アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前から、かかとの後ろ(靴べらがあたる部分)が痛くて仕方
ありません。足の裏側は痛くありません。
長い時間、座っていて、歩き始めなどが特に痛いです。
朝、起き上がって歩くときも痛いです。歩いていると、少しずつ
痛みが軽減されてきます。
自分で、かかとを指で押さえると骨の部分が痛いです。

骨折とかは考えられず、原因として、
私は妊婦で体重が7kg増えたこと、むくみが少しあること
ウォーキングを1時間していること、靴底が低かったこと。
寝ているとき、寝返りをあまりうてず、仰向けで寝ているため
かかとの同じ部分に圧力があたっている事。

1ヶ月くらい痛いので、このまま、ほっておいても治るとは
おもいません。
整形外科にも行きましたが、妊婦なので、レントゲンも撮れず、
出産後また来てくださいと、治療を嫌がられてしまい、まともな
診察が出来ませんでした。

これだけで、どのようなことが分かりますか?
何かの病気なんでしょうか?それとも何か炎症を起こしているのでしょうか?
治療法はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も妊娠後期同じような症状でした。


私は妊娠中毒症の傾向があるのでむくみは当然でしたが
寝ていて起き上がると 質問者様と同じ部分の内側で血管がブチブチと音を立てて切れているような感じで 激痛が走りました。
起き上がってしばらくすると痛みは治まりましたが何ともその感覚が不快だったのを覚えています。
妊娠中は血液の量も増え、お腹に圧迫されて血液の循環も悪くなってしまうので(多分) 急に起き上がったり、
立ち上がった時に一気に血液が足の方に流れ込むので痛みを伴うのではないでしょうか。
また押すと痛むのもそこに滞っていてはいけない血液が上手く循環されず悪さしてしているのかもしれません。
私は外出時はもっぱらサボタイプのサンダルで過ごしていました。
あまりに足のむくみが気持ち悪いので 半身浴で血行が良くなればとやってみたけど効果無かった...と産婦人科医に言ったら良くないと言われました(T_T) 
妊娠中は整骨院等に行かれても断られると思いますので(マッサージ器具等の注意書きにも妊娠中は使用禁止ですよね) 
今通われてる産婦人科のお医者様にご相談された方が良いと思います。断言はできませんがご出産されたら治ると思いますよ。
元気なbabyちゃんのご誕生をお祈りしております☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
seijibooさんも大変だったのですね。
妊婦って安定期に入ったら、何も問題がないと思ってました。

産婦人科の先生に相談してみます。
ちょっと怖い先生なので、言い難いのですが・・・・。

お礼日時:2008/05/24 20:44

整骨院ならマッサージしてくれます。

保険外では整体、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。これで大分楽になる可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!