アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格を取ろうと思っているのですが、介護事務と医療事務の2つがあるらしくどちらを取ったらいいのか悩んでいます。

資格を取ったらすぐ就職先を探すつもりなので、今どちらが有利なのかまたはどちらも同じなのか知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

現在、特別養護老人ホームに勤めています。介護保険請求事務と総務関係の仕事をしています。

【介護事務】
老人ホームや老健、デイサービスセンターなどで保険請求を行う仕事。
【医療事務】
病院・診療所で保険請求を行う仕事。

基本的に全く別の資格かと。。。 仮に医療事務のスクールに通ったのに、老人ホーム等に就職して、介護事務の仕事をしてはお金がもったいないですよ。病院関係に就職したいのか、介護関係で仕事をしていきたいのか決めて勉強されてはいかがでしょうか。

余談ですが、私も医療事務を少しかじって、診療所に勤めたことがあります。受付と医療事務の仕事だけとは限らないです。看護補助(先生や看護師さんのお手伝い)やカルテの記入も仕事になる場合があります。私は、看護補助の仕事が辛くて、辞めてしまいました。患者さんからは、診察室に事務員さんがいると思っておられないから、「看護師さん」と声かけられるし。

ちなみに、老人ホームだと年間を通して行事が多いです。私の勤める施設は、事務員さんも事務の仕事だけでなく、行事の役員にあたったりします。盆踊りや豆まき、かくし芸大会等で介護職の方と一緒に、着ぐるみを着たりして踊りを踊ったり、いろんなことをします。

勉強頑張って下さいね。
    • 0