プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昼食にバナナ2本とあんぱんorコンビニのおにぎり1個をほぼ毎日食べています。現在ダイエット中で朝食と夕食はしっかり食べているので昼食を減らしたいと思いはじめました。本当は夕食を減らすほうが良いとはわかっているのですがなかなかできず、昼食を減らすことにしました。その際に朝バナナのサイトを参考にしたのですが、バナナは糖分が高いという理由で同僚に健康上問題あるのではないか?と言われました。私自身はまだはじめたばかりなのでこのメニューに苦痛はまだ感じていませんが、改善したほうが良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

確かにバナナの主な栄養素は炭水化物ですが、その含有量は100グラム当り22.5グラムです。

因みに、食パン6枚切り1枚当り(およそ60グラム位)の炭水化物の含有量は28.0グラム、白ご飯(茶碗1杯)150グラム当りの炭水化物含有量は55.7グラムです。またカロリーは、同じ重量でバナナでは86キロカロリー、食パンで158キロカロリー、白ご飯で252キロカロリーです。
食物繊維では、バナナでは1.1グラム、食パンで1.4グラム、白ご飯で0.5グラムです。また、GI値ではバナナでは55、食パンで91、白ご飯で81です。
ですので、バナナ(1本の場合)が特に糖分が高いからということで健康にわるいとは思いません。
むしろカロリーも低いのでダイエットという観点からは良いと思います。
ただし、バナナ2本とあんぱんorコンビニのおにぎり1個というのは栄養的にはあまり良いとは言えません。
例えばビタミンCが足りてません。ビタミンCは一度にたくさん摂取するよりも何回かに分けて摂取した方が良いのです。ビタミンCの摂取を朝食と夕食に偏らせるのではなく、3食満遍なく摂取した方が良いのです。また、タンパク質も足りてません。ですので、例えば牛乳やヨーグルト等の乳製品を一緒に摂るとタンパク質とカルシウムの補給ということでバランスが良くなるとは思います。乳製品をやめて、ゆで卵等でも良いと思います。また、上記のメニューではビタミン類、ミネラル類が多くの種類で足りてないように思いますので、コンビニの野菜サラダ等を利用するのも良いかと思います。
あと、上記メニューでは炭水化物に少し偏ってるように思いますので、摂取カロリーを減らす意味も含めてバナナ2本のうち1本を減らすとか、或はあんぱんorコンビニのおにぎり1個のどちらかを止めるかするのが良いと思います。
あくまで、私の個人的な意見ですので聞き流してくれても勿論構いませんが。
ダイエットということでカロリーを抑える事は勿論の事、それだけではなくビタミンやミネラル、食物繊維等のバランスも配慮すると良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。あんぱんの代わりにサラダをとりいれたいと思います。ダイエット中ということもありカロリーだけを気にしていました。danjon9s10さんの仰るとおり栄養に関しても色々と勉強しながら食事のメニューを考えていこうと思います。ありがとうございました。

ダイエット中なら、食事に過渡な制限をかけるより

少しでも運動をするほうが効果的です。
階段を使うなど、些細な運動を積み重ねるだけでもいいです。

バナナはカロリーの割に吸収率もいいので、2本程度なら大丈夫だと思います。
↓に、バナナについてのサイトを紹介しておきます

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000482.h …
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。下記のサイトぜひ参考にさせていただきます。