アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年秋に退職して、就活中です。
正社員の事務職を希望していますが、倍率も高く内定がいただけない状況です。
半年も無職で煮詰まってきています。

そこでバイトしながら就活しようと思っているのですが、どんなバイトがいいのか分かりません。
事務などのスキルアップしたいこともありますが、就活することが一番と考えたら融通が利く方がいいでしょうし・・・。

バイトしながら就活するためのお知恵を貸してください。
また、バイトしながら就活している(していた)方、どんなバイトをしていますか??

A 回答 (2件)

とりあえず資格試験も受けておいたほうがいいかも。

事務なら簿記とか。
年に三回程度試験があります。

おそらく受からない理由としては、無職である、と言うのがあるかもしれませんね。
無職と在職では結構高い壁があるようです。
ですのでバイトをすると言うのはある意味賛成です。
それも職ですから。
大変になることはわかってはいるのですが、仕方ありませんものね。

人と関わる仕事はもちろんして欲しいですね。
まあ大抵の仕事が人と関わると思うので、大して心配はしていませんが。
他に言えることは、パソコンが苦手ならばある程度使えるくらいに練習したほうがいいです。
とりあえずワードとエクセルくらいはやってください。
資料作りなんてしょっちゅうです。

私もやめた経験があり、半年ぐらい無職でしたね。
まあそのうち数ヶ月バイトをしていましたが。
データ入力していました。
実際はほとんど事務員と同じ扱いでしたw

こつ…と言うほどのものではありませんが、自身のネットワークは最大限に活用はしましたね。
今就職している友達、親、兄弟、親戚、全部活用しました。
いろいろ聞いて、どんな職があるのか、どんな職に向いているのかを知り、良さそうな就職情報があったら連絡入れてもらう。
恥ずかしいなんていっていられませんし。

あとは週に一度は必ずハロワに行って検索、そして応募。
逆に毎日なんて行きません。
変に疲れるだけですから。
その代わり、行った日には思いっきり集中します。
それこそもういいだろう、と言うくらいに。

休みは平日になるようにして、その休みの日に面接したりしていました。

まあ贅沢しなければ何とかなりますよ。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイトを始めるとそのままズルズルいっちゃうんでは・・・
と不安で今まで就活してきましたが、ひとつのことに集中しすぎるとよくないですね。気持ちに余裕がありません。
就職決まるようにチャレンジし続けます!

今回のバイト探しは、あくまで「正社員雇用という機会を待つための手段」が優先される理由であるわけですね。

これは質問者様のスキルによるのですが、ある程度の事務に関する知識や資格がおありで、単純に募集に対する倍率の高さから決定的な採用に到るチャンスが巡って来ないと判断されている場合、バイトでの事務職はスキルアップという一点に関しては、あまりお勧めはできません。

バイトですから、基本的にはリスクの薄い雑務などが多いと想定され、スキルアップにはなりえない可能性がある事が上記の理由です。

一般的なものとして、人の出入りが激しい飲食業(入りやすい、辞めやすい、特にフランチャイズ系)など、無料の求人雑誌などで募集が多いジャンルのものは、面接に対してもそう狭く相手を限定はしません。

考え方次第ですが、基本的にバイトという括りの中では、あくまで本人の気持ちや意思次第であって、融通は概ね利くと思います。
(融通が利かない何かを感じる場合は、たぶんバイト先が自身にあってないか、いわゆる「問題」のある場所、というケースが多いです。)

間を繋ぐならこれがいいよ!というのも、人それぞれになりますので、逆に、バイトをするにあたって業種ではなくて、何をお求めになっているのかをある程度明確にしてみるといいと思います。

例えば…
・1日に3~4時間程度働きたい
・生活があって月に○○万位はバイトで必要
・いざという時2~3日で辞められそうな業種は?
など。

バイト限定なので、それでも多種に渡るものが範囲に入るかもしれませんが、具体性が増すことで、少しでも近い(自分にあう)回答が得られると思います。

最後に、私からは人に接する職場をお勧めします。
スーパーのレジとかではなく、自分の意思である程度人と話せるようなお店の店員など、事務との関係は薄いかもしれませんが、より多くの人と接しておくのは面接や業務上でも決して不利ではありません。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつ分かり易い回答ありがとうございます。

確かにバイトではスキルアップが望めないかもしれませんね。
バイト先には申し訳ないですが、すぐに辞めれるもの、
就活のジャマにならない程度に探したいと思います。
どうもありがとうございます。