アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職を考えている25歳、正社員で販売員です。
短大卒なので社会人経験5年目ですが、現在転職を考えています。
次も正社員で…と探していたのですが、何故だか周りの友人は派遣社員になることが多くて、最近少し疑問に思いました。

それまでの私は派遣に対して『給料・待遇が悪い』とか『いつ切られるか解らない不安定な雇用形態』といった
イメージを持っていたのですが、実はそうでもないんでしょうか?

時給1300~1500円程度で派遣社員をしている同じ年の友人達は、
その職種に就くのが未経験だったにも関わらず、
月収23~25万ほどもらっていてかなり生活に余裕がありそうなんです。契約も半年毎に無事に更新出来ているらしく、周りの先輩達にも、いきなり切られた人とかはいないとか…。なんだか羨ましくなってしまって(笑)人は人ですが…

今の私の会社は基本給17万前後。業績不振で賞与・昇給も今後はかなり期待出来ない状態です。加えてエラくなれるのは四大卒のしかも男性のみといった感じの社風なので、会社を辞めること自体を迷っているわけではないのですが、実際次の仕事を正社員で探してみた時、月収20万台のところがなかなかありません…
今度は事務職を、と思っていたのですが未経験なので更に厳しそうです。

ボーナス・有給・交通費・退職金、など色々な待遇面でやはり正社員のほうが良いとも思うのですが、退職金制度のない会社も今は多いですよね?ボーナスも業績によって大きく変動するだろうし、交通費も近場であればそれ程問題ないようにも思ってしまうのですが…

それでもやっぱり『ずっと派遣』というのはみんな避けたい事なのでしょうか?だとするとその理由はなんなんでしょう?

私は子供が生めない体なので、この先もずっと休まずに働いていこうと考えいます。
30、40になった時の自分や親の事を考えると、とても不安です。
長く働こうと思ってたらやはり正社員なのでしょうか?
それとも派遣でも、10年とか居られる場合もたくさんあるんでしょうか?

長々とすみません、ご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

目先の時給に騙されてはいけません!


長く勤めたいのなら、つらくても正社員の座を死守するべきです!
一度、派遣社員になってしまうと、正社員には戻れませんよ。
今は、よくてもおばさんになったら絶対後悔します。
    • good
    • 8

「女性は」というのはどういう意図でお書きになられたのでしょう?



結婚したら退職する、子供ができたら退職すると考えられている方であれば、そのような働き方もいいかもわかりませんが、
>私は子供が生めない体なので、この先もずっと休まずに働いていこうと考えいます。
というのであれば、派遣社員を積極的に選ぶ意味はほとんどないと思います。特殊技能を取得して、専門職として事業所を渡り歩くというなら別ですが。(でもその場合は、たいてい派遣会社に常雇用される特定派遣になると思いますけどね)

派遣で10年居られる会社、なくはないですが少ないですよ。
ほとんどの会社が3年程度で雇い止めしますし、30代後半になってくるとなかなか仕事を選べなくなるそうです。
また、昇給についても女性一般職でもきちんと昇給する会社、探せば必ずあります。私が今居る会社もそうですし、知人の会社も(総合職よりは遅れますが)昇給・昇進はきちんとあります。
派遣で良さそうな生活ができるのは、それこそ20代のうちと考えたほうが無難ですし、待遇が理由で転職を考えられるなら、焦らずじっくり正社員を探された方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
『女性は』とつけたのには特に深い意図はありませんでした。自分の性別をはっきり記しておこうかなと思っただけです。

派遣で10年居られる会社は少ない、というご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 00:22

未経験事務職で派遣社員になって、正社員を探したらいいんじゃないですかね。


ずっと派遣は無理と思います。特殊技能ならともかく。
    • good
    • 4

わたしは、新卒の時、離職率の高い会社(販売系)に入り、まわりが派遣だ派遣だ事務だと騒ぎ立てて、乗せられてしまって後悔している部分はあります。


確かに、新卒の一般職の給与よりは、派遣の方が給与は高いです。販売職系統の場合、成績への協力のためにお金がかかる場合もありますし。
ただ、一度辞めてしまうと、同じ待遇で正社員になるには難しいということは、十分考えられます。それに、正社員に代わったときに、派遣と同じだけ給料がもらえるわけじゃないし。直雇用より時給200円~500円くらい上乗せされているようです。派遣に変わるのは、いつでも変われます。

わたしは、派遣に在籍して、正社員、契約社員からの扱いの酷さ(いじめなど、人間関係の悪い職場がかなりあります)、派遣社員の責任感のなさ(やりっぱなし、押し付け、残業しない、電話取りがいや等、あれがいや、これがいやと堂々と言ってるタイプの人がかなりいました)、自分が知らない(憶えていない)だけなのに人の責任にするところ、労せず仕事につけるため、就活での苦労を馬鹿にする同僚、元風俗などの社員に出会い、派遣は考えにあわないと思い、一年在籍して、未経験から脱出する目的を果たしただけで退社しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご自身の経験をふまえたご意見、ありがとうございました。
やはり派遣社員という待遇によって、辛かったりすることもあるのですね。
よく考えてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 00:26

magritte07さん、転職のこと、派遣社員でも待遇が変わらないかなやんでいるのですね。



正社員と派遣社員のちがい;
>ボーナス・有給・交通費・退職金、など色々な待遇面でやはり正社員のほうが良い
そのとおりです。派遣社員の方がコストが安いから会社は簡単に派遣社員を雇うのです。だからご友人が簡単に派遣で就職できるのです。

上記にかかれていませんが、健康保険と年金も差がつきます。派遣の方は国保に入っていると思いますがこれは
>月収23~25万ほどもらっていてかなり生活に余裕がありそう
な中から払います。正社員なら社会保険ですよね。会社によりますがご両親がリタイアされた後扶養できれば、ご両親を会社の健康保険組合に加入させることも可能です。(当然ご両親の負担低減です)
年金もこの先どうなるかと心配ですが、正社員の場合、半額を会社が負担してくれています。もし派遣社員の友人が同じレベルの年金を払う場合、magritte07の2倍の負担が必要です。

又、長くはたらきたいとのことであれば派遣業務は不利です。派遣社員を長期間雇用するとその待遇を変える必要がでてくるので、企業は長期間は雇用しないことが多いです。良い雰囲気で仕事ができそこで長く働きたいと思い、職場の方も受け入れたとしても上記の都合で契約解除されることはあります(1,2ヶ月で急には切られないけど、3~半年のサイクルで切られる可能性が常に存在するということです)

更に給与面でも同じです。派遣を長くやっても同じ業務であれば時給がほとんどupしないからです。仮に派遣になって同じ業務を10年やっても、特殊業務や資格を持たない一般業務の場合、ほとんど時給はupしない(最低賃金の増減によって多少のupあるかもしれませんが)と思います。10年間のキャリアがほとんど賃金に評価されません。これって仕事のモチベーションさがります。

25歳の今は、手取りでは派遣も正社員も同じかきついかもしれませんが、長く働くと通常の会社では派遣と正社員では手取りも待遇も変わってくるのが通常です。

正社員と派遣に差がないと感じられるのは、現在の会社および転職を考える会社があまり待遇が良くないところであるようにも感じます。

折角転職されるのだし、長期間働こうと考えていらっしゃるのですから安易に会社を選ばす条件の良いところを目指されてはいかがでしょうか。そのためには勉強して必要な資格をとったり、転職情報をこまめに探したりする努力が必要にも思えます。

25才でしたらまだまだ何にでもチャレンジできます。資格をとってから転職する、とか良い条件の会社を探すとかもうすこしいろいろ考えてから転職されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。
焦らずにじっくり考えて見ようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!