アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膵管内乳頭粘液性腫瘍(IPMN)5センチ大 が癌化し血管が潰れており、肝転移1センチ1個ありで手術適用外とのこと。腫瘍マーカーはCA19-9は2800,CEAは6.9 血液の肝機能検査では異常は認められず、膵臓アミラーゼも標準値です。それ以外はわかりません。血糖値がやや高い他はまだ症状はでていません。こういう状況はもう既に末期がんなのでしょうか?

A 回答 (2件)

形式上は転移があるので、末期癌となるでしょう。

治療法も手術が選択できない以上、根治・治癒の期待できる治療はないことになります。
ですが、一般的な膵臓癌とIPMNでは性質がことなるので、よく知られている膵臓癌の末期癌、余命半年未満というのには当てはまらないと思います。IPMNではたとえ悪性でも、その組織によって悪性度にも幅がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。悪性度が低いことを期待して抗がん剤治療にのぞみます。

ご心配ですね。

お気持ちお察しします。

夫が6月に ほぼ同じような状況で化学治療しています。おまけに17年間パーキンソン病と闘っています。
性格が前向きで 友人も多く 趣味で油絵も描く人です。

今度ばかりは・・・・と私は覚悟し 苦痛だけは与えないように主治医に話しました。主治医もその主義で苦痛を与えず
共存できる道探しましょう。データ的には余命半年 あくまでデータ的ですよ。おっしゃいました。

ジェムザールを体力がないため二週間に一度8割の量 受けてきました。
その間も生活は同じ パーキンソンの薬さえ効いていれば 距離はみじかくても杖で散歩は毎日です。
車椅子での散歩 友人の来訪・カラオケなどこなしていました。

先週造影剤入れてCT検査をしました。
驚くべきことに 腫れはおさまり 肝臓の転移ガンは消え 膵臓のガンは3.5センチまで小さくなっていました。
血液検査も肝機能も腎機能も異常なし 腫瘍マーカーは1900から140に下がっています。

充分共存できると 思っています。
減った体重は もとに戻っていませんが 食欲はあります。

末期だろうが 生きる気持ちと 楽しい日々を送ることは 良い効果があるように思います。
油断はできませんが 負けない根性で頑張りましょう。

ちなみに夫は72歳になります。

周囲が明るく ともに闘うことが大事かと考えています。
明るい光が見えますように お祈り申し上げます。
    • 0