プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレのフロアの張替えを考えています。
素人なので便器はそのままで型を取ってはめ込むような
感じでやろうと思っていたのですが、父が便器は水たまりを抜く方法
さえわかれば取り外しは簡単だ。だから取り外して新しいフロアを
張り替えろ。と言っていました。
ネットでいろいろと検索してみたのですが、どうやら水たまりは
排水管からの汚臭防止ににもなっているようですし、簡単には
取り外せないのではというのが私の考えです。
素人の私でも便器を取り外すことは簡単にできるのでしょうか。

A 回答 (4件)

ANo.2 です、業者さんは専用キャップ?持ってらっしゃる


みたいですが、DIYの場合 ビニール袋3重ぐらいで
カバーして、ガムテープで固定でOK!です。

床材料の選択により、張り替え下地の方法は変わりますが
現状の床材の撤去または清掃は・徹底すると仕上がりが良
いです。

おまけ
クッションフロアーの場合、張り替え後便器を設置したら
床と便器の接触面に、シリコンシール(コーキング)して
おくと(自信が無い場合双方3mm逃がしてマスキング)
後々清掃(水分の浸入が無い)に便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答くださいまして本当にありがとうございます。
なるほど、ビニール袋ですね!

シリコンシールは別件で購入しようとしていたのでそれを
トイレにも使いたいと思います。

素人の私にもわかりやすいように詳しくご回答下さいまして
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 07:24

こんにちは。


クッションフロアの張替えが目的なら、便器を取り外す必要はありません。
壁面の凹凸にもよりますが、結構簡単ですよ。
もっとわかりやすい説明のURLがあればよかったのですが。。。

参考URL:http://www.kmfactory.jp/information/ft-harikata. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
画像を拡大できたのでとてもわかりやすかったです!
これなら自分1人でできそうですよね。

父と相談して自分たちに合った方法でいくようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 07:33

洋式か和式か?メーカーや型番も不明なのですが?


下水管からの臭いや虫・ネズミetcの進入防止のトラップに
水が溜まっています。

灯油etcのポンプで吸えるだけ吸い出してから、不要のタオルや
ボロキレetcを水が溜まっている部分の奥に押し込んで吸水!
(作業中は、絶対元栓閉めてくださいね、)
床部分に不要タオルや新聞紙をたっぷり敷き詰めて作業すれば
大丈夫だと思います。 
フロアの張替えですから、便器を撤去すればOKですね
トラップの交換では無いので、見える範囲の水をしっかり吸水
除去して床面の防水・キズ防止しておけばOKですね。

撤去時、結構重いし、すわりが悪いので、ボロ布入れたコンテナ
etcの上に置けば何とかなりますよ。(持ち上げる時に水平に!)

DIYで可能ですが、吸水パイプの接続(タンクとの接続も)を
事前に調べて、材料を揃えておけば安心です。

床張替えは、水分が完全に
乾いてから行ってください、床材の厚みが増加(耐水ウッド)の場合
固定ネジの長さの事も考慮してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
また、説明不足で失礼致しました。
便器は洋式でタンクは便器のすぐ上に壁に固定されているようです。
型番までは確認していませんでした。
20年以上使用している便器になるので相当古いものだと思います。

下水管からの臭いだけではなく害虫、ネズミ(!)の進入防止
にもなっているのですね!便器を取った後がちょっと怖いです・・・。
下水管は床の張替え中はガムテープでふさいでいればよいでしょうか。

お礼日時:2008/05/26 18:53

便器の取り外し・取付はそれ程難しくはありません。

ドライバーとモンキーレンチが必要です。古い便器だとフランジのシール材を交換した方が良いでしょう(新しい便器はパッキンなので不要)。給水パッキンも交換の場合があります。水溜りについては手で汲み取るしかないので、ある程度くみ出して、外した時にこぼれたら拭くしか無いですね。灯油のポンプを使うと便利かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
灯油のポンプは使えそうですね!高いものではないので購入して
チャレンジしてみます。
20年以上使用している便器なので部品の交換もこの際できれば
と思います。が・・・
なんだかわからない用語がたくさんでそれがどこに位置するのかも
わからない状態です。
フランジのシール材
給水パッキン
ってどんなものでどこにあるものなんですか?

お礼日時:2008/05/26 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!