今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

プロフィールなどにたまに「○○大学△△学部□□専攻、☆☆専攻卒業」とある場合があるのですが、同じ大学で同じ学部の2つの専攻を卒業するにはどうすればいいんですか?一旦卒業した後にまた入試を受けて入るんでしょうか?それとも大学に申請すれば試験などを受けさせてくれるんでしょうか?
近くに国公立大学が少なく、自分の行きたい学部が同じ大学の学部にしかないのでどうやって入るのかな?と気になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


皆さんが回答されていますが、通常は1つの専攻しか
取得できないと思います。その事例がわかるともう少
し調べようがあるのですが・・。
プロフィール等では、大学の専攻、その後に大学院の
専攻をかかれていたりする場合もあります。

通常の大学で複数の勉強したい場合は、一度卒業して
3年次に編入したりできる場合もあるようですよ。
(入学試験等もちろんありますが)
一般教養とか語学はすでに一度履修しているので、
専門の勉強からできる、といったシステムだと思い
ます。

最近では一度大学でて、社会人ちょっとやって、再度
興味のある勉強を再度する人も結構いるようです。
その場合でも、高校3年生と一緒に受験する人も、
社会人枠や3年次編入をねらう人などいろいろのよう
ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学院は別に出てるんですよ…多分もう1度大学に行ったんでしょうね…
社会人入学者も増えていますね。やっぱり社会に出たら学生のときとは違う視点で見れるようになるのかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/11/30 00:39

京都大学総合人間学部に関しては、主専攻と副専攻の2つがありますが、これは例外的なことで滅多な事では専攻2つは無いと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/30 00:39

そういうこと、よくあるんですか?


厳密に言うと、「専攻」というのは大学院に対して使われる用語で、学部での分類は「学科」というのが正統です。そして、「学科」は「卒業」しますが、「専攻」は「修了」します。つまり、「○○大学△△学部□□専攻、☆☆専攻卒業」という表記は、かなり怪しい、いい加減なものである可能性があります。

で、もし、「○○大学△△学部□□学科、☆☆学科卒業」と書いてあったら、可能性としては、No1の人が指摘したように、本当に2度卒業した(現実的には考えられませんね)か、転学科したか、あともうひとつ。大学の方で組織替えがあり、学科の名称などが変わった、ということが考えられます。
例えば、繊維工学科と金属工学科が、材料工学科に統一される、なんていうのはよく聞く話ですよね。

それで、2つの学科を受験できるか、ですが、できる大学もあります。
それぞれの大学の募集要綱をしっかり読んで下さい。
転学科は、そんなに難しくはないのですが、最初から転学科を考慮に入れて
入学するのはオススメできません。
それじゃ、頑張って下さい。

この回答への補足

>そういうこと、よくあるんですか?
今まで見たのは1例だけです。しかし、その大学で2つの専攻を同時進行で履修できることは不可能のはずなのに、プロフィールにあったのでそういうこともできるのか!?と思いました。

>「専攻」というのは大学院に対して使われる用語で、学>部での分類は「学科」というのが正統です
音楽学部などの場合は専攻が最初から細分化されているので、音楽学科ピアノ専攻やヴァイオリン専攻となっているんです。ただ卒業証書には「専修」で書かれていたかもしれません。

転学科だとどちらか片方だけですよねえ…

補足日時:2002/11/15 12:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/30 00:40

次のどれか?


1.2度卒業した.
2.転学部・転学科した.
3.学部と大学院とを併記している.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/30 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

Q何が目的で学位を複数取得するのですか?

一度大学院を修了した人が、違う大学へ行ったり、違う研究科に入ったりして、いくつもの学位を取得している人がいますが、目的は何なのでしょうか?

また、修士号取得後、マスターからドクターにはいかず、再び違う大学へ行ったり、違う研究科に入って、ずっとマスターで入院を繰り返す人の目的もわかりません。

彼らの目的は何なのでしょうか?
何かメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%BA%B4%C6%A3%C9%D9%CD%BA/detail.html?LINK=1&kind=epedia

>ユニオン大学
>- 米国カリフォルニア州に本籍を置く宗教大学を主張する疑問のある学位授与機関(現在は休眠中とみられる)。 - 宗教免除特権により宗教に関連する学位を授与する許可を得ている。しかし、ユニオン大学は医学博士号および理学博士号を授与することは許可されていない。 - 米国では正規医学部を持つ大学以外は、医学博士を授与することは厳しく制限されている。このような大学・学位はディプロマミル(学位製造工場)と呼ばれて、近年は日本でも社会問題となっている。

長い引用になってしまいましたが、もしもユニオン大学だとすると、上記のごとく、お金を支払えば博士号をもらえることで有名な存在そのものも怪しいものです。

学位を持っていても、それが、自分の仕事に直接関与していない分野の場合、その分野のものを欲しがる人もいます。ただ、それを見て、ありがたく思うのは、日本人だけかも知れません。これが、日本での正式な医学博士なら、まだ、通用するのかも知れませんが、海外での取得は、正式なもの以外は、学歴詐称とも言えます。

気になったので書き込みましたが、複数取得は必要なら取るものですし、学位を取らないまでも哲学等の分野を仕事の合間に大学で学ぶ人もよく聞きます。

医師免許と、医学博士、どちらが有用かというと、臨床するなら前者は必要不可欠、後者は周辺分野の研究でも学位を取得できます。また、後者だけでは、一切、人間相手の診療をすることができませんので、いわゆる 箔 をつけるだけかも知れません。最近では、取得大学名をつけるようになったので、インチキな肩書きをある程度見破れるようになりましたが、これを信じるのは、肩書きに弱い人だと思います。また、それを記載するのは、自信がないから、肩書きで認めてもらおうと思っているのではないでしょうか。

本音を書きすぎると、友人たちからも批判されそうですので、この程度にしますが、経歴と学位は両方評価対象であるのは事実ですので、自分を売り込むなら、宣伝文句として有効だから、学位をたくさん取得するのでしょう。また、専門分野で活躍していないなら、複数の違う分野での学位を取得可能だと思います。

参考URL:http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%BA%B4%C6%A3%C9%D9%CD%BA/detail.html?LINK=1&kind=epedia

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%BA%B4%C6%A3%C9%D9%CD%BA/detail.html?LINK=1&kind=epedia

>ユニオン大学
>- 米国カリフォルニア州に本籍を置く宗教大学を主張する疑問のある学位授与機関(現在は休眠中とみられる)。 - 宗教免除特権により宗教に関連する学位を授与する許可を得ている。しかし、ユニオン大学は医学博士号および理学博士号を授与することは許可されていない。 - 米国では正規医学部を持つ大学以外は、医学博士を授与することは厳しく制限されている。このような大学・学位はディプ...続きを読む

Q同じ大学で複数学部を併願する場合

質問をお願いいたします。

親戚で今年大学受験を控えている者がおります。一般受験で考えているようです。

私自身も一般受験で入学したので、色々と聞かれるのですが、卒業してから大分経過しているため、

わからないことも多くあります。

題名の通りなのですが、どうしても行きたい大学があるようで、複数学部が併願できるとのことで、
併願を考えていたようです。

しかし、複数学部を併願した場合、1つの学部しか合格しない場合が多いとのことを周りから聞いたとの

ことで第1志望の学部のみを受けるべきか悩んでいるようです。

実は私自身も、同大学で複数学部を併願して受験したのですが、A学部、B学部受験をしたうちA学部のみ合格した経験があります。

偏差値・倍率は、A学部のほうがやや高かったのですが、B学部を第1志望としていました。

自分では同じ位の手ごたえだったのですが、出来がB学部は悪かったのだろうと思っていました。

しかし、当時の塾の先生にも複数学部併願したから片方は落ちたのかもしれないと言われたことがあります。(先生は受験のシステムには疎いのであてにはなりませんが。)

大学によっても異なると思いますし、関係者以外は知りえないことかと思いますが、同じような経験をお持ちの方や、アドバイスなどいただければうれしいです。

よろしくお願いいたします。

質問をお願いいたします。

親戚で今年大学受験を控えている者がおります。一般受験で考えているようです。

私自身も一般受験で入学したので、色々と聞かれるのですが、卒業してから大分経過しているため、

わからないことも多くあります。

題名の通りなのですが、どうしても行きたい大学があるようで、複数学部が併願できるとのことで、
併願を考えていたようです。

しかし、複数学部を併願した場合、1つの学部しか合格しない場合が多いとのことを周りから聞いたとの

ことで第1志望の学部のみを受けるべき...続きを読む

Aベストアンサー

点数以外の何か?が関わってるかどうか、と言うことなら関わってません。


まずセンター方式ですがスコアに応じて判定が出ます。ですから一定の数字さえ超えればどの大学、学部でも合格となります。
別途、一般受験ですが複数学部を受けても問題はありません。
ただ学校も塾も多学部を受けて実績を作りたいものです。
本当にそんなに受ける必要があるのか?考えつつ受けるべきですね。受験料も高いですし。
だいたい、全部で3校前後がベストです。

ちなみに今は私大の5割、国立大の2,3割は推薦入学です。
推薦も含めて検討するといいですね。


第1志望の学部のみを受けてもいいと思いますよ。
実はそういう人は結構います。


人気Q&Aランキング