アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の体質は白血球値がいつも基準値よりも低い結果がでます。今回の健康診断の結果で白血球の値は3500と基準値でした。その3日後に通院してる病院で血液検査を受けたら2100という結果でした。3日間開いただけでこれまで値が変わるものなのでしょうか? 3000を超えることのほうが珍しいので・・・
ちなみに健康診断は巡回の簡略的なものです。送られてきた血液結果をみると白血球、血小板は基準値ですが病院で計ったものは両方とも基準値以下で血小板は10.3でした。3日間という短期間でここまで下がるのか?ちょっと不安です。
あまりにも白血球の値が下がったために昨年、紹介状を貰って血液内科を受診してマルクと呼ばれる骨髄の検査も受けましたが「特に異常は認められない」という結果がでています。

A 回答 (2件)

基準値というのは不特定多数の人の結果を集めて値の低いものと高いものを切り捨て再度同様のことを繰り返して行います。

この中には健常者と思われても病気の人も含まれるわけですから厳密ではありません。一般には95%を信頼値としている方法が多いですが、他にも方法はたくさんあります。また個人での生理的に多くなったり少なくなったりことも考えられます。貴方の場合は低値での値が貴方の値であると考えられます。後は運動したあとや病気になったり傷を負ったりした場合など変化が見られます。朝と夕方でも値は変化します。同じ施設で何回か測定し平均を知っておくのも一つの方法かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白血球の基準というのはあくまで目安であって値なんて人それぞれ違うものなんですね!病院では3000前後が私のベストとされてます。今回はあまり間があいてないのに変わりすぎててちょっと怖くなり質問をました。変に心配しないほうがいいのかもしれませんね。

私も、毎年白血球低値で引っかかる者です。

(最低時1900、最高でも3000ちょい)
白血球というものは、自律神経が関与していて、副交感神経緊張時にリンパ球増加、交感神経緊張時に好中球増加となります。内分泌も関係していて、副腎皮質刺激ホルモンあるいはコルチゾンは好中球を増加させ、好酸球を減少させます。ですから、ストレスや感染症で変動するわけです。
マルクをされたくらいですから、おそらく他の項目の血液検査もされたと思いますが・・・そこの病院では、今後どのようにしましょうと言われたのでしょうか?
私は20歳の時、白血球低値、MCV高値、肝機能異常、ビタミンB12異常高値がありました。(自覚症状なし)このとき、再生不良性貧血その他色々疑われました。それから10数年。なんともありません。
まぁ、体質だったんでしょうね、私の場合。いまだに3000前後です。
白血球は、血液の病気以外でも減少します(きっと病院で説明されたと思われますのでここでは割愛)。思い当たる点がなく、症状がなければ、引き続き定期的な血液検査をお受けになる、というのが良いのかと思いますが、病院でよくお話しされてはいかがでしょう。
長文でどうもすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレスでも白血球の値は変動するのですね。知らず知らずにストレスを感じていたのかもしれません。実は持病で服用してる薬の副作用で減ってしまったのかも・・・という疑いがあって血液検査は1~2ヶ月に1回通院するたびに採血をして経過観察を受けてます。1年以上たつので白血球が少ないのは体質だから仕方ないと思ってます。少ないと諦めていただけに3500という値が逆に異常では!?と勘ぐってしまいました。