはどうですか?
    • good
    • 0

結論から言えば申告は不要です。


ただ、#1の方の言う年間20万円は、1カ所からのみ給料を受け取っている人が申告しなくて良い限度です。この場合、収入のあったのは奥さんですからその基準ではありません。あくまでも5万円から必要経費(収入を得るのに必要な経費)を引いた残額が、基礎控除の38万円よりも少なければ、申告不要となります。
また、#2の方の言うように、源泉税を引かれていれば、申告することで戻ってきますので、今後の勉強のために申告しても良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にわかりやすくお答えいただいてどうもありがとう
ございました。

お礼日時:2001/02/16 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!