一回も披露したことのない豆知識

もし出ないなら、いっそのことハゲにしようかと思ってます。

A 回答 (5件)

禿げても,頭皮は生きていますので,生きている限りはフケが発生します。


ただし,髪の毛がない状態,または,それに近い状態にありますと,フケは風などに飛ばされてどこかに行ってしまいます。
そのため,禿げるとフケが出ないように感じてしまうのです。

1分以下のバリカンで丸刈り(坊主刈り)にすることで,フケは風に飛ばされてしまいます。
脱毛しようとしないほうが良いですよ。

なお,禿げるとき,かなりの量のフケが発生するようです。
また,禿げるのが一旦止まるとそのフケが普通の寮に戻ることも確認されています。
シャンプーをしてもタオルドライ時にフケが出るようでしたら,髪の毛が夏向きになる危険信号だと考えられます。
この場合は,硫黄を含むトニックなどでフケをとめるようにしてください。
ただし,ジンクピリチオン配合のシャンプーは使わないようにしてくださいね。
ジンクピリチオンは,単にフケを溶かしているだけでフケがとまるわけではないのですからね。
    • good
    • 0

 まあまあ、そんなに自暴自棄にならなくとも・・・。

洗髪のやり方でフケを少なくすることはできます。

・指の腹でこする・・・1回目
・指の腹で強めにこする・・・2回目
・タオルで吹いて水分を少なくする
・ドライヤーで頭皮まで乾かす・・・これが肝心

 是非、お試しあれ。
    • good
    • 0

フケに相当悩んでいらっしゃるんですね?


髪がなくなった場合、フケのもとは生まれると思いますけど、蓄積しないので目立たなくなるでしょうね。何なら、一度剃ってみたらどうでしょうか?
ただ、脱毛はしない方がいいですよ。皮膚科のお医者さんと相談するといいですよ。
    • good
    • 0

ハゲって剃ることを言ってるのかな?


それならold98erさんの言われるとおりだと思うけれど、そのかわり毎日『剃る』ことが必要になるので手間ですし手入れも必要だから面倒ですよ。
3分とかいわゆる丸刈りであれば同じようにフケが出ます。
フケを良く見るとわかりますが毛穴の周囲を囲むように細胞のはがれた形をしています。毛があるとこれが幾層も積み重なる感じで大きなフケの塊になります。

ただたとえ剃ってしまっても白い粉上のフケというかアカは出るようです。普通の皮膚と比べるとフケ症のかたの頭皮は脂分が少なく乾燥傾向があるので他の皮膚面より乾燥して粉をふきやすいといいます。だからたいていの剃ってる人は防護のために脂分を塗り込んだりしています(卵なんて典型的な脂分です)。
    • good
    • 0

「フケ」と呼ぶかどうかは、主観の問題ですが…


白い粉になった物は、出なくなります。
フケの正体は、自然に剥がれた皮膚の表面です。これは新陳代謝で内部から皮膚が更新されて。古くなった角質層がはがれた物です。
髪の毛がないと、これは層になって固まってから落ちるという事はなくなります。
では。どうなるかと言うと。顔や腕や足の皮膚と同じになります。
つまり、アカとなって落ちます。
手や足のアカが、ふだん気にならないのと同様に、毛の無い頭のアカも気にならない状態で自然に落ちます。
もちろん、手足と同様に入浴で簡単にきれいになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!