電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC:win MX
プリンター:HP815C

デジカメでとった写真をプリントしますと、上下左右に余白が出てしまいます。
用紙サイズが89X127ですが、プリンターの用紙サイズにて上記サイズがないので
カスタマイズを選択し、89X127と設定しますが余白が出てしまいます。
余白を無くす、もしくは少なくする方法をご存知でしょうか?
プリンターには余白を設定する項目はありませんでした。

A 回答 (3件)

おまたせしました!

hp815で出来るかはわかりませんが、
うちのhp845cでやってみたら出来たので裏技教えますね。ただし、ちょっとめんどくさいし紙づまりに気お付けて下さい。
まず、A4もしくは印刷する紙より大きいペーパーを用意して印刷します。(インクもったいないのでドラフトでもOKです。)
そこへ、両面テープをはります。(セロテープなら輪にして貼っても良いです。
そこへプリントしたい用紙を置くのですが、粘着が強いと張り付いて破けてしまうので、何度か触って粘着を弱めます。
テープを貼る場所はなるべく乗せる用紙のギリギリの所(1ミリぐらい内側)に、上下貼ります。
そしてプリントしたい用紙を画像の中心に合わせて乗せます。この時平らな所でしっかりおさえて下さい。
そしてそのままセットしてプリントすればふちなし印刷が出来上がります。
大量にやる時は、何枚か用意しておくと便利です。
それから、画像サイズは、プリントする用紙より2~3ミリづつぐらい大きくしておくほうがズレずにすみます。
用紙設定は最初に印刷する(大きいほうの)用紙に設定しておいて下さいね。これ、前にエプソンのPM2000を使っていた時にやっていた裏技なんですが、今はPM890なのでしばらくやってなかったのです。全面給紙のエプソンだと、裏側に用紙をセットしなくてはならないのでちょっと心配で今やってみました。たぶん出来るとは思いますが815cなのでちょっと自信ないですがやってみてくださいね。文章ぐちゃぐちゃなのでわからなかったら質問して下さい。
もっともそんなのめんどくさくてやってられないと言われてしまえばそれまでですが。お騒がせ致しました。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ実験していただきありがとうございます。
かなりの裏技ですね。発想の転換と言いいましょか、ナルホドと感心してしまいました。未だ実効はしていませんが多分上手く行くでしょう。少々不安材料があります(紙づまり、印刷対象の紙の裏がベトベトにならないかetc)いずれにせよ実験してみます。

締め切るのちょっとまってて下さいね。

もうちょっとしたら裏技教えます。
(そちらの機種で出来るかどうかはわかりませんが。)いま試しています。
    • 0

プリンタドライバにそういった機能がなければ無理ではないかと。

プリンタ側で紙のはしを検出しているので、プリンタが
ふちなし印刷に対応していない場合、ぎりぎりまでの
印刷は行えないとおもいますよ。

プリント時、使っているソフトは何をお使いですか?
そのソフトのページ設定で余白が設定できれば、それを
一番少なくしてみるのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。やはりダメですか....
使用しているソフトは特別なものを使用しておらず、C:\MyDocuments\MyPicturesに保存している画像を印刷しています。よって余白設定などはありません(涙)