プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

44歳、男性。既婚、子供一人です。
やる気が出ません。
何が人生の目的なのか、不明です。
外資系企業数社に勤務しましたが、今は失業中です。
精神科で抗精神薬・睡眠薬を長期服用しています。

認知療法、断食療法、森田療法等、どこかで薬と縁をきらないと・・。
現在中毒で薬がないとパニック障害を起こします。

とりあえず、どうしたら薬をやめられますか?
デパス、ロヒプノール、マイスリー、ハルシオンを20年以上服用中です。

薬代も馬鹿になりません。
失業中ですから・・。

A 回答 (7件)

死ぬ気になれば、何でも出来るのではないでしょうか。


人生の目的が明確な人って、どのくらいいるんでしょうね。
薬のことは信頼できるお医者様に相談してください。
早く良くなることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに貴殿の人生の目的は何でしょうか?

お礼日時:2008/05/22 16:23

仕事の面、生活の面、たくさんの問題がおありと拝察します。



著名な治療法や本なども多数あると思いますし、質問者様も色々ご存知の事と思います。

簡単な話ではないのは承知の上ですが、1つに『直接』人と話す機会を多くするというのはどうでしょうか?

ネット上では、メンタル的な問題に関して深く話したり考えていくには、まだ限界の多い場だと感じています。
(ネットでは答えられない事情が多くあるでしょうし、それを伏せて解決の糸口を見つけるのは困難でもあります。また、そこまでの事情は匿名性があったとしても、あまり公に細かく開示すべきでも無いと考えます。)

これは、薬に関する話を誰かとしていくという意味ではなく、公民館や市役所、企業が開催する何かの集まりやサークル・イベント的なものを指しています。

多くの人と出会い、多くの自分以外の話を聞き、知らない事を知ったり、知っている事を話していくことが、今の自身を少しでも変えていく良い機会になると思います。

非常に長い年月服用されてきておりますし、一般的にも○○すればすぐやめられる、というのは理想論になってしまうのはご承知かと思いますので、多くの人に触れる事ができる機会というものから、仕事や生活にプラスになる1つの要素が見つかればと考えています。

私自身は経験者ではなく、本当の意味で理解はできていないと思いますし、質問者様にうまく言葉で伝えるのが難しい部分があり、つたない内容ではございますが、何か感じて頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

面受というものですね。
一番苦手です・・。

でもご指摘の通りですね。

社会性がない、人嫌い、等々分かってはおります。

多分、絶望しているからエネルギーがないんでしょうね・・。

お礼日時:2008/05/22 16:21

昔鬱病だった者です。



>とりあえず、どうしたら薬をやめられますか?
私は薬の恐ろしさを知って飲むのをやめられました。
薬をできるだけ使わないで診てくれる
お医者さんを探した方が良いと思いますよ。

>何が人生の目的なのか、不明です。
私はある本を読んで人生の目的に気づきました。
私の鬱病が治ったのは人生の目的を見つけたからだと思います。
o222さんにも効果があるかは分かりませんが
その本読んでみますか?

この回答への補足

新興宗教系の本でなければ、読んでみたいです。
何というタイトルでしょうか?

補足日時:2008/05/22 19:35
    • good
    • 0

人生の目的を一生懸命に探している時は、人生を生きていません。

人生
の目的は「今、此処で、生きることです。」人生の目的は「生きるこ
と」この中に有ると思います。

しかし、人生の間には、こういう悩みも発生します。この悩みは、自分
で悩みを造っています。その答えは自分でその悩みから回答を得る他は
ないものと思います。

貴方の悩みは、「人間はどうして悩むのか?」という事かと思います。
「人間はどうして不安になるのか?」と云っても良いかと思います。
その事に気がつくためには「森田療法」の本、著者は鈴木知準先生か
高良武久先生が、良いと思います。「心のカラクリ」を知って、不安と
の付き合い方が分れば、薬が必要なくなるからです。

また、人生の目的と言う事になれば、これは又違ったものが必要となり
ます。その事を強く望むなら。鈴木大拙博士の「禅」の解説書が、適当
な本と言う事になります。「禅」の中には人間の根源的な「悩み、苦し
み」というのが書かれています。また、その根本的な解消というものが
書かれています。

人間の苦しみと、その根本解決というのが「禅」の最大のテーマです。
そして「道」に達した時に全ての疑問が氷解するのです。それは本当は
誰もが知っていて、ただ磨きさえすれば。分る、その疑問の中に答えが
含まれている。というものです。

自分自身を知る。その事によって、全ての疑問が、不安が解消する。
それには「人間はどうして悩み、苦しむのか?」その事を学んで下さ
い。その中に全ての答えがあるからです。その答えは「薬も使わないで
不安な、ストレスの多いこの、世の中を安楽に、自由に生きてゆく」と
いうものです。人類の最大のテーマである「不安の解消」それが「禅」
の教えの中に、お釈迦様の教えが、沢山書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
森田療法+禅ですね。

お礼日時:2008/05/23 19:10

No.3です。



『シルバーバーチの霊訓 1』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度読んでみます。
初めて見るタイトルです・・。

お礼日時:2008/05/23 19:12

薬を必要としなくなるのは自分が必要がないと感じた時だと思います。



薬はあなたの症状を軽減するために使われているものであって,あなた
自身の問題となっている部分を治すことはありません。
基本的に自分自身の問題を取り除くのは自分にしか出来ないと思います。
精神的な問題は自分の考え方や物事の捉え方を今のまま変えずに解決し
ようとしても出来ないと思います。
心の問題を解決するには自分の考え方や物事の捉え方を変えることが
出来ることで少しずつ改善していくのだと思います。
認知療法、断食療法、森田療法等も治してくれるものではなく、治すた
めの切っ掛けを作ってくれるものでしょう。

何かが自分を良くしてくれると思っているのなら,いつまでたっても
良くはならないと思います。
世の中には魔法の杖のようなものはないのです。
ただ,自分の中には自分の為の魔法の杖はあります。
これは他の人には使えないもので自分だけにしか効果はありません。
それは自分でしか見つけることは出来ません。
でもヒントは世の中にたくさんあります。
読書をしても見つけられると思います。
悩みながらではたぶん見つかりません。
見つけけたいなら,楽しみながら見つけることです。
思うよに見つからないことを楽しめるようになれば回復への一歩を踏み出した
ことになるかもしれません。
    • good
    • 0

No.1です。


私の人生の目的は、笑いながら生涯を終えることです。
その日一日を「今日が最後」という気持ちで生活しています。
今しか出来ないことをやる。それだけです。
そんな私も一年前は薬に頼る生活をしていました。
早くよくなりますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!