アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。大学1年の♀です。
私は大学に入学して、とある部活に入部しました。
ところがこの部活、週1回あるたった30分の部会以外は基本が個人活動なので、自分から部室に行かないと先輩方を覚えられないし、先輩と仲良くもなれません。

私は・・・せっかく部活に入ったのだから、先輩にいろいろなこと(部活のことも、学校のことも)を教えてもらいたいし、仲良くなりたい!
・・・と思って、週1~2回部室に行っています。
ところがどうも、1年生(20人近くいる)で部室に行っているのは、私だけみたいなんです。

そこで、最近ちょっと不安になってきたことがあります。

まだ入部して1ヶ月の1年生がちょくちょく部室に行ったら、上級生の方々は「鬱陶しいな」とか思われますか?
1年生で私しか部室に行っていない、というのも気がかりで・・・。
「この子、1年のくせに部室に来て、生意気だな」とか思われたら悲しいな・・・と思ってしまいます。

後輩を持つ皆様、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

熱心だなぁ・・・とおもいますよ。

逆に顔を覚えてもらった方がなにかと好都合です。
ご飯をおごってもらったりとか、過去問もらったりとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
今年は1年生が多いので、私も「覚えてもらいたい!」と思います。
fifaile様のご意見だと、鬱陶しくは思われないようなので、安心しました。ありがとうございます。

新入生なので全然参考にならないかもしれませんが、部室の雰囲気からある程度は推察できると思います。

たとえばその部室が、堕落生が授業をさぼるためにあるようなもので、麻雀、ゲーム、マンガ、酒であふれている、、というようなところなら「この子、1年のくせに部室に来て、生意気だな」とか思われてしまうかもしれません。そうではなくて、空きの時間に自習しにくる、ご飯を食べる、など平和に(笑)利用されているなら、心配する必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!的確なご意見、ありがとうございます。
私は「空き時間に自習しに(もしくは、活動に関する雑誌を読みに)行く」感じです。
先輩方は「自分の部活の部室なんだから、好きに使って良いんだよ」と言ってくれますが、本当に私以外の新入生が部室にいかないので、不安だったんです。
安心しました。ありがとうございました。

どういうクラブはわかりませんが、部室に行かないで、部活動って成立するの?

週一回の部会だけ出ていて、活動できるクラブって?
部活というからには、サークルではなく、大学管轄のクラブ活動ですよね? 週1~2回の出席成立する部活って何部でしょうか?
週1~2回の出席では、ほとんど幽霊部員のような気がしますが・・・。

この回答への補足

すみません、説明不足でした。

>週一回の部会だけ出ていて、活動できるクラブって?
写真部です。年に数回の展示会がありますが、それに出す作品は基本的に自分1人で作成するので。部室には、フィルムを現像しに暗室を使う時くらいしか顔を出さない人が多数います。他の部活にも入っている方もたくさんいますし。
なのでうちの部は、毎週の部会に参加し、展示会の作品を提出していれば「幽霊部員」とはなりません。

• 0

No.3です。

そうですか、写真部ですか。でも写真なら、撮影テクニックや何やら教わること、教えることが多々ありそうですが・・・。自分は体育会でしたが、後輩が色々聞いてくるのは頼りにされている証拠で結構うれしいものですよ。でないと上級生の存在価値がありませんから。限度はありますけどね。
 それに大学のクラブでの出会いや繋がりというのは一生ものです。大学のクラブは、同じ目標、目的を持った者同士の集まりですから、一層強いつながりになります。
 先輩から技術、知識を吸収し、それを今度は後輩たちに伝えていく・・・。これが大学のクラブのあるべき姿だと思っています。サークルではなく、大学管轄の部活動ならなおさらです。
 私だったら、現像するときしか部室に来ないような後輩は面倒見たくないですね。

良いキャンパスライフを・・・。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>でも写真なら、撮影テクニックや何やら教わること、教えることが多々ありそうですが・・・。

一応、新入部員向けの「講習」があり、一通り終わったところなのです。
でも確かに「あれ、どうやるんだろう?」「どうやったらこう撮れるんだろう?」など疑問があって、部室に行ったりするのですけど(笑)

>先輩から技術、知識を吸収し、それを今度は後輩たちに伝えていく・・・。これが大学のクラブのあるべき姿だと思っています。

私もそう思います。今は何だか、現在の部長さんに頼りっきりなところがあって、部長さんがあと少しで引退することを考えると少々不安です。

ご回答、ありがとうございました。
私は写真部を受け継いでいく身として、ちょくちょく部室に行って、先輩方からいろいろな知識を吸収していきたいと思います!