アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小3の娘に、小学館21世紀子ども百科(第2版)または、21世紀子ども百科(大図解)のどちらを購入しようか迷っています。(大図解)は店頭で中身を見たのですが、(第2版)は未だ見ることができないので比べられない状態です。田舎のせいか図書館でも見当たりません。アマゾンではどちらも高評価なのですが、両方ともご覧になったことのある方、どちらが良いと思われますか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

現在、21世紀こども百科は第2版の増補版が出ています。

巻末のインターネットガイドでは、検索エンジンや調べ学習に役立つホームページが掲載されていますので、お子さんが自ら積極的に自分で調べるよう勧めてあげれば教育的にもGood!かと思います。小学校6年間使える内容でポイントが高いと思います。

一方、21世紀子ども百科(大図解)は、理数系に強い子どもたちを育てる工夫がいっぱいの図解百科です。そちらを優先するなら、これでいいと思います。

で、私の結論は、

できれば両方を購入した方がいいと思う。
 どうしても一方ということなら、21世紀こども百科第2版増補版を購入した方がいいと思う。

となります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。予算の関係上、どちらか1冊と思っていました。大変参考になりました。

BOOK OFFなど、古本屋で購入しました。

どちらも。
探してみては?
    • 0
この回答へのお礼

探してみますね。教えていただいて有難うございました。

我が家は、両方持っています。

あわせて、科学館なども持っています。
それぞれに、良いところがありますので買って損ということは
ないと思います。
ちなみに、他の方も書かれていますが、古本店では安く売っていますよ。
我が家も、1冊は誕生日プレゼントに新しいものを購入しましたが、
あとは、古本で350円程度で購入しました。
    • 0
この回答へのお礼

古本店、除いてみます。ご親切にありがとうございます。