電子書籍の厳選無料作品が豊富!

契約社員として事務系の仕事をしています。今年の9月で3年の契約期間が満了するので、更新を希望せず退職しようと思っています。
先日ハローワクへ相談へ行った所、「契約は何回更新されましたか?」と質問を受けたました。「1度もしていません」と答えた所、「事務系の仕事でそれはおかしい。覚えてないだけでは?」と言われてしまいました。質問されるまで3年契約で1度も更新していない事に対して何の疑問ももっていませんでした。
そこで質問ですが・・・
(1)事務系の仕事で、3年間継続して契約しているというのはありえない事なのでしょうか?(特例で認められているような専門的な知識はありません)
(2)本人には何の申し出もなく、勝手に会社が契約更新を行っていたという事はありえるのでしょうか?(書類にサインた覚えはありません)

来週上司と話し合う予定ではあるのですが、気になって仕方ありまでん。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.あり得るのでは?



「本契約は1年間とする」
「契約期間満了の1ヶ月前までに双方からなんらの意思表示が無い限り本契約は自動的に更新する」
「更新する契約期間は1年間とし、最初の契約日から3年間までとする」

こんな契約だと可能かな?

2.あり得ないでしょう

それよりまずは自分の契約書を確認しましょう

最近は自動更新の項目を避け、その都度(1年毎とか)契約し直すのが一般的ですが3年前だと自動更新の契約書の可能性も有りますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはじめに雇用契約書を確認するべきですよね。実は、雇用契約書の本人分をもらっていなくて、退職前の今頃になって請求しています。1週間経っても何の返事もなく、話が進まずモヤモヤしています。お詳しい方からの意見大変ありがたいです。自動更新という内容が契約書にあるのか確認しますね。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/20 15:43

申し訳ございませんでした。


アルバイトでもパートでも派遣でも契約社員でも季節労働者でも期間工・・・みんな同じです。会社や時代によって呼び名や区分けが違っていて、法律でも明確に規定していません。基本的な正規労働者と非正規労働者で分けて考えていいと思います。

三ヶ月以上は保険、正社員と同等な業務の場合は同等の待遇、これさえ守られていれば、基本的に現在の会社に過失はないと思います。
    • good
    • 0

私もそういう経験たくさんありました。

お客様のお召しのまま、こっちの意見が聞かれることはまったくありませんでした。自分からやめたいと申し出ても、金をもらっててよくもそんなことを言えるねと怒鳴られるし・・・

(1)三ヶ月越えると保険に加入する義務が生じるので、普通は三ヶ月ごと更新だと思いますが。六ヶ月一年更新もたまーーーーにあります。
(2)その派遣会社しだいですね、自動更新やら、勝手に更新する会社はたくさんあります。ほんとは意思確認しなければいけないけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足だったのかもしれませんが、私は派遣社員ではなく、会社と直接契約している契約社員です。社会保険・雇用保険等も入社時に加入しています。昇給や賞与、退職手当も正社員と同様です。「普通は三ヶ月更新」というのは派遣社員の方に限った事なのでしょうか。さすがにそれほど短期ではないのではないかと思っているのですが・・・ご回答ありがとうざいました!

お礼日時:2008/05/20 16:48

最初に3年間の契約を結んだのであれば、その間更新していなくても


おかしいことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約社員の契約期間は、原則1年以内の契約期間を3年以内と定めてある様でしたので質問させてもらいました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/20 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!