上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

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アンサープラス

こちらに代理でメールを送信する場合の注意点が載っています。


代理であることを明記し、付け足しは避け、連絡先を記載することを忘れないようにすると良いようです。

キャリアパーク! ビジネスメールを上司の代理で送る時の注意点3つ
https://careerpark.jp/52425

A 回答 (3件)

社外に送られるんですよね?


身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
社外です。助かりました。
なかなか呼び捨てに抵抗があったのですが、お答えいただいて安心しました。

お礼日時:2008/05/29 13:30

「業務部長・○○の代理でご連絡させていただきます」でよいと思います。



>>至急お願いします!!
ここで質問するより、会社で身近の人に尋ねた方が早くないですか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
会社に事務でこういった内容を担当している人が本日
不在でしたので、おたずねしました。
お忙しいところありがとうございます。

補足日時:2008/05/29 13:30
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    • 17
この回答へのお礼

お礼を補足に入力してしまい失礼いたしました。

お礼日時:2008/05/29 13:33

上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。

と記載します。
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    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2008/05/29 13:29

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メールの書き方、昔と今で変わっていますか?。

私がメールをやるようになったころは、

 ○○(差出人)です。
 本文(できるだけ簡潔に。長文を詫びる。)

という書き方が多かったように思います。
このごろでは

 △△(宛先)さま
 本文(長い。顔文字とかも入る。)
       ○○(差出人)

という書き方をよく見かけます。

高速、大容量の時代ですから、本文が長くなるのは当然の変化だと思います。
一方、宛先を最初に書いて差出人を最後に書くというのは思いがけない変化と感じているのですが、メールでの宛先や差出人の書き方の作法、その昨今での変化というものはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の身のまわりでは、パソコンのメールでも最初に名乗る人って
滅多に居ませんね。私は必ず名乗りますが・・・

ビジネスの場合、たまに「○○さんへ」というのは書きます。
これは内緒で上司にBCCで送る場合、一瞬上司が「なんでこんな
メールが?!」と、特に携帯メールで受信した(転送している)場合、
意味がわからないんですが、「○○さんへ」と書いてると、自分に
宛てたものではないけど、BCCで送ってくれたものだな、と判断
できるからです。

友人同士のメールの場合、それほどマナーは気にしませんが
「こんにちは」とかのタイトル、多いですね。
タイトルで読む順番を変えるほどメールは大量にこないのですが
タイトルってけっこう大切だと私は思っています。

Qビジネス文書の書き方 至急お願いします!

お願いします。

一緒に顧客の所にいくはずだった人のお母さんが突然倒れ、お客様に予定のキャンセルをお願いする文章を書いています。
この場合、その人のお母さんを何て表現すればいいですか。
ちなみにその人は同じ会社、同じ顧客担当ですが違う支店の人です。
母親、母、ではその人に失礼だし、母君、ご母堂等ではお客様に対しては変な感じです。
考えているうちにわからなくなってしまいました。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>母親、母、ではその人に失礼だし…

その文書は、あくまでも顧客へのものですから、内輪に気遣いする考え方は間違っています。
例えば、顧客に対して年上の同僚のことを言うのに「○○さんが・・・」ではなく「○○が・・・」と呼び捨てにしますよね。

ということで、
【○○の母が急きょ倒れ・・・・】
【○○の身内が急きょ倒れ・・・・】
で良いですよ。

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

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やはり中小代理店の場合、大手の下請けで面白さは劣るのでしょうか?また中小代理店ならではの面白さと厳しさはありますか?
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女の子の文字はなんとなく
丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?

ほかにもメールなどをしていると
「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
こちらの女の子の書くメールの書き方などを教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
これもさまざまで、特にきまりはないんです。その時の気分や、その人の個性で変換するか決めていると思います。女の子でも「小文字が多いの苦手だなぁ」という人は、ほとんど変換することなくメールを書きます。逆に「こういう書き方はかわいいし、読みやすい」と思っている方はたくさん変換して書くと思いますよ。
 
私の身近で多いのは、
「おはよう」→「ぉはよう」
「そうだよね」→「そぅだよねぇ」
でしょうか。本当にさまざまです。
 
小文字がすごく好きな方は、変換できる限りの文字を、全て小文字にして送ってきますよ。

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「...続きを読む

Q忙しい上司に仕事のことをメールで相談することは失礼ですか?

仕事にも慣れてきたので仕事の幅を広げて生きたいことなどを
タイミングを見計らって相談しようとして一ヶ月半が過ぎました。
こういうことはメールで相談しても失礼にはならないでしょうか?
それともメールで「相談したいことがあるので時間を少しもらう」
旨を伝えて直接いうべきか悩んでます。

Aベストアンサー

> こういうことはメールで相談しても失礼にはならないでしょうか?

メールで相談しても、失礼にならないです。
部下の仕事の相談や悩みにアドバイスをするのも
上司の役職手当の内と考えてます。

「先輩たちに、もう少し仕事の幅を広げたい」というようなことを、
相談し、他の先輩たちを介して、その上司に相談する方法もありますし、
他の先輩たちが、
どのようにその忙しい上司とコミュニケーションをとっているか?
聞いてみるのも一つの手段でしょう。

Qビジネスのメールの書き方

ときどき、全国の販売会社の担当者あてにメールを送信しています。
本文の最初に「いつもお世話になっております。」といつも書くのですが、
先日、この書き方を指摘されました。
この文句は男性が使うものだ!と。では、女性は何を使えばいいのでしょうか?
「いつもお世話様です」ですか?何がどうまずいのか、理解できないのですが、
どなたか教えてください。
それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「いつもお世話になっております。」
男性も、女性も区別などありません、これで充分です。
ビジネスメールは、簡単明瞭・簡潔が命です。

下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mail.htm

仕事で使えるビジネスメールの書き方 リンク集http://allabout.co.jp/computer/email/subject/msub_bm.htm?FM=mc

Q同僚に送るメールを間違えて上司に送信しました…

比較的小さな会社の社員(20代・男)です。

今日、同僚(A氏)に送るつもりのメールを、誤って上司(S氏、50代後半・男性)に送ってしまいました。

内容は、「上司であるS氏の居ない環境でこそ話せることもあるから、A氏と私を中心とした会合を別で持つようにしないか」、という話題です。

S氏は業績第一主義というタイプの人で、我々部下の仕事にも色々とアドバイスを下さるのですが、そのアドバイスが分かりにいと感じて困っている同僚が少なからずいます。
そこで、同僚のA氏を誘い、仕事に関する勉強会のようなものを立ち上げようと思ったのですが、そのメールに、

・S氏の考え方について議論しよう
・S氏の目が届かないからこそ、話し合えることも多いはずだ

という内容を記述しました。
そのメールを間違えてS氏に送ってしまったのです。

いずれS氏にも、そうした集まりを持つことを伝えるつもりでした。

誤送信にはすぐ気付いたので、お詫びと真意(S氏のアドバイスが分かりにくいと感じる同僚が居るので何とかしたいということ)を書いたメールをすぐに送ったのですが…


なお、まだS氏から返信はなく、S氏の電話番号はわかりません。

いままでS氏とは順調に行っていましたし、ここでS氏の信頼を失ってしまうと、実は極めて致命的なのです(退社したほうがマシになるかも…)。

皆さんがS氏の立場なら、部下である私についてどう感じますか。


率直に、思ったことを教えていただけたら幸いです。

比較的小さな会社の社員(20代・男)です。

今日、同僚(A氏)に送るつもりのメールを、誤って上司(S氏、50代後半・男性)に送ってしまいました。

内容は、「上司であるS氏の居ない環境でこそ話せることもあるから、A氏と私を中心とした会合を別で持つようにしないか」、という話題です。

S氏は業績第一主義というタイプの人で、我々部下の仕事にも色々とアドバイスを下さるのですが、そのアドバイスが分かりにいと感じて困っている同僚が少なからずいます。
そこで、同僚のA氏を誘い、仕事に関する勉強...続きを読む

Aベストアンサー

まあ一種の「造反?」などと感じるでしょうね・・。

率直に申せば・・・ポジティブに受け入れられる要素はほぼ皆無です。
特にこれまでが「順調」であるが故に「意外」であり、意外であるが故に「裏切られた感」みたいなモノも大きい様な気がします。

でもまあ、やっちゃったコトは仕方がないです。
余りクヨクヨしないで下さい。

絶対に送っちゃダメな人に、メールやFAXを送っちゃう事件は、何例か関知,関与しましたし、その内1件は、私が張本人の誤発信者でしたが、いずれもそんなに悪い結果には至ってません。

それらに関し、どう言う処置をしたかと申しますと、最終的には「災い転じて福となす」です。
即ち、文句などを言いたい相手に対し、幸か不幸か、コチラのホンネが伝わっちゃったワケです。

後は腹を括ると言いますか、肚を据えてと言いますか、その相手とホンネを議論すれば良いでしょ?

まずは肚を括って、最悪は退職くらいを覚悟すりゃ、もう上司もクソもありませんよ。
その上で、肚を据えて、上司と部下の礼節は弁えつつも、人と人としてぶつかりゃ、上手くすれば「雨降って地固まる」も有り得ます。

ビジネスの世界じゃ、最後の最後は、肚を括ったり据えたりしたヤツが必ず勝ちます。

一方、「S氏のアドバイスが分かりにくいと感じる同僚が居るので」なんてのは、全く肚が据わってません。
たとえそれが事実,真実であっても、言い訳にしか聞こえませんし、質問者さんがS氏と和解したとて、別の問題が生じ兼ねませんし、それどころか問題が発展する恐れもあります。
その同僚にも口はあり、S氏から聴取などされたら、恐らく質問者さんとは異なる事実を述べるでしょうから。

むしろ「すべて私の責任です/一存です」くらい言った方が、S氏の信頼も得やすいと思いますし、問題も決着しやすいですよ。

まあ一種の「造反?」などと感じるでしょうね・・。

率直に申せば・・・ポジティブに受け入れられる要素はほぼ皆無です。
特にこれまでが「順調」であるが故に「意外」であり、意外であるが故に「裏切られた感」みたいなモノも大きい様な気がします。

でもまあ、やっちゃったコトは仕方がないです。
余りクヨクヨしないで下さい。

絶対に送っちゃダメな人に、メールやFAXを送っちゃう事件は、何例か関知,関与しましたし、その内1件は、私が張本人の誤発信者でしたが、いずれもそんなに悪い結果には至って...続きを読む

Qビジネスメールの書き方(社内に向けて)

最近転職をして事務職に就いています。以前は販売の仕事をしていたため、ビジネスメールの書き方がさっぱりわかりません。近日中に社内の方に向けてメールを書くことになりましたがどう書き出したらいいのかわかりません。どなたか書き方を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしておく必要があります。

(2)挨拶文は短く入れておく。

→いくら社内メールだからといって、いきなり業務の内容から入るのはぶしつけです。ですので朝なら「おはようございます」午後なら「お疲れ様です」の一言を入れておく。

(3)メールの題名にメール内容を集約して入れておく。

→例えば、書類の提出依頼であれば、「【提出依頼】○○会社:見積の件」など、また同じ題名が多くなる可能性があるなら、「【提出期限】○○会社:見積の件060301」と番号を振っておくと後々便利かも。この例番号の意味は「MMDDNN=月日番号」です。

*********************


題名:【お知らせ】○○見積方法変更について
宛先:ALL


内容:

TO:○○部ALL member

お疲れ様です。
表題の通り、○○見積方法が、6/15より変更となりますのでお知らせ致します。

~概略~

以上、何か不明点がある場合は△△までご連絡下さい。
宜しくお願い致します。


■■株式会社○○部 
△△ ゆき子
tel: XX-XXXX-XXXX
mail:***@*****.com


************************

こんな感じでしょうか。

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしてお...続きを読む

Q代理でメールを送信する場合

営業のアシスタント業務を行っています。
代理でメールを送信する場合について教えてください。
通常 代理でメールを送る際は、始めに「●●の代理で・・・」と記しているのですが、「担当営業が既に作成した文章」を代理で送信する場合はどうすれば良いのでしょうか?
担当営業からは「担当営業の名前」で始まっている文章を渡されています。
添付する見積書に 外出中の上司の承認をもらってから送信するのですが、上司が帰社する前に 担当営業が外出してしまうため、代理でメール送信することになりました。
今回は急いでいたため 自己判断で文章に加筆して送信してしまったのですが、今後のこともあるのでご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お世話になっております。
○○より以下のメールを送信するようにとのことですので
(指示がございましたので)、メール文をそのまま貼りつけて
送らせていただきます。
===========================
(何か線など引いて原文貼り付け)
 ・・・・・・
 ・・・・・・
===========================
以上、よろしくお願い致します。

自分の署名


とこんな感じですかね。


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