アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子回路の学習中で以前2SC1815を使い出力特性を調べレポートとして提出しました。
その際、
2SC1815はもう廃止になってるから次使うときは出来るだけ別のトランジスタ使ってね。
といわれました。
次の課題としてトランジスタを使って回路製作に取り組む事となっていて、当初2SC1518を使用してスイッチング回路を製作しようと考えていました。
ですが、別のトランジスタを使用してくれとあったので2SC1815の代替品となるトランジスタを探しているのでが、なかなか見つかりません。

回路等も作り直せばよいとは思うのですが、代替品を探す方法や2SC1815の代替品となるトランジスタも知りたいと思っています。

どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2SC1815は、ほんとうにメジャーですよね!


東芝さんが、ずっと製造していますよ!これからもまだ
製造すると思われますが・・・・。
代替は、2SC1740(ロームさま)もございます。
個人的に購入するには、『RSコンポーネンツ』というインターネット
通信販売がよいかもしれませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなトラ技見ながら勉強してるのですが2SC1815がかなりでてきて。
2SC1815が標準品みたいなものだと聞いたことあったので本当にメジャーな部品みたいですね。
2SC1815が見当たらないときのために2SC1740の事も覚えておきたいと思います。

RSコンポーネンツ見てみました。
だいぶ多くの部品があって驚きました。不足部品など合ったらそこでも検索してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 09:04

2SC1815は現行ですよ。


http://www.semicon.toshiba.co.jp/openb2b/websear …
2SC372とか2SC945とかと間違えたんじゃないですかね。

なお、トランジスタの代替品を探すときは、CQ出版のトランジスタ互換表
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/44/44621.htm
あたりを調べるのが簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に2SC1815が現行なのが確認することができました。

互換を調べるのに出来るだけお金を掛けないで頑張ろうと考えて、ネットなどで調べてみたのですがなかなか見つからず。。。

トランジスタ互換表はトランジスタを使う上で必需品なるみたいですね。出来れば購入して確かめて見たいと思います。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/29 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!