アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき突然ひまわりの種を蒔こうかなと思い、ちょっと調べたら「4月に種を蒔くと7~8月に花が咲く」というのを見つけました。

もう遅いでしょうか?

今から撒いても育たないのか、なんとか育って9月に咲くとか?

もし今から蒔くとしたら、の注意点なども教えて下さい。
(種が売っていたらの話かもしれませんが……)。

また、ひまわりを諦めた方がいいようでしたら、今から間に合う夏の花のお薦めもお願いします。

A 回答 (4件)

仙台辺りから南の播種期は4月上旬から7月上旬


発芽温度は20℃から27℃適温は23℃
生育温度は5℃から32℃
開花期は6月中旬から10月中旬
何回かに分けて播くと長期間花が見られます
まだまだ間に合うヒマワリ
頑張って (∩∩)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日ひまわりの種を蒔きました。
思ったよりたくさん入っていたので今回は半分蒔き、1~2週間後に残りを蒔きたいと思います。
いっぱい咲きますように。

お礼日時:2008/05/24 05:10

地域によりますが、関西では8月頃に蒔いても育ちますし、咲いてくれます。



10月頃咲いたら珍しがって喜ばれます。
花は少し小さめになりますが、あの黄色はインパクトがあります。

今年もチャンスをうかがっていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今年もチャンスをということは、子供も8月に種を蒔くということですか?
私も半分くらい時間差で蒔いてみようかなと思ってしまいました。

皆さんのおかげで決心が付きました(大袈裟?)。
今日、種を買いに行ってみます。

お礼日時:2008/05/22 02:50

こんにちは



先週種をもらって撒きました
今週もう芽がでていますよ

咲くのは遅いかもしれませんが
あまり気にしないでと思って様子を見ています
確か頂いた袋の裏に5月まで大丈夫だったと書いてあったような・・・
品種によりけりかもしれませんが

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一週間で芽が出るなんて撒き甲斐がありますね。
5月まで……5月中までなら余裕かもですね。

お礼日時:2008/05/22 02:45

今から撒いても大丈夫だと思います。


ひまわりは種まき後、温度や日照時間にもよりますが、大体70日程度で花が咲きます。
(以前、稲作の終わった田んぼに広く蒔いて咲かせて、出荷販売したことがあります@高知)
梅雨時に苗が雨で腐ったり倒れたりすることがなかったら、大丈夫だと思いますが…排水の悪い土はあんまりよくないように思います。

種まきが遅いかな不安と思うなら、ポット苗で売っている草花はいかがですか?
長く楽しめるのは、日々草、マリーゴールドなど安くて手軽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今からでも咲くことは咲くんですね。
安心しました。
書き忘れましたが北関東です。
高知には親戚が住んでいるので親近感があります(^^)
田んぼいっぱいのひまわりって壮観でしょうね。
テレビで紹介されませんでしたか。

お礼日時:2008/05/22 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!