電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は福岡に住んでいる高2の者です。
将来婦人警察官になりたいです。

父は福大の法学部を出て警察官になったと言っています。
しかし、「九大(法学部)に行くならお金を出すが、
私立に行くなら全額自分のお金で行きなさい。」と言います。

私の今の学力は文系学年順位が268人中86番です。

もう九大以外の道が無いと思うので頑張るしかないのですが、
正直今の学力ではどうなのでしょうか?

具体的に文系学年順位で何位くらいに入ればOKですか?
また、法学部以外の学部でも警察官になれますか?
本当は法学部ではなく、英文科にすすみたいのですが・・・。英語が好きなので。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も高校を卒業して婦人警官になられることをお勧めします。


警察官になってから、夜学に通って大学を卒業されるという手もあります。
働いてお金を稼いで、貯蓄をしてから、夜学に通う人だっていっぱい居ます。
英文科でしたら、通信制の大学で勉強をすることもできるはずです。
道はいっぱいありますよ。(^_^)
そんなに心配しないで、一生懸命勉強しましょうね(^_-)-★

お父さんがお金を出すから、法学部に行くなんて悲しいと思います。
好きなことを勉強しましょうよ。
一度しかない人生なんだから。

それから、英語がお好きということですが・・・それでしたら、英文科はお奨めしません。英文科について、高校生ですからよく知らないようですが、英文学を勉強するところです。シェークスピアとかを原書で読んで議論し合いますから、正直申して『英語が好きなの』という理由では挫折すると思います。

わたしは36歳のおばさんですが、英語はどの学部に行っても勉強しますよ。理系でも文系でも。電気工学を専攻していた友人も、英語は必須です。外国の論文を読むからね。
だから、『英語そのもの』よりも、英語以外であなたの好きなことを勉強してはいかがですか?あとは、将来就きたい仕事に関係することとか。

あ、でも、そうなると、やっぱり警察官になりたいから、法律を勉強するということになりますね(^_^) やっぱり法学部ということになるかな? 刑法専攻とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
秋に採用試験を受けることにしました。
しかし、大学受験のオマケのような形ですが…。

英語については、将来短期留学しようと思います。

回答どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/08/19 23:34

もう大分たってますが、進路はきまりましたか?



私は一昨年の夏、大卒者対象の警察官の試験を受けました。私は通信大学を出、普通の会社に勤めていました。が、ふと人の役にたつ仕事をしたい「受けてみよう」と思い受験しました。1次試験の筆記は合格しましたが、2次の面接と体力測定で落ちてしまいました(^^;)苦い経験ですが、この経験の中から参考になりそうなものをあげてみました。

1.勉強も大事ですが、世の中に目を向けているにも大事。作文で少年犯罪の増加と警察官の役割について問われました。ニュースなんかを見てればそれらしいことは書けますが、制限時間のなかで自分の意見なりを盛り込んで書くには、普段から考える事が大事ですね。これは警察採用試験だけでなく他のことでも大事ですが・・・。

2.語学力、必要になってきてます。語学の資格があるかきかれました。外国人の方が多くなってきてるからでしょうか・・・。

3.体力測定、結構きついです。腕立て伏せ等の測定でしたが、やはり鍛えておいた方がいいです。あ、でもきつかったのは私が20代後半で普段運動していなかったためですが(--;恥ずかしい・・)

4.あとは、当たり前ですが警察官になりたいという熱意!やはりこれが1番ですね。

私が高校生の時は、将来の事漠然と考えてました。だから、婦人警官になりたい!っていう具体的な将来を考えてるあなたは本当にすごいと思う。ぜひ夢を叶えてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

秋の試験を受けようと思います。
身長体重~などの規定には、
バッチリです!
体育の先生にメニューを考えてもらい、
毎日筋トレもやっています。

ただ後は頭です…
大学も受けるので、あいた時間で勉強しています。

ニュースなどに対して常に自分なりの意見を
考えるようにします!
今までは何となくしか考えていませんでした。

熱意だけは負けないです!

回答ありがとうございました。
経験者の方なので、とても参考になりました。

お礼日時:2003/08/19 23:55

<具体的に文系学年順位で何位くらいに入ればOKですか?



対しては、あなたが通われている学校の学力によると思います。だから何位であれば、九大に入れるか?と言われても答えられません。

一つ言えることは、あなたのやる気次第だということです。九大は国立の中でも上位大学ですから、それだけ勉強も頑張らなければダメでしょうね。自分の学力を知るには、全国模試を受けるのが一番でしょう。高3になれば、毎月のように受けることになるのではないでしょうか?

ただ、警察官になるから法学部じゃなければイケナイなんてことはないでしょう。用は、採用試験に受かればいいのだから。独自に勉強すればいいだけのことです。だって高卒で警察官になる人は法学部なんて出てないでしょ!“本当”に警察としての仕事がしたいのなら、高校を卒業し直ぐになればいいんです。
でも心のどこかに迷いがあるなら4年間大学でじっくり考えたらいいと思います。

そして最後に大学は“自分が学びたいこと”を学ぶところです。決して受身では、選ぶんじゃないよ。 お説教みたいになってごめんね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

3年の今、本当に毎月模試を受けています。
結果はまだまだですが。

回答をいただいた後、
自分が学びたいことを考え直しました。
父と毎日のように法律について話していると、
法律に興味がわいてきました。
刑法より民法の方が特に。

「決して受け身で選ぶな」

この言葉がすごく印象的です。

回答どうもありがとうございました。
あの言葉一生忘れないと思います。

お礼日時:2003/08/19 23:49

>また、法学部以外の学部でも警察官になれますか?



警察官になるには警察官採用試験に合格すればよいのです。試験には「大学卒業者」と「それ以外(短大卒、高卒等)」の2つの区分があります。
学歴さえ満たしていれば専攻(学部)は関係なく受験できます。
ただ法学部で「刑法」や「刑事訴訟法」などを専攻してれば、実務で役に立つかもしれません。

また当然大卒と高卒では警察官になってからの給料に差が出ます。出世(昇給)についても差が出ます。

ただ、警察官になりたいだけなら高卒で警察官採用試験を受ければよいでしょうね。

>具体的に文系学年順位で何位くらいに入ればOKですか?
そんなのは答えようがないですよ(^^;
だって学力の低い高校もあれば、全員が優秀な高校だってあるのですから・・・
学内試験ではなく、全国模試などを受ければわかりやすいですよ。全国模試なら希望してる大学(学部)の合格判定がでますからね。


ちなみに警察官になるには身体条件があります。視力や身長、体重などです。規定を満たさない人(例:背が低い人)は警察官採用試験を受けられませんのでご注意ください。あと警察官になるには体力が必要です。日頃から体を鍛えておきましょう。(運動能力試験もあります)

>私立に行くなら全額自分のお金で行きなさい。
だったら九州大学以外の国立を目指せばいいのでは?
ちなみに私は親に頼らずに大学を卒業しました。勉強を頑張って授業料免除を受け、生活費は奨学金(2箇所から借りました)を使いましたよ。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

毎日筋トレをしています。

この質問から半年以上たっても
やはり親は国公立を希望しています。
しかし、回答をいただいた後、
奨学金について詳しく調べました。
もし私立に行くことになれば、
奨学金を受けようと思います。

回答ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2003/08/19 23:43

ちょっと回答とは違うのですが、、、


私は英語系の学部の一回生です。私はもともと理系の学部をめざしていて、残念ながら国立に通らなかったので私立の大学に行ってます。英語が好きで入ったものの、今はここは自分の場所じゃないと考えてます・・・。英文科ってほんとにキツイですよ!将来英語で食べていこうってくらいの気持ちがあれば別ですが、警察官になりたいのなら、あまりお勧めはできません~。学部はよくよく考えてくださいね!私みたいに後悔しないで~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
英文科は、滑り止めとして受けようと思います。
将来についてもう一度ゆっくり考えた結果、
英語で食べようという気持ちが無いことに気づきました。

英文科に入学する前に現実を知れて、
とても参考になりました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 23:38

高卒でも警察官になれます。


大卒の人より給料が安く、昇進なども難しいかもしれませんが。
その辺のことは、お父様にきけばご存知でしょう。

参考URL:http://www.police.pref.fukuoka.jp/saiyo/saiyouan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
あれから父に詳しく話を聞きました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!