プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は高校中退→大学(有名な国公立大学です)(理系)→就職をするか弁理士になるかを考えてるものです

夢としては弁理士にはなりたいのですが、なったところで高校中退の自分をやとってくれるのかが心配です。
なので就職にしようかとも思ってます
やはり中退というのは厳しいものなんでしょうか?
せめて面接まででもいけたらそこでアピールをしたいのですが
聞いた話では中退をしたものは雇わない企業もあるそうなんです

弁理士になってすぐに独立みたいなことは自分にはできません

A 回答 (5件)

中退で終わっているのは印象が悪いですね。

定時制(2部)などで何らかの卒業を果たせば悪い印象を払拭できると感じてます。
    • 0

中退の理由にも寄ります。

やむえない事情というものもありますから。
聞かれないのにアピールすることはないわね。
    • 0

大学は卒業するんですよね?

高校中退そのものは印象が悪いですが、最終学歴が中退なわけではないので、そこまで心配しなくてもいいと思いますよ。あくまで「過去のこと」です。
中退の理由がきちんと説明できればなお良いですし、そこから一年発起して卒業認定試験に合格したこともアピールの材料になると思います。

弁理士の場合は特に資格が難関ですから、大学の専門と資格重視だと思います。中退の経緯は聞かれるかもしれませんけど、そんな過去のことが決定打になることは多くはないかと。
    • 0
この回答へのお礼

大学は卒業します

しかし、弁理士の試験対策をすして仮に合格しても、高校中退のせいで
特許事務所や企業での弁理士の仕事ができなければどうしようもない気がします。

回答者がいうのも何ですけど、ここで限られた意見をもらって、じゃあ弁理士あきらめます、なんて思うんですか?

だいたい、どうせ就活でたくさんの企業を受けるわけだから、結局はその中に志望の特許事務所や企業の知財部門も加えることになるのでは。でしたら今の時点でうだうだ悩んでも仕方ないと思うのですが。

あと、弁理士になって何がやりたいのか、というのも考えた方がいいと思います。例えば、企業の知財部門は弁理士資格持ってなくても実務的には同じようなことやりますよ? そこで経験を積んで転職、というのもアリと思います。
で、たいていの企業(特にメーカー)は知財部門を強化したがっていますから、最終学歴がしっかりしてて、人間的に問題がなく、しかも資格があるのなら十二分に採用されます。

噂に振り回されて必要以上にネガティブになっても意味ないです。がんばってください。
    • 0

No.4の回答者さんの仰るとおりです。

「すべての」特許事務所や企業が、高校中退の経歴だけでいきなり門前払いを喰らわすようなことはあり得ません。中にはそういうところもあるかもわかりませんが、いちいち相手にしないことです。
どの企業も、事務所も、能力・人物が第一です。経歴はそれを測る材料にはなりますが、それが全てではありません。減点があるなら他でカバーしたらいいだけです。

元大阪市助役で弁護士の大平光代さん、中卒後に暴力団組長と結婚、学歴も近畿大学通信制を中退の学歴です。でも弁護士として活躍したということは、最初に彼女を雇った弁護士事務所は確実にあるわけですよね?弁理士さんとは違いますが、こんな人もいるということで。
しかもその後の活躍あってのこととはいえ、大阪市までが助役というNo.2に迎え入れました。

100%完璧な経歴の持ち主だけしか選考しないという非常識な企業・事務所もそりゃあるでしょうが、必ずしも多くないです。過ぎたことを悩んでも仕方ありません。そうでないところはいくらでもありますって。
    • 0